もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
前に
しばらく立ち止まっていました。

生命についてたくさん考えさせられた7年前のあの頃にタイムスリップしてしまったよう。

神様お願い!っていざという時いつも心の中で頼んでいたわたしだけれど、でも神様って本当にいるんだろうか・・・ 
いるならなんでこの世に生を受けてたった7年で連れて行ってしまうんだろう? ならなんでこの世に生命を受けさせたんだろう?

しばらく立ち止まっていました。
一生懸命育ててきた親御さんの気持ちを考えると、脱力… そして怖くなりました。

そんなときは何をしてもダメ。 結局時間ばかり過ぎていき・・・

でも、ようやく前に進めた気がします。進まないと。私たちは生きていて生きている限りずっと止まってはいられない。気になることは全部する。食べたいものは食べて、したいことは全部しよう。しない後悔よりもしてから後悔するほうが私らしい。私の周りの人たちはそんな私に振り回されて大変だろうけれど・・・(この場を借りてゴメンナサイ。)


昨日姉のところに次男が生まれました。姉から送られてきた赤ちゃんの写真。たくさんのパワーで溢れてる。
予定より1ヶ月早く生まれてきたので少々小さめらしいけれど、きっとあたたかくなったら山梨にも遊びに来てくれるね♪

c0096825_13165529.jpg



気持ちの整理のために書き残します。
[PR]
# by niconoco | 2011-02-16 13:21
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
2010年を振り返るブログを書くつもりでいたのに気づけば年が明けてしまいました。
年末大掃除はナシ。普段の掃除+αくらいで終了。なのに娘を大いに利用する母。3年生にもなると結構な戦力です。

30日には恒例の餅つき。3歳の息子も勝手に伸し棒を持ち出して自分なりの餅つきを楽しんでいました。
年季の入った臼。後何年持つんだろう・・・ところどころ空洞アリ

c0096825_053670.jpg



2010年ハンドメイドの輪が広がった年でした。
色々な出会いがあり、色々な刺激を受けた年でした。


生活のスタイルにも変化があり、最初は戸惑いもありましたが、始動してみれば意外となんとかなってしまうものだということがわかり。それでも日々気持ちの変化があって身近な人にはたくさん迷惑かけました。少しづつ返していこう。みんなあっての私です。本当にありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

c0096825_144858.jpg


↑2010年最後に作った作品です。雪ウサギ。
お正月雪が降るかも・・・なんて言っていたけれど今のところ大丈夫そうですね。
先ほど初詣行って参りました。お友達夫婦に便乗して。実は夜中の初詣初めてでした。
家族の健康をお祈りして帰宅しました。


c0096825_184911.jpg


2011年よい年となりますように☆ミ
[PR]
# by niconoco | 2011-01-01 01:12
Merry Christmas
Merry Christmas

時計が12時を回ったのでクリスマスですね。

我が家にもサンタさんいらしてくれました。

c0096825_004168.jpg

寝る前、子供たちクッキーとミルクを用意して、ダメ押しのサンタさんへのお手紙書いていました。

明日の朝の子供たちの興奮する姿が楽しみ^^ 子供たちより早く起きなくちゃ・・・


さてさて

22日はitokaraさんでひつじワーク2回目でした。

プスプス羊毛初めての方もいらっしゃいましたが、みなさん無心にプスプスプスプス~とっても手馴れた手つきでどんどん形になっていき、「かわいい~」連呼されてました。やっぱり自分で1から作ったものって愛おしいですね。
今回は出来上がったひつじちゃんを並べてパチリすることが出来たのですが・・・私カメラを忘れましたToT

c0096825_0112948.jpg
c0096825_0113992.jpg



携帯の写真ですが、後ろ姿もとっても愛らしくって。

詳しくはこちらユカサンの褒めすぎレポご覧ください(笑)

ご参加くださった皆様楽しいひと時をありがとうございました。皆様のかわいい~の声を聞けるのが何よりも嬉しいのです^^ 2匹目3匹目仲間をどんどん増やしてくださいね~♪

ではでは皆様良いお年をお迎えください^^




 
[PR]
# by niconoco | 2010-12-25 00:30
てづくりの会
昨日はitokaraさんでのてづくりの会でした。
あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

みなさんハンドメイド好きなだけあって手際よくとても上手に仕上げていらっしゃいました。
時間切れで途中で帰らなければならなかった方、申し訳ありませんでした。
わからないことなどありましたら、こちらへお問い合わせください。最後まで仕上げられますようにお手伝いさせていただきます。

あまりにもあっという間に時間が過ぎてしまって作っているときの写真など1枚もなくて(冷汗)
itokaraさんのブログでご紹介していただいていますのでご覧くださいm_ _m  こちら☆

最後奇跡的に撮った1枚^^;

c0096825_1574327.jpg

うめちゃんの作品です。
講師が私とは思えない雰囲気ありありのひつじさんですよね~ 作り手によっていろんな仕上がりがあるところがハンドメイドの良いところですね。色々勉強になる一日でした^^

itokara ユカサン アリガトウ~ 
うめちゃん 来週もどうぞよろしく~

cafe de savon
[PR]
# by niconoco | 2010-12-14 13:30
冬支度
冬になると作るもの。

肉まん、あんまん。

c0096825_8433289.jpg


先月大阪に行った際に、蓬莱551豚まんを買ってきました。
その豚まんにはちっとも及びませんが、生地をこねこね、具をつめて、ふかしてあつあつの肉まんはやっぱり美味しいものです♪

冬になると作るもの。

c0096825_8471567.jpg

スノーボール
これは我が家の子供に大人気です。

こちらはお世話になっている方にリースに添えて送りました。


寒い冬に備えて・・・

c0096825_84916100.jpg

itokaraさんの糸で指編みしたスヌード 
お友達へのプレゼントに作りました。


c0096825_8524149.jpg

こちらは自分用のスヌード
こちらもitokaraさんのウールガーゼジャージで作りました。
軽くてあったか~♪

冬に備えて準備万端!
[PR]
# by niconoco | 2010-12-06 08:54
Christmas Wreath
いよいよ12月!

クリスマスシーズンの到来ですね。

色々なことが後回しになっていて、まだクリスマスのデコレーションをしていません。

今週末には!なんて思っていますが・・・

itokaraさんでステキなリースに出会いました^^

29日に手作りの会があったのですが、私が気づいたときには時すでに遅しで定員になっていましたorz

でもでもキットを販売してくださっていたので早速購入し、私も29日皆さんと一緒に作っているつもりで(笑)家で一人黙々と作業をしましたょ!

処女作はこちら

c0096825_13205679.jpg


かわいくてかわいくて眺めてはニマニマ。

これはもっと作りたい!!!ってことで翌日早速itokaraさんへ。

色違いも含め更に4つ作っちゃいました♪

c0096825_13225131.jpg

c0096825_13225960.jpg


ちょこっと違う糸を使ったり、ひつじをプラスしたりひとつひとつ微妙に違う仕上がりになりました。
お友達や、親にプレゼントする予定です^^

itokaraさんステキなリースありがとうございま~す^^
[PR]
# by niconoco | 2010-12-01 13:26 | ♪こんなのできたよ
PLUS MARKET
昨日はPLUS MARKETの日でした!
イベントが近づくにつれて、あれも作りたい、これも作りたい~なんて制作意欲がむくむくと。
イベント2日前は連続2時までちょこちょこ小さなものを作っていました。
製作に熱中して写真を撮り忘れてしまいましたが、先ほどいくつか撮った分をご紹介します。

c0096825_10113465.jpg


Avrilのガウディーでキャプを編んで、ブリムの部分は羊毛で作り、両サイドに葉っぱをつけて天辺にはいつものアオムシを♪
息子にかぶせて写真撮影
c0096825_1017965.jpg

ウルトラマンのポーズばかりに夢中でじっとしていてくれず、やっとこ撮れた1枚です^^;


このほかにも↓のようなピンどめなどの小さな作品をいくつか作ったのですが、ありがたいことにたくさんの方にお買い上げいただきました。
c0096825_1019501.jpg


10時オープンでしたが、たくさんの方がオープン前からお待ちで、びっくりでした!
私は1階のカフェコーナーの横にワークスペースを設けていただき、たくさんの方が次から次へといらしてくださり、ながらくお待たせしてしまったり、お時間が合わず諦めることになってしまったこともいらして><ご迷惑おかけした方々大変申し訳ありませんでした。

幼稚園生から大人の方までたくさんの方がpetit sheep作りがんばりました。
指を刺してしまった子もいて、痛い思いをしましたが最後までがんばってかわいいひつじを作りました。

c0096825_10305212.jpg


お揃いのお洋服を着たかわいい二人は姉妹のようですが仲良しのお友達♪ ひつじもお揃いの黄色ひつじ^^
がんばりましたね~!

たくさんの方がご参加くださって至らない点が多々あったことお詫び申し上げます。

また作品をお買い上げいただいた方、ワークにつききりでゆっくりお話も出来ず残念でしたが、何かございましたらこちらのコメントからお知らせください!


そして今回のイベント、2階スペースは大好きな作家さんたちの宝庫でテンションは↑↑↑↑↑私も参加者だったのでもちろんゆっくりお買い物は出来ませんでしたが、数点お持ち帰りも^^
そして何より、amyさんの手作り什器にはもうびっくりでした。この日のためにずっと前から家具作りから、段取りまで全部一人で! amyさんの行動力にはほんと頭が下がります。こんなステキなイベントに参加させていただけて心から感謝の気持ちでいっぱいです。amyさんありがとうね~!! 昨日はゆっくり寝れたかな? またゆっくりお邪魔します^^
[PR]
# by niconoco | 2010-11-29 10:44
workshop at itokaraさん
少し先のことになりますが、12月13日にitokaraさんでワークショップを開催させていただくことになりました。
itokaraさんにはかわいい糸や生地、パーツなどたくさんあり、お店にいるだけでなんかほっこりするようなそんな場所で、店主のYukaさんもとっても気さくな方なんです。

作るものは定番のひつじ☆

c0096825_124049100.jpg


なんと毛糸の色や種類をその場で選んでいただけるのです。
写真の羊たちは白、黄色、黒の毛糸で作ってみました。
itokaraさんにひつじ2頭いますので、是非興味のある方はお店に行って手にとってみてくださいね^^

(追記)・・・とブログをアップした後に、itokaraサンのブログを見たら、定員になったようで!
嬉しい限りです。参加予定の皆様、お会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願い致します!

pants
[PR]
# by niconoco | 2010-11-11 13:07
うさぎだったあざらし
Mちゃんの見本にと作ったうさぎの顔は、耳をつけない状態では、うさぎには見えず、「ミスドのポンデリングライオンに見えるね~」とか「あざらしみたい?」なぁんて話していました。
そして夜、体としっぽを作って、q ピンやら丸カンなんかを使ってこんな感じに仕上げました~♪

c0096825_2195375.jpg


マフラーを取ると首と胴体がぶらぶら離れていて、ちと怖いかも(汗)

只今、首と体が一体化のあざらしを製作中です^^


先日お知らせした&Compathさんでのイベントでのワークショップのpetit sheepの写真アップしますね^^

ペンダントトップとして使っていただいてもよいし、ストラップをつけても良いし、もちろんそのままオブジェとして飾って頂いても♪羊毛初めての方でも体験していただけるように簡単レシピで用意しておりますので是非いらしてください!

c0096825_22273734.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
[PR]
# by niconoco | 2010-11-09 22:30
ゆるキャラギモーヴ
週末、娘と娘のお友達のMちゃんと3人でプスプスしました^^

Mちゃんはうさぎを作りたいとのことだったので初めてでもできそうなシンプルな形を考えて、私が見本をつくり、Mちゃんもプスプスっと♪ かわいく仕上がり、本人もご満足のご様子^^ ネックレスに仕上げました。(写真を撮り忘れたぁ orz) 私が見本で作っていたものはこの日の夜にうさぎではないものに仕上がりました。(こちらはまた後日)

娘はおもちを作ると言い出して- -;
Mちゃんと二人で焦げの部分をどうするか相談していましたが・・・

結局仕上がったのが、こちら↓


c0096825_12284764.jpg


3人で話し合った結果マシュマロということになったので、今風に「ゆるキャラギモーヴ」と命名しました。

おもちを作るといったときは正直「げっ」と思ったんです(笑)
それがこんなにかわいいものに仕上がって^^
一番右側のギモーブは娘の了解を得て私が作りましたが、後4つは娘が。
「ママのと一緒に売って!!」と言うのでイベントに持参する予定です(笑)
誰かに気にいってもらえるといいねぇ~^^
[PR]
# by niconoco | 2010-11-08 12:36