もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
&Compathさんでひつじワーク
ご無沙汰しております。毎日寒いですね。

今年も&Compathさんでワークをさせていただくことになりました。

c0096825_9343269.jpg


2月18日(金曜日) 10時~3時間程度

amyさんのお手製スイーツ付きで2000円です。

あと3席ほど残っている(2月3日現在)そうなので、ご興味のある方はこの機会にぜひ^^

お申込みは&Compathさんまでよろしくお願い致します。

amyさんよろしくお願いしますね~♡
[PR]
# by niconoco | 2012-02-03 09:37 | ♪羊毛CAFE
2012年
新年のご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって良い年となりますように、お祈りしております。
               
                            


 2012年初の作品はひつじです。
 昨年もほとんどこれしか作っていませんでしたが・・・
  


 itokaraさんでのイベントではひつじさんたちみな飼い主さんがみつかったようで、旅立っていきました。ありがたいことにその後も何人かの方からお声をかけていただいて。
作ってみました。
c0096825_155932100.jpg

itokaraさんの糸で白はポコ、ベージュはチャイナツイストを使用しています。

c0096825_15535841.jpg
c0096825_15541061.jpg
c0096825_15542566.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
                                  Nico
[PR]
# by niconoco | 2012-01-10 16:00 | ♪こんなのできたよ
on the way...
今日はitokaraさんでのイベントにつれていく子たちを
c0096825_1584572.jpg


最終チェックしていました。


私の一番のお気に入りはこの黒いひつじ。何度作っても同じようにはできないのです。
それがまた楽しかったりもするハンドメイド♡

itokaraさんに向けて出発しまーす

旅立つ前にちょっと遊んでみたり
[PR]
# by niconoco | 2011-12-06 15:16
コリラックマ
長女は4年生です。

難しいお年頃になってきました・・・

親の思い通りにならないことは重々承知ですが、なんで、そんな行動?そんな言動?とついついカッとなることもしばしばです。

試練の時かもしれないなぁ・・・と思っている今日この頃。


5年生になると家庭科で裁縫が始まります。先日裁縫道具の購入表を持ち帰りました。

今の裁縫道具はいろいろありますねぇ。私の頃は女の子は手毬、男の子は凧の絵だったように思います。

入れ物はいろいろなバリエーションがあっても中の道具はあまり変わりなくシンプルなもの。針刺しは羊毛で作ろうか?と聞くと「リラックマがいい!」と。
羊毛のカラーの関係でコリラックマになりましたが、仕上がりました。

c0096825_1350594.jpg


帰宅したらどんな反応をするのかな?


それにしても・・・針をさすととっても痛々しいのです(汗)
[PR]
# by niconoco | 2011-12-05 13:53 | ♪こんなのできたよ
itokara 冬のおくりもの市
c0096825_1217517.jpg


itokaraさんのイベントに参加させていただくことになりました。

12/11(日)~13(火)まで

私は革小物とひつじーずを連れて行きます。

c0096825_12204977.jpg


たくさんの方でにぎわうはず。私も今から楽しみです♡

yukaサンよろしくお願いします♪
[PR]
# by niconoco | 2011-12-02 12:24
PLUS MARKET
26日 &compathさんでひつじのワーク いってきました。

8人の方に参加していただきまして^^

今回が2回目の方がお二人いらっしゃいました。 うれしいです♡

途中で帰られた方の仕上がりが気になりますが、2匹目だし、ほんと手際よく進んでいたし、きっと大丈夫!仕上がり楽しみにしていますね^^


みなさん、長時間にわたりましたが、途中napさんのおいしいパウンドケーキをいただいて充電もしつつがんばりました。

仕上がったひつじちゃんたちはこちら~

c0096825_1020217.jpg


かわいぃ~~~♡♡♡

後姿もまた愛らしいんですよぉ~

c0096825_1020588.jpg


ねぇ~どうですか!? 癒されるぅ~♡


itokaraさんのワークで1匹目(お母さん)を作り、ご自宅で2匹目(子供)を作り、今回3匹目(お父さん)を仕上げられた方の写真がこちら↓

c0096825_10223867.jpg


かわいぃでしょ~!!
もうすぐ出産を控えられているんですよ~
素敵な記念になりますね。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています☆ミ


ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。


そして素敵な時間を提供していただいたamyさんお世話になりました!
ありがとうございました♡
[PR]
# by niconoco | 2011-11-28 10:33 | ♪羊毛CAFE
チャイナツイスト
先日のitokaraさんでのワークのとき。

ゆかさんにひつじに良さそうな毛糸のおすすめを聞いたところ、教えていただいた

チャイナツイスト

マキさんがちょうどこのチャイナツイストをチョイスしてひつじを作ったのですが、
とってもいい感じ~♡

私も毛糸をお持ち帰りして早速作ってみました。

c0096825_11582040.jpg


体を作って毛糸をさして、顔を先に刺してみたら、耳はいつもの形ではなくこちらにしてみたら!と思ったのでくるりんと巻いてみました。どうかな?

c0096825_11594937.jpg


チャイナツイスト太いのでかなり刺しやすかった。



ゆかさんさすがです。
じきチャイナツイストを買いに伺いますのでよろしくね♪

Nico
[PR]
# by niconoco | 2011-11-21 12:05 | ♪こんなのできたよ
itokara ひつじワーク
18日にitokaraさんでひつじのワーク今年も開催させていただきました。

今回は6人の方にご参加いただきました。

お久しぶりです!の方、はじめまして。の方もみんな和気あいあい楽しい時間を過ごさせていただきました


マキさんがベーグルなどを焼いて持ってきてくださって、ナギサさんがコーヒーを入れてくださって、いい香りの中でおしゃべりもはずみ、チクチクひつじ作り楽しみました。

みなさんの作品は~


c0096825_10493539.jpg

以前娘さんにもひつじワークにご参加いただいき、今回はお母様がいらしてくださいました。
お時間に限りがありましたが仕上げて帰られました。2匹目もいつかみせていただきたいです♡


c0096825_10354923.jpg


マキさんの作品。おしゃべりしながらも後半すごい勢いで気付いたら仕上がっていた!
かわいいお顔^^
私もこの色の毛糸とっても気に入りお買い上げして帰宅したので、また仕上がったらアップしますね^^
パン作りにも行きたいです♪

c0096825_10355675.jpg


ナギサさんの作品。と~っても味のあるひつじちゃんに仕上がりました。ナギサさんのお人柄が出てるの。癒される~ 私、すっかり魅了され、今度ヨガ教室に参加させていただきます。
この日ナギサさんお誕生日♪ ご自分へのプレゼントにとご参加いただきました。うれしいなぁ。 ☆Happy birthday Nagisa san☆

c0096825_1036137.jpg


たまたまお隣に座ったお二人はこの日が初めましてでしたが、なんだか作風がとっても似ていました。二人ともとっても几帳面で、パーツひとつひとつ丁寧に作っていました。おひとりは妊婦さんでこの日はママひつじを仕上げ、次回&compathさんでのワークにもご参加いただけるそうで、その時はパパひつじを作る予定です。それまでにおうちで赤ちゃんひつじを仕上げていらっしゃるとおしゃっていました。

お一人のお写真撮れずごめんなさい。
お持ち帰りになって仕上がりが気になります。
また何かございましたらご連絡くださいね。お待ちしています。



ご参加いただいた皆様、そしてゆかさん素敵な時間をありがとうございました^^


Nico
[PR]
# by niconoco | 2011-11-20 10:54
久しぶりすぎて・・・
半年以上も放置してしまった・・・

PCを買い替えたり、羊毛いじりをしていなかったり云々

あまりにも久しぶりすぎて、どうやってログインするのか忘れてしまい、ここに行きつくまで時間がかかったほど^^;


もう今年も残り2か月ほど。あっという間に時間が過ぎていきました。
今年を振り返るには多少早いけれど、きっと一生忘れることのない年になります。
命の尊さを再び感じた年でした。


羊毛作品は全くと言っていいほど作っていなかったのですが、編み物をしたり、縫物をしたり、お菓子を作ったり、ハンドメイドの時間はちょこちょこ楽しんでいました。
そして今日久しぶりに羊毛作品が仕上がったのでアップすることにしました。

とは言え、ほんと簡単なものですが・・・

クリスマスツリーです。

c0096825_11531284.jpg


ここ数年12月に長女のお友達のSちゃん宅にてクリスマス会をしていて、今年は子供たちにツリーを作らせてみることに。きっと私のツリーのように地味~な仕上がりにはならないでしょうが・・・なんどデコレーションしてみてもきらびやかなツリーにはなりませんでした^^; 子供たちのツリーの仕上がりが楽しみです♪

ツリーの材料はitokaraさんで購入可能です。

11月18日(金)にitokaraさんで今年もひつじのワークをさせていただくことになりました。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。


それから11月27日に韮崎の&compathさんで行われるイベントに参加させてもらうことになりました。こちらでもひつじのワークを。予約が必要になりますので、&compathさんの方へお申込みをお願いたします。
[PR]
# by niconoco | 2011-10-28 12:08 | ♪こんなのできたよ
前進!
 私の母は岩手県陸前高田市の出身です。母は9人兄弟で母と姉の二人以外はみな岩手在住で、うち4人は陸前高田市に住んでいます。
 私が中学校に上がるまでは毎年夏休みになると岩手に遊びに行き、毎日海に遊びに行っていました。
その海が変わり果てた姿でテレビに映し出され、ただただ言葉を失い、先週金曜日から不安な時間を数日過ごしていました。

先日、親戚の大半が無事との連絡が入りましたが、現段階で7人の安否がわかっていません。そして残念なことに一人の死亡が確認されました。
私と同年代のいとこ達はみな、地元の消防団員として毎日、町の復興のために力を注いでいるそうです。変わり果てた町の姿、津波で命を落とされたたくさんの人々、その光景は私たちの想像を絶するものだと思います。

母親の安否がまだわかっていない千葉在住のいとこが来週に陸前高田に向かうとの連絡が入ったので、必要だろうと思われるものを購入しに今日でかけました。ガスボンベやカップ麺、見当たりません・・・
みんな不安なんですよね。毎日の報道や、先日の地震、不安になるのは当たり前ですね。私も11日以降不安でたまらず、おろおろしていました。でも、被災したいとこと話しをしたら、私がおろおろしている場合じゃないと感じました。今は日本のみんがお互いを思いあって、復興していく日本をイメージして前進していかなくちゃならない。そう思います。

 前後してしまうのですが、昨年末にステキな出会いがありました。
私のブログを見ていてくださったkitchen & gallery AMIからお声をかけていただき、3月初旬から私の作品達がAMIさんのギャラリーに展示されています。3月いっぱいの予定でしたが、AMIさんのご好意で4月いっぱいまでの展示となりました。今回の売上げ金の全額を被災地への義援金とさせて頂くことにしました。地震の影響でお店の営業も不定期になっているそうですが、お近くにお住まいの方は営業日をご確認の上、見ていただけたら嬉しく思います。

 
[PR]
# by niconoco | 2011-03-19 00:31