もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マキパンコラボひつじ 第2回目
今日もマキパンでパン教室&ひつじのWS行ってきました。
今日はカントリーブレッド、野菜の豆乳のポタージュを作りました。これまた1時間かからず焼きあがったのに、とってもおいしくてびっくりでした。なによりも捏ねないことにびっくりでした。

c0096825_2041278.jpg

とってもおいしそうでしょ~♡
バターを使わないスコーンのようなパンでした。ルバーブのジャムがプレーンのカントリーブレッドにとってもマッチしておいしかった。ナッツ入りのも、チーズやベーコン、青ネギ入りのものもどれもおいしくて絶対また作ります!
野菜と豆乳のポタージュはおなかに優しい味でした♡

ランチ後はひつじタイム

今日の参加者さんたちはみなさんお顔を苦労することなく、とても上手に仕上げていてびっくりでした。時間も早めに終わり、撮影タイム

c0096825_20484139.jpg
横に並んでパチリ

c0096825_2049264.jpg
ピラミッドでパチリ(笑)かわいすぎる~♡

ご参加いただいた皆様、マキパンさん、楽しい時間をありがとうございました~!
[PR]
# by niconoco | 2013-03-01 20:52 | ♪羊毛CAFE
マキパンコラボひつじ
マキパンさんとコラボでひつじのWSを開催してきました。

朝10時スタートでBPを使った肉まん、アンマン、花巻を作りました。
c0096825_22404020.jpg
c0096825_22412716.jpg

一人8個作ったのですが、中味の具材をたくさん用意してくれていて、私が一番こころ奪われたのは、はちみつ味噌しょうがでした。いつも発酵ありの肉まんを作っていたのですが、BPで作るとこんなにもスピーディーにしかもおいしくできるのか!と感動でした。
10時にスタートして一時間かからず仕上がっていたと思います。
そして11:30くらいまでランチタイム。あまりおなかすいてないと思っていたのに、気付けばたくさんたべちゃってましたょ。

そしてひつじスタート。
ここから約3時間、もくもくとプスプスしました。
c0096825_22463953.jpg

たくさん写真を撮ったのですが、いまいちピントがあっていないですよねorz
c0096825_22473046.jpg
c0096825_22475020.jpg

仕上がるとみなさん、うちの子が一番!とにんまり笑顔でした♡

朝いちばんからすごい集中力で皆様お疲れのことと思います。本当にお疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。
マキパンチャン素敵なコラボありがとう♡感謝です♡

Nico
[PR]
# by niconoco | 2013-02-23 22:52 | ♪羊毛CAFE
itokara ひつじワーク
昨日みぞれが降る中、itokaraでのひつじワーク開催でした。

寒さも吹き飛ぶ満員御礼の店内。次第に汗ばんでくるほど皆様の熱気でワイワイにぎやかに。

昨日はすごかったのです。アートなひつじがたくさん生まれていました。
先に帰られて写真を撮れなかった方もとても個性的でアートなひつじを創り出していらっしゃいました。

c0096825_6484015.jpg

アートなひつじFIVE
天空のひつじ、うさぎ!?もまじっています。
c0096825_6523520.jpg


そして初の羊毛男子にもご参加いただきとてもうれしかったです。とても器用にサクサクと仕上げていらっしゃいました。

c0096825_6512414.jpg

羊毛男子やっくんの作品。
c0096825_652104.jpg



先に帰られた方がたの写真が撮れず残念ですが、集合写真がこちら
c0096825_6541897.jpg

前列、2列目のひつじーず、みんなにっこり笑ってなにか訴えかけてくるようなかわいい表情たまりませんね♡ その仲良しひつじーずを後ろから見守るFIVEたち。

コーヒータイムのnapチャンのバターサンドも絶品でした。(食欲に負けて写真がありません^^;)ごちそうさまでした。


そして今回も新たな出会いとつながり。ゆかさんに感謝♡感謝♡です。
ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。 
[PR]
# by niconoco | 2013-02-19 07:03 | ♪羊毛CAFE
新種ひつじ ③
先日の続き、新種ひつじ③が完成しました。

c0096825_1328725.jpg
c0096825_13281732.jpg
c0096825_13282469.jpg


小花がらのひつじを作りたい方はWSの際に、はさみをおもちください。

Nico
[PR]
# by niconoco | 2013-01-28 13:29 | ♪こんなのできたよ
新品種 ひつじ
ひつじWSの色見本 新品種ひつじ①

c0096825_7431019.jpg
c0096825_7434930.jpg





c0096825_74515.jpg
c0096825_7452169.jpg

[PR]
# by niconoco | 2013-01-25 07:47 | ♪こんなのできたよ
itokara ひつじワーク
itokaraさんにて今年もひつじのワークを開催させていただきました。

きっと今までで一番の大人数の12人。私はぎっくり腰あがりと重なり、ご参加いただいた皆様には、至らぬ点が多々あったことお詫び申し上げます。

好きな毛糸をチョイスしてからワークスタート。

毛糸によって刺し易いもの、刺しにくいものありますが、皆様根気よくがんばっていました。
ボディーを羊毛で作ってから毛糸を刺しとめていくのですが、だんだんと形が見えてくると皆様俄然やる気が出てきたご様子。

途中napさんのペカンナッツのタルト(我慢しきれず写真を撮り忘れ食べてしまいました^^;とってもおいしかった♡)で充電完了。一番の難関の顔も刺し終わり集合写真~

c0096825_959787.jpg

「アルパカさんちょっと邪魔です~」とつぶやいている黒ひつじさん。




c0096825_1005318.jpg

「もしやあなた、わたしの生き別れた母では?」




c0096825_1012528.jpg

「ちがうかと思います…」

そんな会話があったかどうかはわかりませんが、たくさん笑わせて頂きました。リアルひつじを作ってみたくなっています(笑)


途中で帰られた方、お子様大丈夫だったでしょうか?
私も帰宅すると末っ子が発熱しておりました。今日は下2人がお休みです^^; 
でも、雪の予報がはずれ雨になってくれてよかったです。
もし、わからないことなどありましたら是非ご連絡ください!

ご参加いただいた皆様、ゆかさんありがとうございました。
是非ひつじファミリー増やしてください♡

Nico
[PR]
# by niconoco | 2013-01-22 10:10
alpaca & duck

先週ぎっくり腰になりました+雪。
3連休はゆっくりまったり家で過ごしました。ハンドメイド日和でした♡

c0096825_11155291.jpg

アルパカ



c0096825_1116938.jpg

あひる


外はまだつるつる。ぎっくり腰あがりの私にはとても恐ろしい状況です。
皆様も転んだりしませんように、気を付けてください。
[PR]
# by niconoco | 2013-01-16 11:20 | ♪こんなのできたよ
A happy new year 2013
c0096825_2263413.jpg



おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
2013年もゆっくりペースで行くことになると思いますが、よろしくお願いいたします。

                                  Nico
[PR]
# by niconoco | 2013-01-07 22:09 | ♪こんなのできたよ
&Compathさんでひつじワーク
なんと、前回の投稿が9か月前という・・・
そして9か月後の投稿もまた同じタイトルです(笑)

&Compathさんのamyさんにお声をかけていただきまして、ひつじワークに伺いました。

今回は2色の毛糸を用意したのですが、7人の方にご参加いただき3人がライトグレーを4人がダークグレーをチョイスされました。
ヌードのボディーに太めの毛糸をさしていく途中、なめこに見えたり、アフロヘアーのおじさんに見えたり、と色々とありましたが、みなさんとてもかわいく仕上がりました♪

c0096825_1812010.jpg


amyさんお手製のクロックマダム、美味~♡
c0096825_18124089.jpg


おいしいお食事をいただきながら、ひつじのフォーメーションチェンジ^^
c0096825_1813581.jpg


後姿も愛おしい♡
c0096825_18143636.jpg


後姿からでも「わたしの愛しい子はこの子!」とみなさん自分のひつじを間違わず(笑)


久しぶりで至らない点も多々ありましたが、皆様の優しいお人柄に助けられ一日とても楽しく過ごさせていただきました。amyさん、ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
2匹め完成されましたら、ぜひ拝見させてくださいね~^^

Nico
[PR]
# by niconoco | 2012-11-27 18:20 | ♪羊毛CAFE
&Compathさんでひつじワーク
今年も&Compathさんでのひつじワーク開催させていただきました。

今日は7人の方にご参加いただき、うちお二人が2回目のご参加でした。ありがとうございます♡

みなさん手際よくて、予定より早く終了~でした^^

皆様のひつじーず^^
c0096825_16304531.jpg


先に帰られた方のひつじ
c0096825_19284679.jpg

光沢のある糸が混ざっていて刺すのが大変なのですが、とっても手早く仕上げていらっしゃいました。四尾連湖春になったら伺わせていただきます~!


同じ毛糸を使っていても、みんなそれぞれ個性が出ていて、みんなかわいいでしょ~♡
(Oちゃんのひつじちゃん目線外れてた~^^; いい色だね~♡ 私もこの色で作ってみよぅ)
 
そして、今日のスイーツはamyさんのお手製のシフォンケーキでした。シフォンに自分でこれでもかぁ~ってくらいホイップクリームを絞って、ベリーソースをのっけて、最後にグラノラをぱらりとかけて、いただきました。グラノラがかりかりで、いろんな食感が楽しめて、3度おいしいシフォンケーキ♡って感じ。これだけ語っておいて画像なしToT 食べ物を前に「待て」ができない私でした(反省)

(追記)
amyさんのところから画像もらってきちゃいました^^
おいしい写真はこちら♡
c0096825_1931176.jpg



みさなまお疲れさまでした。そしてありがとうございました~
amyさんお世話さまでした。 また伺いますね~ ありがとぉ~                                                  
                                       Nico
[PR]
# by niconoco | 2012-02-17 16:43 | ♪羊毛CAFE