もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
羊の親子
出産祝いの羊の親子です。

c0096825_1135359.jpg


後姿は

c0096825_1136165.jpg


カップルにも見えますが^^;
お母さんと娘羊です。

元気にすくすく育ってくださいね♪


毎日暑いですね・・・
夏休みが始まり、娘二人は家にいるので保育園通いの息子は「行きたくない!!」と毎朝騒いでいます。

週末ヴァンフォーレ甲府VS栃木SCの試合を見に行きました。

試合開始の18時前まで雷雨で、キックオフしてから会場入りしたのでアウェイ側での応援でしたが、初めてのサッカー観戦、4-3で甲府の勝利。接戦で楽しかったです。

雨上がり後の空がとても綺麗で写真を撮っていたら得点シーンを見逃しました^^;
c0096825_1144835.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-07-27 11:47 | ♪こんなのできたよ
そんな日もある
このくまを作っていて思いついたタイトルです。

c0096825_168310.jpg


日曜日の夜突然39度まで熱が出てしまいました。

こんな高熱久しぶり。翌朝には36度台に下がったので少々のどの痛みがあったものの、普段どおりの生活をしていたのですが・・・夕方になるとまたまた具合が悪くなってきて、夜にはまた39度に;_;

明日こそは病院へ行く。と決めたものの、朝には熱も下がり元気だったので病院へは行かずにすみました。

そんな日もあるよね。
でも、母親業って風邪を引いても待ったなし。代わりはいないねぇ・・・それでも今回は長女が氷枕を持ってきてくれたり水筒を準備してくれたり助かりました。早く大きくなってねぇ~☆ミ


そんな長女、お誕生日を迎えて9歳になりました。

今回は初めてお友達をよんでバースデーパーティーをしました。

c0096825_16201196.jpg

前の日から焼き物の準備をして、アイシングクッキーにどんだけの時間を費やしたことか。

この方
のブログをみていてこんなアイシングクッキーを作ってあげられたらなぁ~と思って、作りたかったのはポケモンではないけれど、おなんの子の顔を描いて下に名前を入れてみんなに上げたかったんです。でも大失敗・・・

できた~!!と感激したのに、結局固まらずシートからはずせなかったToT 何が敗因だったんだろうかいまだわからず。しばらくアイシングは封印予定です。

でも、プチクロカンブッシュとチーズケーキ、ヘクセンハウスはそれなりに仕上がり、娘も喜んでくれたので良かったです♪

                  Happy Birthday
[PR]
by niconoco | 2010-07-14 16:30 | ♪こんなのできたよ
my birthday
6月29日誕生日でした。

仕事は休み。友人と以前から行ってみたかったところへ。

               

友人と鼻の穴を膨らませながら「あれも良い これも良い あれで何作る これで何が出来る」などなど言いながら次々とカットをお願いしていきました。

安田三丁目店さんを出たとき、二人の手には約30mづつの生地が(笑)

おもーい生地を持ちながらも足取りは軽く♪

他にもいくつかお店を見て、谷中へ向かいました。
こちらではお目当てのお店は休みでしたが、次に目黒に住む友人に会いに向かいました。
遅いランチをして久しぶりの再開を楽しみました。

そしてもちろんこちらにも^^ またまたステキな出会いがあり。ルンルンで帰宅の途につきました。

帰宅すると息子が花束を持って迎えてくれました。
「お誕生日おめれろ~ これママにらよぉ~」と。
嬉しい^^ ありがとねぇ~

c0096825_1015324.jpg


さて、30mの生地、友達に話したらそんなにどーすんの?と。


眺めているだけでも幸せですが(笑)3分の1を使って家族分の夏用ブランケットをつくりました。
c0096825_10181790.jpg

綿朝のワッフル生地10m買ったのですが、一気に水通しをして(重かった^^;) 大人用は2mの大判を、子供用は小さめのものを。温めておいたリネンの生地やら、綿のプリント柄、もう着なくなったお気に入りだった洋服なんかも利用して、ながーいバイヤスを塗ってワッフル生地をくるみました。

ガールズたちのは長女の希望でレースをつけ、ボーイのは消しハンで電車を、夫のはfogのタグをつけてシンプルに、自分のはnsatural laundry のタグを再利用して。完成~^^w

さて、残りの3分の2は何になるんでしょう?


自分のバースデーを祝うべく作ったお菓子たち(笑)
c0096825_10271712.jpg

c0096825_10272755.jpg


今年の異常気象で梨が大打撃を受けているそうです。巨峰の出来も悪いらしく、義母たち大変そうです;_;
[PR]
by niconoco | 2010-07-07 10:33
&compathさんにて羊毛教室 
30日&compathさんにて羊毛教室開催してきました~

8人の方が参加してくださいました。
皆さん器用な方が多くて、コツをつかむとどんどんプスプス~っと刺して形になっていきました。

皆さん、無心にプスプスしていて会話がほとんどなく、楽しいかなぁ・・・と不安になったNicoです(笑)

「プスプス刺してるとストレス解消になる~」と言っていた方がいらっしゃいましたが、私もいつもそう思うんです。それを夫に話すと、「やってみる」とプスプスっと刺し始め、すぐに「う・・・ストレスたまりそう」と(笑)

私は刺したときの独特な感触と音が大好きなんです。没頭するとおしゃべりもとまりますよね。

途中コーヒーブレイク

c0096825_114013.jpg


どれも美味しかった。こんなにたくさん頂いちゃていいの?なんて思いながらもあっという間に完食でした^^
ゴマのクッキーはほんとヘルシーだし美味しいし、私も作ってみたいなぁ~。

c0096825_11412829.jpg
c0096825_1141417.jpg
c0096825_11415068.jpg


途中タイムリミットで帰宅されたかたも居て、全員集合の写真は撮れませんでしたが、5頭そろってハイチーズ♪

お花をつけたり、お尻にクローバーやハートがついている子も^^ みんな個性的に仕上がっていてとってもかわいかったです。色使いなんかも勉強になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
子羊が出来たら是非教えてくださいね~♪



続いて、清里 
増田珈琲館での羊毛教室のお知らせです。

日時 : 7月15日(木) 10:00~1:00
講習料 : 3000円 (材料費込み、コーヒー、ケーキ付)

今回は先月お知らせした「おかめいんこ」を作ります。
ご希望の方は増田珈琲館へご連絡ください。
こちらの非公開のコメントからも受付いたします。

c0096825_11551657.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-07-03 11:57 | ♪羊毛CAFE