もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
手相
先日友人に手相をみせたら大爆笑されました。
私の手相余にもシンプルらしい。そして生命線が見当たらないと・・・
私生きてますけど・・・
水フェルトでごしごししすぎて消えちゃった(んなわけない。)

生命線のない私ですが、人との出会い運には恵まれています。
高校の友人、大学の友人、就職してからの友人、子供つながりの友人、趣味つながりの友人・・・みなとても大切な存在です。

先週土曜日は長女のお友達のママ、Kちゃんとそのお仲間と共にはるにれさん宅にお邪魔してきました。
Kちゃんの以前の職場つながりの皆様はとても気さくな方達ばかりで私も一日お仲間に入れていただき、楽しい時間をすごさせてもらいました。

c0096825_132483.jpg


仕上がったくまストラップたち。左側におりまするははるにれ親分熊です。6人中4人は羊毛初めてだそうですが、皆さんとても上手に仕上がってびっくりです。
熱中してプスプスしていると気づけば2時!
待ってましたのランチタイム♪

c0096825_1345578.jpg

私の大好物ヒエフィッシュに、にんじんフライ^^ そして今回のスープはなんともいえぬうまさでこれは絶対に作れるようにならなければ!と体が言っています。

今回のデザートは
c0096825_1364273.jpg

つぶプル☆本当にプルっぷるでお砂糖を一切使用していないのに優しい甘みで大満足
トリュフも頂きました^^

はるにれさんお時間ぎりぎりまでごめんなさいね+_+
そして今回も体が生き返るお食事をありがとう~♪また次回よろしくお願い致します^^


皆さまとお別れしてから、Kちゃんと私はぶらりショッピングに行きました^^
春物のお洋服をみつけて衝動買いしてしまいました。
そして気づけば夕飯時。お互い夕食の心配をしなくてもよい状況だったので(無理矢理?)ゆっくり楽しんじゃいました。帰宅してKちゃんのくまちゃんに娘のSちゃんは「わぁ~♪♪♪」と喜び・・・少しして「コアラのマーチのコアラ!?」と的確なコメント(笑)でもとっても嬉しそうなSちゃんでしたよぉ~^^v

皆様楽しいひと時をありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしていますね^^
[PR]
by niconoco | 2010-03-29 13:18
今日は終了式
後数十分以内に長女が帰宅します。
今日は終了式です。
春休み「ひまだなぁ~どっか連れて行ってほしいなぁ~何か作りたいなぁ~」の攻撃にあうのでしょうか・・・

先週土曜日、夫は仕事だったので長女のつまらないぃ~攻撃にあうまえに、娘のお友達に遊びに来てくれるように頼んでおきました。
お昼ごはんに間に合うようにパンを作ることにしたのですが、基本的にすぐに手を出したくなる性分なので、娘用と自分用に生地を捏ね、娘用の生地を「ハイ!」と渡し後はそれぞれ思い思いの形に成型し、一緒に焼き上げました。

c0096825_1154482.jpg

c0096825_11543890.jpg

娘は小さいパンを私はまるパンとちぎりパンを。


ちょうど焼きあがった頃、「いいにおい~♪」とお友達が到着しました。
みんなでランチタイム。

c0096825_11555044.jpg


2年生の彼女達は遊ぶときこそこそ遊びます(笑)
のぞかないでというので、ランチ後はほったらかしで私は家のことをしたり、編み物をしたり^^

長女も私も満足な休日になりました。


・・・春を意識した羊毛作品・・・

c0096825_1158449.jpg

ちょうちょと鳥のモビール

c0096825_11594340.jpg

ホワイトデーにお友達にプレゼントしたミニバッグ

娘帰宅しました。
[PR]
by niconoco | 2010-03-25 12:00
3月の羊毛Cafe
くまストラップかわいく仕上がりました~♪

c0096825_19453316.jpg


今回は7人の方が作ったのですが、みなさんとーってもかわいく仕上がっていました^^
初めてご参加された方もいたのでが、本当に初めてですか?ってくらいかわいく仕上げていらしてびっくりでした。

itokaraさんのぽこぽこの糸(マフラー)も3種類持っていったのですが皆さんどれにしよぉ~と悩まれていました。
どの色もほんとかわいいのです。
今回で4回目のご参加の方達は、手馴れた手つきでプスプスと作っていて、もう私がお教えすることは何もありません。という感じ・・・

同じ趣味を持った人同士が集まると話しもとっても楽しい♪ そして帰り道は地元の苺屋さんまで導いていただいたり、アナンダ本店へも連れて行ってもらいました^^ ありがとうございました~♪ 時にはこちらにもおいでいただきたいなぁ~なんて思っています。 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪


来月の羊毛Cafeは今のところ未定です。4月から次女も1年生。新生活がスタートしてみて落ち着いたらまた企画したいと思っています。よろしくお願い致します。

そんな次女の卒園式は・・・
[PR]
by niconoco | 2010-03-23 20:09 | ♪羊毛CAFE
リネンのコサージュ
雪ずっしり積もりましたね。

昨晩寝る前に息子を抱っこして窓の外を見せると「わぁ~すごいねぇ」と喜んでいたので
「お外いって雪であそぼっか?」と言うと
「行かない~寒いよ?!」と言われました。
我が家の末っ子。つい最近生まれたような気がするけれど、いつの間にか2歳4ヶ月。
親より冷静なコメントです。

とはいえ今朝は大喜びで姉と一緒に遊んでいました。

昨日itokaraさんに行って来ました。
先日行われた手作りの会。参加したかったのですが、娘の遠足の日と重なり参加できなかったのです。
キットが販売になったので早速買ってきて作ってみました♪

c0096825_1311988.jpg

青緑色のラミーリネンのコサージュです。
あまった生地で娘用の髪留めも作りました。
来週の卒園式にお揃いでつけていくつもりです。

itokaraさん色々ありがとうございました。
なんとか仕上がりました^^
これから違う色でもつくりまーす♪
[PR]
by niconoco | 2010-03-10 13:04 | ♪こんなのできたよ
3月
3月はなんだかんだとやることがいっぱい。
やらなければならないことと、やりたいことのバランスがとれなくなると1週間が8日あって1日は自分の自由な時間になればいいのに。なぁんて現実逃避をしています。

今年は次女の小学校入学もあるので縫い物もしたいし。羊毛作品も作りたい。編みかけの編み物も・・・

そんなことを言っていてもまた月曜日がやってきて1週間は始まります。

昨年末ごろから夫が朝ジョギングを始めました。
長女が小学校に入学して私と一緒にロードレースに出るようになって刺激されたのか?
長続きしないと踏んでいたのですが、年があけて3月になった今日もまだ続いています。
そして先月末、娘と一緒に初レースに挑戦しました。
朝から、雨が降っていたのですがスタートのときには雨は止み目標のタイムを上回ってゴールすることが出来ました^^

私のほうはしばらくジョギングを休んでいましたが、4月にレースに参加するので先週からまた走り始めました。朝起きるまではつらいのですが走り終えると気分爽快です。
そして早起きすると時間も有効に使えることはわかっているのです。でもいざ時間がぽっとできると意外と何もできなかったりする私です・・・

来週次女は卒園式を迎えます。入園前は風邪を引くと入院になっていたからだの弱い娘でしたが、入園後は一度も入院することもなく、ほとんどお休みすることさえもなくバスで片道1時間の保育園に通いました。
本当にたくさんの人たちに支えられて、たくさんの経験をさせてもらいました。

お世話になったたくさんの方たちにお礼の気持ちでちょこちょこと製作中です。

c0096825_1503539.jpg

子羊は鼻から尻尾まで4.7cm 頭から脚まで3.2cm ストラップをつけて仕上げました。

c0096825_1515735.jpg

双葉とテントウムシの針刺し

c0096825_1522865.jpg

羊の針刺し 

c0096825_154118.jpg

テントウムシのスズストラップ

などなど・・・





 
[PR]
by niconoco | 2010-03-08 15:09 | ♪こんなのできたよ
友達と
先週お友達が遊びに来て一緒に羊毛作品を作りました。

一人はプスプスは初めてのお友達。
初めてなのに、小さなテントウムシもこんなに上手に仕上げました!

もう一人は以前の日記にも登場したガトーショコラを作ってくれたお友達。
彼女はもうプスプスもごしごしも体験済み。
彼女はパッチンドメを作りました。

c0096825_1203447.jpg


この後プスプスしてパッチンドメにはお花と犬がついていました♪

お昼ごはんには久々にべーぐる◎を焼きました。
久しぶりすぎてもし失敗したらどうしようかと思いましたが2人には美味しいと言ってもらえてよかったです♪

c0096825_12859.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-03-02 12:08