もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Happy Wedding!
ご注文頂いた作品です。

c0096825_9462723.jpg


c0096825_9463898.jpg


今日が結婚式当日。
昨日の天気予報ではあまり良くないようでしたが、今はお日さまが出ています^^

ステキな式になりますように☆ミ
おめでとうございます^^
[PR]
by niconoco | 2010-02-27 09:48 | ♪こんなのできたよ
2月の羊毛カフェ報告 & 3月の羊毛カフェ
今朝はとーっても寒かった!
それもそのはずカーテン開けたら雪が降っていました。

昨日清里へ行ってきました。
今回のお題はペンギンでした。

今回の参加者さん達は、私のお友達一人を除いてみなベテランさんです。
同じ羊毛を使ってもそれぞれの個性が出て楽しいですね。
なんとなく作り手に顔が似るような気がします。

今回でお会いするのが3回目になるHさんとYさん。初めてお会いしたときは少々緊張していましたが、もう会えるのが楽しみになっていたりします^^ 話がはずんでいても顔をプスプスするときはみな無口になりますね。

c0096825_12532317.jpg


3時間強で仕上がったペンギン達♪ やっぱり自分で作った作品はこの上なくかわいいものです。


今日のコーヒーブレイクはチーズケーキとカフェオレでした。
チーズケーキ大好き。(チョコ大好きだって前回の日記で書いたくせに・・・ようするにスイーツ全般大好きなんですね(笑))このほかにもコーヒーゼリーも頂きました。苦味の効いた珈琲屋さんの本格ゼリーでした♪
c0096825_12555962.jpg


そしてこの日清里では、「寒いほどお得フェア」が開催されていました。
その日の朝10時の気温がプラス5度以下だったら、
各店おすすめのメニューが30%OFF!
マイナス5度以下まで冷えたらナント50%OFFになるというもの!

この日はなんとマイナス5度以下だったようで、これを逃す手はない!とゆうことで羊毛カフェのあと、少し遅めのランチをしました。

c0096825_1259765.jpg

萌木の村の中にあるRockのベーコンカレー!
普段は1280円がなんと640円!!
大盛りで「食べられないかもぉ~」なーんて言いながらぺろりでした(笑)

今回も楽しい1日を過ごさせていただきました。
みなさんありがとうございました♪

☆マットとパンチャー発注しましたよ~^^





そして、来月の羊毛カフェのお題は「くまさんストラップ」です

c0096825_1312813.jpg

首と身体は9ピンでつながっているのでぷらぷらと揺れます。
c0096825_1322239.jpg

Itokaraさんのかわいい糸をマフラーに。3色ご用意しております。
c0096825_1324098.jpg

携帯につけるとこんな感じ♪

お腹にはご自分で選んだイニシャルをプスプスっとしましょう^^

3月17日(水) 10時~
清里 増田珈琲館 
材料費、コーヒーケーキセット込み 3000円

お申し込みはこちらの非公開コメントか、増田珈琲館まで♪
[PR]
by niconoco | 2010-02-18 13:09
Happy Valentine's Day ②
バレンタインデーの思い出。
小学5年生がきっと初恋だったと思います。
チョコをあげるのにすごくドキドキしたことを今でも覚えています。
懐かしいなぁ・・・

今年のバレンタインはクーベルチュールのチョコを買っておいたのに使わず、クッキーとタルトを作りました^^;

c0096825_2129891.jpg

私の本命。 苺ラブな息子へのタルトとクッキー

c0096825_21294374.jpg

娘と私から夫へのタルトとクッキー

3人の子供たちへぶたのチョコも♪
c0096825_21323670.jpg
 
かわいいでしょ~♪

私もいっぱいの愛を頂きました^^


c0096825_21363198.jpg

手作りのアップルパイ。 私は、自分で作ったことないし、久々に食べたアップルパイ!美味しかった~♪
いつもやさしい笑顔で見守っていてくれる彼女。いつもありがとう。


c0096825_2138673.jpg

ガトーショコラにブラウニー、生チョコも!
わたしの編み物の先生です。スイーツ作りもとっても上手。たくさんたくさんありがとう!
これからもどうぞよろしくね^^

c0096825_2140567.jpg

彼女との出会いはネットでした。2年前にようやく会うことができました。
編み物、チクチク、スイーツ作りにパン作り、なんでもこなしちゃうすごい人。
去年も頂いたトリュフは相変わらず絶品で、今年のびっくりはクイーンアリスレシピのパウンドケーキ!驚きのうまさでした。(もうないよぉ~^^;)
そして奥に写っているケーキはフェルトで出来たティッシュカバーなんです。すごいでしょ~!!卓上がパッと華やかになりました^^
彼女とは一緒にフルマラソンに出る目標も持っているんです。これからもポジティ部部員としてがんばっていこうねぇ~!!

c0096825_21475914.jpg

夕方出先から帰宅すると、届いていました。
本職のほうの生徒からの手作りチョコ。
5年生になる彼女は4歳のときから私のかわいい生徒です。
どれもかわいくって美味しかった~♪

娘も好きなT君にクッキーを渡して一緒に写真を撮って、嬉しそうでした^^
T君とってもかわいくてもてるんだよなぁ~~~ 娘で3人目だって言ってたし。がんばれこっこ!

みなさんはどんなバレンタインデーをすごされましたか?
[PR]
by niconoco | 2010-02-15 21:56
つぶつぶランチ&ぷすぷす教室
今日はつぶつぶランチ&ぷすぷす教室の日でした。

今日集まって下さった方たちは、長女のママ友、そして彼女のお友達、以前勤めていた会社の先輩、同期、そしてその後輩、と友達の輪がまたひとつ広がった会になりました♪

4人が羊を、2人がうさぎを作りました。
10時に始めて気づけばもう1時半!お腹が空いてきたのでお待ちかねのつぶつぶランチの登場。


c0096825_2164387.jpg

今日のランチもこれまた絶品。
私のお気に入りはタカキビのフライとキャベツのスープ。
いつもの事ながら一人驚異的なスピードで食べ終えました^^;

そして食後のデザート。
チョコのようでチョコでない・・・
でも、見た目も味も大満足なトリュフでした。
奥は私が持参したナッツのタルト。バターも砂糖もたっぷり使っていますが(汗)

c0096825_21124736.jpg


「ごちそうさまでした♪」

お腹も大満足で食後の撮影会。

c0096825_21132784.jpg

2匹の羊を見張るうさぎ番長!?

c0096825_2114830.jpg

勢揃い。 これから皆で右後ろに写っている船で航海に出ます(笑)

みんなでぷすぷすしながらわいわいしゃべって、最後は美味しいものを頂いて、笑って~
幸せなひと時です。
今日の出会いに感謝です。
皆様ありがとうございました^^ 2匹目出来上がったら見せてくださいねぇ~♪
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by niconoco | 2010-02-13 21:25 | ♪羊毛CAFE
Happy Valentine’s day ①
明日はバレンタインデーですね。

昨日、長女と一緒にクッキー作りをしました。

娘も2年生になるので1から全部自分でやりたがります。母は色々手を出したがります。
昨日は口はたくさん出したけれど、生地を伸ばして、型を抜き、天板に乗せるところまで一人でやっていました。見ていると手を出したくなるので、私は私で型抜きをして、自分用のクッキーを作っていました。

作業がゆっくりなので生地がだんだんだれてきて、天板にのっている生地をみると食べる人がかわいそう・・・ってな感じのものもいくつかありましたが、焼きあがってみると意外とわからない(笑)


紅麩パウダーを使って生地をピンク色にしました。
c0096825_7175720.jpg

(写真は私が型抜きをしたものです)

昨日は、お仕事がお休みだったので、お友達親子をよんで一緒に夕飯を食べました。
娘も焼いたクッキーをお友達姉妹にあげていました♪

私もお友達に似合いそうな色で作ったシュシュとクッキーをプレゼント^^
c0096825_7215984.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-02-13 07:27
シュシュ

先日お話したItokaraさんで買ったAVRILの糸 
見ているだけでもとってもステキ。

その糸たちを組み合わせてシュシュを作りました。

c0096825_1444867.jpg


つくるのはとっても簡単!糸の組み合わせを考えるのがとても楽しいのです。
長女も登校前にひとつ作ってさっそくつけていきました。
簡単に作れるのでどんどん増殖中です^^;

髪の毛・・・今微妙な長さになってきていて、そろそろ切ろうかと思っていたのですが、シュシュを使うために伸ばそうかなぁ・・・

水無月さんの
[PR]
by niconoco | 2010-02-10 14:52
退院祝い
長女の小学校でも、次女の保育園でもまだまだインフルエンザはやっているようです。
私も家族もインフルエンザにかかったことがないので他人事のようですが、身近のお友達がかかった話をきくと大変そうですね・・・

先週、長女のお友達が気管支炎で入院になってしまいました。
週末には退院できたのでりんごのカントリーケーキとストラップを作って持っていきました。

c0096825_944753.jpg
c0096825_9441650.jpg


娘とお友達が会うのはかれこれ3週間以上ぶり!とっても嬉しそうでした♪
[PR]
by niconoco | 2010-02-09 09:56
アームカバー
ここ数日とっても寒いですね。さっきオムツを買いに近くのドラッグストアまで自転車で行ってきましたが、行きは下り坂なので寒さがみにしみたぁ~><
帰りはかなりの上り坂なので家に着くころにはセーターを脱いでちょうどいいくらいにあったまりました。

冬はアームカバーとレッグウォーマー率が高いわたしです。
あ、それからタートルネックもね。
首といわれるところはあたたかくしたほうがいいらしいので。


そんなわけでアームカバー買ったものとお友達のハンドメイドのものと合わせて4つも持っているのに、作っちゃいました。
だって昨日Itokaraさんで編み図を見つけてしまったのです。そして大好きな茶色の糸も。

c0096825_15161851.jpg


レシピの量よりちょっと多めに買ったのであまった糸で娘のヘアゴムも作りました^^

今もPC打ちながら手にはめてにたにたしながら眺めてます。

わたしの名前と娘の名前
[PR]
by niconoco | 2010-02-05 15:29
Itokara
お友達に教えてもらったお店「Itokara」

AVRILの糸やLINETの糸、ボタンや布などの雑貨を扱うお店です。

とってもステキな店内。初めて訪れたときはニットカフェが開催されていました。
いつか参加したいなぁ・・・と思いながらかわいい毛糸やボタンなどを数点購入しました。
2回目に訪れたとき店主が覚えていてくれて・・・嬉しいものですよね。
その後何回か訪れたときは店主には会えませんでしたが今日はお会いできました。
そして色々お話しさせてもらいました。

今回持ち帰ったものを早速ひらいて一枚パチリ♪
c0096825_14375476.jpg

毛糸もそうだけどこのカゴも。
きっと数日後に届くだろう棚に入れるつもりです。さてサイズはあうのでしょうか・・・
眺めているだけでうっとりのステキな色の毛糸たち。どんな形にかわるでしょうか・・・

c0096825_14391066.jpg

以前にこちらで購入した毛糸で作ったもの。お花はこれからヘアゴムをつける予定。

c0096825_14394879.jpg

長女と次女のベスト。長女のベストについているイニシャル入りのモチーフと次女のベストについているボタンもItokaraさんのもの。

とってもステキなお店と店主の人柄に癒され今日も帰宅しました。
http://itokara.com/
[PR]
by niconoco | 2010-02-04 14:43
ミニバッグ
先日ご紹介した鉢カバーの色違いできました。

c0096825_11341058.jpg



白メリノです。アイビーよりも小さなお花のほうがあいそう♪

お隣に写っている引き出し♪
昨日我が家にやってきました。

http://minazuki.in/
↑こちらのお店でみつけました。
ステキな商品がたくさんあってコンピューターの前で眺めていると時間があっという間にたってしまいます。
アトリエの夢が実現したら作業台も欲しいし、我が家の食器戸棚もそろそろ替えたいし・・・欲しいものはてんこもり・・・困ったもんだ。
[PR]
by niconoco | 2010-02-03 11:39 | ♪こんなのできたよ