もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Snow
先日今年2度目の雪が降りました。
娘は大喜びで保育園に出かけて行き、「帰ってきたら雪だるまつくろうね~!」とはしゃいでいました。

帰宅して、雪だるまとかまくらをつくりました。じーじとね(笑)
かまくらと言っても本当に小さなもの。中にキャンドルを灯したいと言うので夜にやってみました。

c0096825_1338406.jpg


雪に石やら砂が混じってしまっていますが、なかなかかわいいなぁ~と思いました。
「火を灯してココアでも飲もうか」なんていってしまったのですが、寒すぎて却下^^; 写真をパチリしてそそくさと家に入りました(笑)

翌朝天気が良く、作品を持ち出して写真を撮ってみました。
久々に作ったポーチです。ウサギをプスプスしたのですが、タイミングよく雪が降ったので雪ウサギになりました♪
c0096825_13421316.jpg

[PR]
by niconoco | 2008-01-29 13:49 | ♪こんなのできたよ
Good Luck Charm
昨年3月に書いた日記の女の子から電話がありました。
http://nikonikoya.exblog.jp/5761026/

「Nicoさんからもらったお守りを握り締めながら今合格通知をあけたら受かってました。」

興奮冷めやらぬなか電話をくれたようで声は涙で震えていました。
お母さんとは時々会っていたので様子を聞いていたのですが、ことあるごとに私の作ったストラップを握り締めていたそうです。
うれしい限りです。

そして今年もまた受験シーズンですね。
身近な中学生2人も今週、県立高校を受験します。
一人は女の子。ご要望どおりピンクにハートでラブリーな感じに^^;
c0096825_1117133.jpg


もう一人は男の子。色は水色との指定がありましたが、テントウムシは私からのエールということで。
c0096825_11182062.jpg


当日体調万全で全力を尽くせますように☆ミ
[PR]
by niconoco | 2008-01-21 11:19 | ♪こんなのできたよ
ルームシューズ
小学生の頃、学校に一人はいませんでしたか?冬なのに半そで半ズボンの子。
わたしがそうでした(笑)
冬なのに、半そで半ズボンで学校に通っていたことがありました。どうしてそんなことをしたのか?当時団地に住んでいたのですが、私の家の上に住む男の子は同い年。いつも競い合っていたんですね。その子が冬でも半そで半ズボンでいられるか?と言うので始めたことでした。
その後その男の子は引越しましたが、半そで半ズボン、4年生まで続けていました。
そのおかげか?冷えとは無縁な私なのですが、以前のように家のなかでは素足というのは無理なお年頃になってきました(笑)
羊毛と出会ってから冬はルームシューズが大活躍です。


年明けの最初の作品はルームシューズです。

c0096825_19585343.jpg

普段はメリノが好きな私ですが、ルームシューズは弾力を持たせるために内側にロムニーを使用しています。ナチュラルな色の羊毛を使って仕上げに麻の生地でアクセントをつけました。
[PR]
by niconoco | 2008-01-17 20:00 | ♪こんなのできたよ
明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます!Nicoです。

わたしの実家は埼玉にあります。実家に帰ることがすくないのですが、今回の年越しは息子も生まれたことだし久々にかえることにしました。30日、自宅でお餅つきを終えてからつきたてのお餅をお土産に埼玉に向かいました。

31日は私の祖父母が眠る都内の墓地へ久々のお墓参りもできて、気分もよく、帰り道にはミッドタウンなる場所にも寄ってみました。しかし、子供3人を連れての都内、しかも初めての場所、ちょこっと見たけど、一ケタ間違ってるのかしら?ってな値段表示に一軒一軒見てまわる気力は喪失。ケーキなど、手の出る範囲で食べるものを買って家路に着きました。しかし久々の東京はやっぱり圧巻。娘も私たち夫婦も上をみて歩いてましたよ(笑)夫は上を見上げて写真まで撮ってました。おのぼりさん丸出しですけど(笑)

実家にもどりその日は、母の手料理を振舞ってもらいました。メインは焼肉だったのですが、牡蠣のクリームシチューも作ってくれて、普段わたしは牡蠣を食べないのですが、みんなが美味しそうに食べるのでつられて食べちゃいました。

翌朝・・・なんだか体がだるい・・・朝食が食べたくない。食欲がなくなることなんて滅多にないのに*_*この日に山梨にもどってくる予定だったので、重いからだを奮い起こして車に乗り込みましたが途中何度も何度もコンビ二による羽目にToT 
さんざんな新年の幕開けとなりました;_; どうせあたるなら年末ジャンボにあたりたかった・・・
この先牡蠣を食べることは二度とないと思われますぅ・・・

みなさんはどんな新年をお迎えでしょうか~

今年もどうぞよろしくお願いいたします^0^w
[PR]
by niconoco | 2008-01-04 09:40