もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春ですね♪
Nicoの住む山梨では桃の花も咲き始め、昨日は汗ばむほどの陽気でした。

ここのところ新学期の準備や子供たちの春休みも重なって羊毛いじりが出来ない日々を送っております><

今日は少し前に出来上がった小物入れをご紹介です。
にこにこ屋オープンのときに作った3つの小物入れは、入れ物のエッジの部分にきのこ、かたつむり、はりねずみをのせたものでしたが、今回は表面に白い鳥2羽とクローバーをプスプスしてみました。丸紐を通してあるのでかけて使っても、置いて使用しても♪卵を入れてみたら3つ程はいりました。

c0096825_95709.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-29 09:58 | ♪こんなのできたよ
Good Luck Charm
4月から6年生になる女の子が私立中学校の受験を決心しました。
その子を応援するために、グッドラックチャームを作りました。

c0096825_13283494.jpg


幸運の白い鳥と四葉のクローバー(べたですが^^;)、裏側には彼女の名前。この中には特殊なスズが入っていて良い音がします♪
1年間がんばって勉強して、見事合格果たせますように☆ミ がんばれぇ~^^w



ついでと言ってはなんですが、あと二つばかり、特殊なスズ(羊毛の中に入れても音がなる二重構造のスズ)をつかった小物をご紹介。

不眠とは無縁な私ですが、先日ながーい昼寝をしたために、眠れない夜がありました。そんなときに作ったお月様ストラップ。
c0096825_13332965.jpg

鼻ちょうちんをつけてみたんですが、娘には「なにこれぇ~」と大不評でした^^;

もうひとつはクマさんのベビートイです。クマさんの中にスズが入っていて、赤ちゃんの手首や足首にまいて動かすたびに音が鳴るおもちゃ☆ミ
c0096825_13345994.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-22 13:36 | ♪こんなのできたよ
パンダ親子
久々の投稿です。
年度末で何かと忙しく思いっきり羊毛と戯れる時間がない今日この頃です・・・
そんな中、仕上がったパンダ親子をご紹介~♪
と言っても、親パンダは以前に作ったものですでにご紹介済みのものですが^^;

c0096825_13343410.jpg
c0096825_13344263.jpg
c0096825_13351120.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-20 13:35 | ♪こんなのできたよ
レッスンバッグ♪
最近、寒い日が続いていますね><
Nicoも天気のせいか、体調があまりすぐれず、キッチンにたって大物をごしごしする気力がわいてこないので、南窓の前を陣取り、陽だまりのなか、以前に作っておいた、カバン本体にぷすぷす羊毛を刺して、娘のレッスンバッグを仕上げました♪

c0096825_11115766.jpg



グリーン系のツートンカラーの本体に、歌を唄っている女の子と、それを聞く鳥をぷすぷすしました。
c0096825_11121367.jpg
c0096825_11122056.jpg


内側の生地は以前サンドレスでも娘達に作ってあげようか?と夏前に購入した生地が手付かずで残っていたので、それを利用して^^;
c0096825_11151152.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-14 11:15 | ♪こんなのできたよ
チョークバッグPart2
こちら頼まれ物のチョークバッグです。
c0096825_1240966.jpg
c0096825_12401731.jpg
c0096825_12402591.jpg


5色程の羊毛を混ぜ混ぜして作りました。この大きさで60gの羊毛を使っていますのでかなり厚手のしっかりしたつくりになっています。内側にはグリーン系のタータンチェックのガーゼ生地を使ってみました。シンプルな仕上がりになったのですが、見ていたらやっぱりなにかぷすぷすしたくなってしまって^^; 葉っぱとてんとう虫を上からプスプス♪
葉っぱの先端は止めていないので、立体的な感じに仕上がりました。
気にいってもらえるといいなぁ~♪
[PR]
by niconoco | 2007-03-12 12:44 | ♪こんなのできたよ
委託販売開始
Nicoの住む山梨県にある雑貨屋さん『ウフ』にて委託販売をしていただくことになりました。
県内の方、また山梨県においでの方は是非寄ってみてくださいねぇ~♪

雑貨・インテリアのウフOEUF

Nicoの作品を置いていただいているのは
ウフ フェリアのほうです。

この雑貨屋さん『ウフ』は、Nicoのお気に入りのお店で我が家にある、たくさんの雑貨達はこのウフで購入したものです^0^ その大好きなお店に自分の作品を置いてもらえることになりとってもワクワクしているNicoです☆ミ

今日お店のほうに立ち寄ったんですが、すでにショーケースに並べられて販売がスタートしておりました♪
c0096825_19354119.jpg

和雑貨を扱っているスペース、入って左側に展示されています。お立ち寄りの際は是非ご覧になってくださいね~^0^

c0096825_2025651.jpg
アーティストとしてのHNはこちらと同じNicoにしました。
こんな名刺を作って一緒に置いてあります。
ポストカードも置いてきましたが、いずれはご自由にお持ち帰り頂けるようにしたいと思っています。
どんなスタートになるかドキドキです♪
[PR]
by niconoco | 2007-03-11 19:36 | ♪にこにこ屋からおしらせ
マカロンのシアワセ♪
マカロンってご存知ですか?

わたしは相方のNocoと出会ってから、初めて食べました。

Nocoの作るマカロン、最高なんです。。。

先ほど郵便屋さんがシアワセを持ってやってきました^0^
c0096825_1511454.jpg

いつも、3時のお茶に間に合うように彼はやってくるのです(笑)

さっそく写真を撮って、コーヒーを入れ、お茶を楽しみました♪
ピンクのマカロン、抹茶のマカロン、マーブルのマカロンの3種!!!
ピンクのマカロンにはガナッシュが、抹茶のマカロンには、きなこバタークリーム、マーブルのマカロンには、ブルーベリーバタークリームがはさんであります!
マーブルのマカロンなんて今まで見たことない!!写真ではあまり綺麗に写っていませんが幻想的な色で、食べるのがもったいないほど美しい!(食べましたけどね^0^;)
c0096825_15114084.jpg


見てください!!この写真!!
Nocoはパティシエってわけではないんですよ!独学でお菓子作りをしているんです!!
マカロンのほかにもたくさんのNoco作のお菓子をいただいて食べてきましたが、とにかくおいしい!そして美しい!!甘すぎないところが罪つくり!!だって、いくつでも食べられちゃう><

c0096825_15144021.jpg
c0096825_15145191.jpg


今回、Nocoのカウプレ企画だったのですが、恥をすて、PCの前にかじりついて本気で狙いました(笑)執念で勝ち取ったこのシアワセ!!
Noco~♪ ありがとう!!美しいマカロンを堪能させてもらったよぉ~♪♪♪
ますます、もっと近くに住んでいたらよかったのに・・・と思わずにはいられません・・・

そしてこのシアワセを狙っていた皆様、独り占めしてしまって、すみません^^;
[PR]
by niconoco | 2007-03-07 15:27 | ♪お店の裏ばなし
春ですね♪
すっかり春の陽気ですね・・・

今朝ジョギングをしていたら、桃の花が全開の木がいくつかありました。
このままいい天気が続けばすぐに桃畑全体がピンクの絨毯になるんだろうなぁ・・・
すっごくきれいなんですよ!この季節が一番好き。

あっ。。。うそをつきました。

桃の実がたわわに実っていいにおいがぷーんと漂う季節のほうがもっと好きかも(笑)

そんな花よりだんんごな人間Nicoです。
ことわざシリーズ第二弾 「花よりだんご」です。

だんごは簡単だったけれど、花がムズカシイ~>< 

食べられない団子を作っても欲求は満たされませんねorz
c0096825_1595886.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-06 15:10 | ♪こんなのできたよ
Key Case × 5!
頼まれもののキーケース5個できました。。。

多少の色のご希望はあったのですが、お任せとのことだったので、やりたい放題やってみました。

それぞれ5色程度の染色メリノをカーダーで混ぜました↓
c0096825_20451039.jpg


こちらが出来上がったキーケースたち。
c0096825_20465196.jpg

左下のオレンジ系には金色のシルクをのせ、真ん中3つには純白のシルクを、緑系のものには白のネップをのせてみました。

ご注文は4つだったのですが、念のため5個作り、えらんでもらうことにしました♪

おまけ
[PR]
by niconoco | 2007-03-04 20:53 | ♪こんなのできたよ
ひなまつり♪
あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪
おはなをあげましょ桃の花ぁ~♪

今日はひな祭りですね。

Nicoの住むところでは4月3日におひな祭りがあります。
先日ジョギングしていたら、ビニールハウスの中では桃の花が満開に咲いているようで、ビニールハウスを通して鮮やかな桃色を楽しみました。露地の桃が咲くのももうすぐなんだろうなぁ♪楽しみ、楽しみ☆ミそして何より桃の実がなる日がとっても楽しみなわたしです^0^


c0096825_1233695.jpg
c0096825_12331746.jpg
c0096825_12333263.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-03-03 12:34 | ♪こんなのできたよ