もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スズのシアワセストラップ
鈴の音ってきれいですよね。

今回羊毛の中に入れても綺麗な音が出る特殊な形をした鈴が手に入ったのでストラップを作ってみました。

「Spring」と「Peace」をテーマに2種類のストラップ

c0096825_8215459.jpg
c0096825_82279.jpg
c0096825_8221648.jpg

鮮やかな若葉色の羊毛で鈴を包み、フェルト化した後にてんとう虫を刺しました。

c0096825_823107.jpg

もうひとつは真っ青な羊毛で本体を作り、白い鳥を刺しました。

c0096825_8234713.jpg

裏側にはPEACEの文字入り。

鈴の音が鳴るたびに笑顔になれるようなストラップが出来ました☆ミ
[PR]
by niconoco | 2007-02-28 08:26 | ♪こんなのできたよ
ミニトートバッグ
先日ご紹介した、くまさんのはちみつバッグと同じ型でミニトートバッグを作りました。

ミニと言っても横は25cm、たて18cmでまちも8cmほどあるので化粧ポーチ、お財布くらいは軽く入りますのでお出かけにちょうどいいサイズが出来たかな♪

ひとつめはこちら♪
c0096825_1056283.jpg
c0096825_10565927.jpg
c0096825_1057630.jpg


外側は黄緑で内側を濃い緑にして、上部を折り返しました。そして取っ手のところにシンボルマークのあおむしをちょこんとのせてみました。最近大分春めいてきましたよね!あおむしもチョウチョになって飛び立つのもすぐですね♪




ふたつめはこちら♪
c0096825_10595591.jpg
c0096825_110318.jpg

アーガイルミニバッグです。先日東京に出かけた時に電車でみかけた女性のお洋服が茶色地に鮮やかな青のドット柄で、その色の組み合わせに目を惹かれ、作ってみたバッグです。青のダイヤ型をバッグに一体化させ、最後に紬糸で縫い目をつけました。線が曲がっているけれど^0^;それも手作りの味として(笑)




みっつめはこちら♪
c0096825_1131653.jpg

こちらはお友達にプレゼントしたのですが、色の好みを聞くと、アースカラー、秋っぽい色が好きとのことで、からし色と茶色を使って本体地を作り、少し茶色がかったシルクを乗せて、作ってみました。先日彼女の元にバッグが届いたのですが、「パンプキンスープに生クリームをたらしたようなあったかい色合い!」と表現してもらい、気にいってもらえたようです。
おそろいでキーケースも作ってプレゼントしました^0^
c0096825_116684.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-02-27 11:09 | ♪こんなのできたよ
新作アップしました♪
今回は数は多くないものの、完成度が本当に高いです!
素敵な商品の中でも私Nocoのお気に入りはこのコサージュ!
c0096825_143539.jpg
このままでも素敵ですが、ミルクティーの横長バッグにつけるとそれはもうエレガント!
(私が使いたいくらいです。ええほんとに。)

そのほかにも、帽子につけたりお洋服につけたり、使い道は色々♪
にこにこ屋の新作を是非ご覧くださいね~!
[PR]
by niconoco | 2007-02-24 14:05 | ♪にこにこ屋からおしらせ
くまのこバッグ
友人のお子さんからお手紙が届きました。
たくさんのにこにこなお手紙に、「あったらいいな」シリーズ!
そのうちの1つがこちら↓
c0096825_215657100.jpg


あまりにもかわいいこのお手紙に感動して、ひとつ試しに作ってみました。
c0096825_21594494.jpg

全体像はこんな感じ。
くまさんがハニーポットに手をのばして蜂蜜をぺろり。
周りにはチョウチョが飛んでいます。

裏側は、
c0096825_2205188.jpg

ハチが彼女のイニシャルをかたどって飛んでいます。


くまさんのアップはこんな感じ↓
c0096825_2214542.jpg


本当はくまさんをカバンに固定してしまおうとおもったのだけれど、予定変更で、内側にポケットをつけてそこにくまさんをしのばせることに。
c0096825_2233028.jpg


そうすれば、くまさんを取り出して、お友達とあそんだりできるよね♪
c0096825_224753.jpg

このくまさんいろんなところにひっかけられるんです♪
c0096825_2243843.jpg

左足が少し曲がっていて、よじ登ってる感じにしました^0^
気にいってくれるかな~☆ミ
[PR]
by niconoco | 2007-02-23 22:08 | ♪こんなのできたよ
かえるのこはかえる
先日東京で行われているフェルトの展示会をみてきました。

わたしが羊毛の世界を知ったときに、たまたまみつけた作家さんで、その作品は、同じ素材で作っているものなんだろうか?と思うほど、完成度が高く、どの作品も心に響くようなステキな作品ばかりです。

いつもネットでみるだけでしたが、今回はじめてこの目でみることができました。写真でみているよりもさらにさらにステキな作品の数々に心臓がドキドキしました。
ご興味のある方は是非いらしてみてください。

http://yomo.xii.jp/


久々に上京したのですが、そのときに、7年ぶりに友人に会いました。今はアメリカで結婚し生活しているのでなかなか会うチャンスがなく、今回旦那様のお仕事の関係で日本に帰国しているので、会うことになったのです。その彼女へのプレゼントに先日ご紹介した豆のバッグとキーケースをプレゼントしました。
7年ぶりにあった彼女との会話は途切れることがなく、いつまでもいつまでも話していたかった。。。そんな一日でした。
c0096825_9305228.jpg


東京にでたときは必ず家族に聞かれます。
「ママおみやげは?」

この日の娘へのお土産は本屋さんでみつけた「ことわざかるた」でした。
そのひとつ「かえるのこはかえる」を羊毛で作ってみました。
c0096825_9323842.jpg
c0096825_9324761.jpg
c0096825_9325322.jpg

娘がことわざをすべて覚えてしまう前にわたしはいくつの作品がつくれるでしょうかね・・・
[PR]
by niconoco | 2007-02-22 09:34 | ♪こんなのできたよ
バッグ バッグ
c0096825_1438121.jpg

今朝は寒かった!
この写真!すごいでしょぉ~? ホースから水がポタリポタリと落ちて、地面から逆さつららが出来上がっていました!寒さでホースも割れてるし^0^;
ちょうど遊びに来ていた両親、娘、夫、みんなで庭にでてつらら見物をしました。写真に写っているのは私の父の靴です^0^;あちら側からも写真撮影中でした。

さてさて、バッグ2種類仕上がりました♪

まず一つ目はこちら↓
c0096825_14424028.jpg

なんか前にも同じようなものを見たことあるって思いました?

ハイ。同じ色、同じ形です^0^;
でもちょっと違いますよぉ~
全体像はこちら↓
c0096825_14432569.jpg


そして以前に作ったものはこちら↓
c0096825_144431.jpg

どちらがお好みですか?
母が2つ目のほうを狙っているようです(笑)


もう一つ目のバッグは、豆をイメージしたバッグです。
c0096825_14483544.jpg

グリーン系の羊毛で空豆の形に作り、取っ手をつけようとしたのですが、縦長なので中のものが取り出しにくそうだったので、上の部分を斜めに折り曲げてマグネットホックでとめるようにしました。もうすこし、空豆のカーブが出せたらよかったかなぁ・・・次回型紙を変えて作ってみようかな。グリーン系でなくてもかわいいものができそうな予感。

サイドからみたところはこちら↓
c0096825_14493432.jpg

ぷっくりした感じで気にいっています♪
[PR]
by niconoco | 2007-02-17 14:52 | ♪こんなのできたよ
Happy Valentine's Day!!
Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデーですね^0^

日本だと女の子から男の子へのみですものね。いささかつまらないですが(チョコが欲しい女)わたしも夫、義父、父、友人へ作りましたので、味見と称しかなり食べました(笑)

もらえぬならば、自分で作れチョコレート(笑)

その1つご紹介します。

c0096825_6454818.jpg

ガトーショコラ、チョコクッキー、キャラメルチョコブラウニーと羊毛くまちゃんです♪
喜んでもらえるかなぁ~♪

c0096825_647288.jpg



キャンペーンの羊毛チョコレートは抽選の上、該当者様に送付いたしました♪
ありがとうございました~m(_ _)m
[PR]
by niconoco | 2007-02-14 06:48 | ♪こんなのできたよ
Mike Wazowski
モンスターズインクのマイクワゾウスキーをご存知でしょうか?

娘がこの映画が大好きで、DVDを持っているのですが、その影響でわたしもセリフを覚えるほどみました。とくにマイクのキャラクターは爆笑もので、とってもかわいいんです♪

先日娘が寝てから一人でDVDを観ながらマイクを作りました^0^

マイクの手足は細くて、指や爪まであるので作るのが結構大変でした。
しかし、ぷすぷすを始めた頃は、何度も針を指に刺し、流血しながら作っていたものですが、最近流血するほど刺さなくなったなぁ・・・

ではマイク5連写いきまーす!
c0096825_14205621.jpg
c0096825_1421436.jpg
c0096825_14211265.jpg
c0096825_14212131.jpg
c0096825_14213750.jpg


どれも似たような写真じゃないか!って? 気にしない気にしナーイ♪
[PR]
by niconoco | 2007-02-13 14:23 | ♪こんなのできたよ
にこにこキーケース
今日は朝からいい天気♪

この写真、窓を開けて、太陽の光を利用して撮ってみました。

c0096825_8382056.jpg
c0096825_8382963.jpg


Smile顔に、25のナンバリング入りキーケース、4個もつくってしまいました^0^ 色の組み合わせなど考えるのが楽しかった♪

さぁ洗濯物を干さなければ!
[PR]
by niconoco | 2007-02-12 08:46 | ♪こんなのできたよ
う・さ・ぎ
娘のリクエストでつくったうさぎです。
好きな角度順にアップしてみます^0^


c0096825_20292083.jpg


c0096825_2030091.jpg


c0096825_20301013.jpg


c0096825_20302125.jpg


正面が最後って、要するに顔に自信がないってことかしら・・・-_-;

パートナーを作ってあげようと思ったのですが、出来上がってみたら、クマでした^0^;

クマはまた後日・・・
[PR]
by niconoco | 2007-02-10 20:41 | ♪こんなのできたよ