もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パンダ♪
パンダが出来ました^0^

c0096825_17282219.jpg
c0096825_17283117.jpg
c0096825_1728399.jpg


本当は子パンダを抱っこさせたかったんです。でも、黒い羊毛がこの子でちょうどなくなってしまいました。×残念× でも手は子供を抱く位置につけてしまったので、急遽新聞を持たせてみました。また黒い羊毛が入ったら子供をつくる予定です。

          to be continued... (本当か?)
[PR]
by niconoco | 2007-01-31 17:35 | ♪こんなのできたよ
First hat!
帽子に初挑戦してみました。

作り方も知らないし、帽子を作るには、専用の木の型が必要らしいけれど、それも持っていないので、試行錯誤しながら作ってみました。
まるいバッグを作ったときの型を利用して、丸いフォルムを作るときはお料理用のボールや、子供のゴムボールなんかを利用しながら、それらしく仕上げてみました。

お花の飾りも思いつきで型を作り、これまた初挑戦。思いつきで作ったわりにはなかなかの出来で、にまにましているNicoです。この帽子は5歳の娘にジャストフィットサイズです☆

あまり帽子好きな子ではないのですが、被ってくれるのかしら^^;
c0096825_2120143.jpg
c0096825_21202311.jpg


こちらは、ペンケースです。
c0096825_21204596.jpg
c0096825_21205336.jpg


Nocoががま口を送ってくれたので、丸いものは先日の財布に、四角いものはペンケースにしてみました。細めなので5本位しか入りません。ペンキチのわたしには小さすぎるなぁ・・・
[PR]
by niconoco | 2007-01-29 21:25 | ♪こんなのできたよ
パパクマ、ちびクマ
Nicoの羊毛ぬいぐるみでもっとも大きな作品が仕上がりました。
途中何度となく挫折しかけました+_+

お父さんクマの座高は24cm程、身長は約45cmです。(立てませんけどね・・・)

ちびくまがパパを見上げてる感じで作ってみました。作り始めたときは、お母さんクマ、お姉ちゃんクマも作ろうと思っていましたが、予定変更です^0^;

では~みてくださ~い♪

c0096825_1292156.jpg
c0096825_129304.jpg
c0096825_1294179.jpg
c0096825_1295031.jpg

c0096825_1211194.jpg

[PR]
by niconoco | 2007-01-28 12:11 | ♪こんなのできたよ
What's this?
c0096825_20544623.jpg

これ、なーんだ。

これはね・・・
[PR]
by niconoco | 2007-01-26 21:14 | ♪こんなのできたよ
初オークション
はじめて、ヤフーオークションに出品してみました。
このミルクティーの横長バッグです♪

c0096825_12153340.jpg
希望落札価格で落札していただいたお客様にはコサージュをおつけするという企画です。
どんな結果になるのか…ドキドキです(^^♪

オークションをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

また、現在開催中のバレンタインフェアですが
このブログを読んでくださっている方がもし落札された場合
プレゼントにも応募できますので、
ご連絡の際にプレゼント希望とお書きくださいね!

おまけ
[PR]
by niconoco | 2007-01-25 12:29 | ♪にこにこ屋からおしらせ
ゲロゲロゲロゲログワッグワッグワッ♪
以前からがま口財布作ってみたかったんです。

c0096825_18162748.jpg

Nocoと電話で話すときも、よくがま口の話しが出ていたんだけれど、なかなかがま口を買いに行かずに時間ばかりが過ぎていき・・・・・・

とうとう、Nocoのほうが先にみつけて来てくれました(笑)

先日我が家に届いたので早速作ってみました。

このがま口は縫い付けるタイプではなく、ボンドと紙紐で止めるタイプのもので、ボンドと格闘しながら、なんとか仕上げました。これはモニターとしてNoco親子に使ってもらい、強度などをチェックしてもらいます^0^ 


c0096825_18182177.jpg

こちらはNocoの♪

c0096825_18185248.jpg

こちらはNocoドーターの♪

明日送るからねぇ~♪
[PR]
by niconoco | 2007-01-24 18:21 | ♪こんなのできたよ
Valentine Fair♪
バレンタインフェアのお知らせです♪

今日から2月11日(日)午後6:00までに3千円以上お買い上げのお客様の中から抽選で1名様にチョコトリュフをプレゼントいたします。
あっ!羊毛のチョコですけど♪

c0096825_20221057.jpg

世界初、食べても太らないチョコ!!(注 食べられません)

14日着でお届けする予定でーす^0^

お買い物の際に、備考欄にプレゼント希望と書いてくださいね♪

え?奥2つにチョコじゃないものが入ってるんじゃないかって?にこにこ屋オリジナルトリュフということで^0^;
[PR]
by niconoco | 2007-01-21 20:36 | ♪にこにこ屋からおしらせ
すみれ♪
すみれ色の羊毛を使って作った2品です。

一つ目はハンドバッグ

c0096825_9142744.jpg

斜め上からみたところ。内側はグレーの羊毛で本体を作り、2色の羊毛でチェーンをつくって、真ん中の羊毛でできたボタンにひっかけて閉じるタイプ。(説明へたToT)

c0096825_9165940.jpg

この写真でわかりますかねぇ?チェーンをはずしたところ。

c0096825_9143510.jpg

サイドからみたところ。

c0096825_9173880.jpg

後ろからみたところ。

それにしても写真によって色がダイブ違いますよね… 初めの2枚のすみれ色が多分実物により近いと思いますが、実際の色はNocoがしっかり撮影してくれるのでしばしお待ちをm(_ _)m

このコロンとしたフォルムが羊毛フェルトでつくるカバンの一番好きなところなんです。かっちりしているようで、軽いんです♪


2つ目は、東京に住む大叔母へのプレゼントに作ったキーケースです。
c0096825_9251223.jpg


こちらはすみれ色にシルクを乗せました。いつも私たち家族を心配してくれて、手紙をくれます。年末1泊で実家に帰宅したさいに、ほんの30分ほどですが、あうことができ、そのときもたくさんのプレゼントや子供達にお年玉をもらったんです。心ばかりのお礼ですが、使ってもらえたらなぁ~^0^
[PR]
by niconoco | 2007-01-19 09:25 | ♪こんなのできたよ
くまが好き。

年賀状が元旦に届かないという苦情が去年より2割り増したというニュースがやっていましたね・・・
私、Nicoが年賀状を投函したのは30日でしたので元旦につくとは毛頭おもっておりませんでしたが^0^;

数日前、宛所不明の年賀状が戻ってきました。こんなに時間がかかるものですかねぇ^0^;いまさら送りなおすのもなんだなぁ・・・と思い、昨日メールを入れたのですが・・・

このお相手は、大学時代の後輩で、とても仲良くしていました。一人暮らしをしていた彼女の家にたびたびお世話になったり、一緒にバイトをしたり・・・

わたし、くまがすきなんですが(くまの人形の量は相当なものですよ・・・)大学時代に読んだ雑誌の1ページにコットンでつくる熊の作り方が出ていました。この熊を彼女とたくさん作りました^0^ そのときに作った熊は、無理矢理友人達にプレゼントして、今手元に残っていないのですが、既製品のフェルトと綿で作ったミニチュア版はいまだに手元に残っていて、何しろ10年ものですので、日焼けをして醜くなっておりますが、愛着があり捨てられず箪笥の片隅に置かれています。

c0096825_10593365.jpg


今は離れた地で暮らす彼女も2人のお子さんのママになり、愛らしいママさんになっていることでしょう。昔を思い出して昨夜はくまを作ってみました。今回は羊毛で♪

c0096825_11381.jpg

編み物は出来ませんが、かぎ針で直線に編むことはかろうじてできますので、マフラーもつけてみました。
これもまた無理矢理送りつけてみようかな(笑)
[PR]
by niconoco | 2007-01-18 11:08 | ♪こんなのできたよ
ミルクティーのよこなが楕円バッグ
昨夜仕上がったバッグのご紹介です♪

ミルクティーカラーのメリノを使って本体を作り、Ito NaomiさんのFuwariシリーズの布で内袋を作りました。このふわりシリーズ大好きで、我が家の棚の目隠しカーテンもこの布で作ったものなんのですが、仕上がったバッグをみた5歳の娘が、「あぁ!これカーテンだぁ~!」とすぐに気づき、夫も「あ、ほんとだ。」と^0^;子供って観察力がするどいですよね。。。

このバッグは大きめで、横は36cm、縦23cm、まちは約10cmほどです。
c0096825_7595371.jpg


先端に白いメリノをのせたベルトをつくり、マグネットホックで止めるようになっています。
今回初挑戦したコサージュは取り外せるようになっています。

c0096825_821537.jpg

コサージュをはずし、中に何も入れていない状態のバッグ♪

肩からかけてつかえるように本皮の取っ手を63cmと長めにつけました。

上からみた内側はこんな感じ♪
c0096825_87516.jpg


それにしてもミルクティーカラーのメリノにすっかり魅入られてしまいました・・・

今手がけているものもまたミルクティーカラーだったりします・・・
[PR]
by niconoco | 2007-01-17 08:14 | ♪こんなのできたよ