もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
旅の余韻
仙台出張(まだ言うか?)から帰宅していまだ興奮冷めやらぬ日々をすごしているNicoです。

わたしとNocoの出会いはネット上でだったのだけれど、スイーツがきっかけだったんです。Nocoの作るスイーツに魅せられてストーカーのごとく追い掛け回しました(笑) そんなわたしにNocoは嫌な顔ひとつせずに色々教えてくれて! そこからわたしも少しだけれどスイーツを作るようになりました。

今回仙台出張の第一目的はNocoのスイーツと言っても過言ではなかったのです♪
みてみてぇ~ Nocoの作ったスイーツ!
c0096825_21455464.jpg
c0096825_214648.jpg

こんなにたくさんのスイーツで出迎えてくれたんですよ!!
とっても美味しかったし美しくって目でも舌でも楽しんできました!

そして帰りにはお土産用のスイーツも別に用意してくれていたんですよぉ~!!!
c0096825_2218409.jpg


帰宅後このスイーツたちを食べながら旅の余韻に浸っていましたが、あっという間にぺろりで・・・月曜日には全部なくなっちゃったんです;_;  昨日はもう禁断症状が出そうでしたよ・・・これだけ美味しいスイーツをたんと食べていると、舌が肥えてしまってジャンクなお菓子じゃ満足できなくなるんですよ!!(普段はおもいっきりジャンキーなお菓子たべまくってますけど^0^;)
で、今日はもう我慢の限界!!ってことでNocoレシピでロールケーキ作ってみました。
c0096825_2201737.jpg

Nocoのスイーツを食べたいときに食べられる距離にすんでいたらなぁ・・・と思いながらたべました。

今回の出張ではもうお一人の方とお会いできたんです!
さらに北より新幹線に乗って仙台までこられたみゅ~さんはビーズ作家さんです。

みゅ~さんのショップ
Atelier Mew

わたし彼女の携帯ストラップを愛用しているんです♪
電話でお話していたイメージの通りで、やさしくほんわかした雰囲気の女性でした。
彼女のお宅から今日たっくさんの長いもが届いたんです!
すっごい水みずしくてシャキシャキしていて早速今夜の夕飯のおかずになりました♪
丸々1本食べたけれどまだまだたっくさんありますよぉ~明日はお好み焼きかなぁ☆

この長いもを使って久々にべーぐるを焼いてみました。長いもを摩り下ろして出汁としょうゆを入れてコネコネして作りました。先ほど焼きあがったので味はまだ見ていないんですが、予定ではもっちもちなべーぐるになっているはず!明日の朝食が楽しみ♪
c0096825_22191761.jpg



Noco宅で、みゅ~さんにストラップの一部を直してもらったんですが、その時に、机の上にコースターくらいの大きさの布を敷いてその上で作業をしていたんですね。それをみてこれだぁ~!と思った私。
今日はその作業布(?)を作ってみました。
c0096825_22123569.jpg

ベレー帽を被ったグリーン系にこちゃんと黄色にこちゃん♪ 明日北に向かって出発します^0^みゅ~さん待っててねぇ~^0^w
[PR]
by niconoco | 2006-11-29 21:42 | ♪お店の裏ばなし
「かた」のプロフィール
Nicoです♪

c0096825_19212486.jpg

わたしのお気に入り作品のひとつ、かたつむりの小物入れ。
この小物入れをお買い上げいただいた小さなお客様からこのかたつむりのプロフィールをいただきました^0^w

c0096825_1922263.jpg

とっても気にいっていただいたようでかわいがってくれているそうです。こんなにかわいいプロフィールまで考えてくれたんです。フェルト地区って発想がなんともかわいい!!
 

自分のつくった作品はわが子のような思い入れがあるので、こうやってかわいがってくれると本当にうれしい限りです^0^

ありがとぉ~♪♪♪
[PR]
by niconoco | 2006-11-25 19:25 | ♪お店の裏ばなし
楽しい楽しい打ち合わせ♪
23-24日、遠路はるばるNicoがNocoに会いに来てくれました!
お店の新作を持ってきてくれたり、お値段の相談やこれからの作品のアイディアなど
お仕事の話もしましたが、99%はそのほかのこと(笑)。
あまりにも楽しく幸せな二日間でした♪

Nicoはしっかり羊毛とニードルなどの道具を持参してくれて、
早速NocoとNocoの娘(小3)はフェルトにどっぷりとはまりました(^^♪
Nico先生のご指導を受けながら最初に「ごしごし」作業。
出来上がったのはこのヘアピンです。
c0096825_178922.jpg
(モデルがNoco娘のため額の部分だけで失礼します(^_^;)。

さらに今度は「ぷすぷす」に挑戦♪
まずは丸い球を作り、にこにこのお顔をつけてみる…
と言っても、難しいのでまずはNicoにお顔はつけてもらいました。
ヘアピンにつけたらかわいいにこにこピン。
c0096825_17103112.jpg


2日間で、Nocoの娘が作った作品です♪
もちろん先生の助けを借りましたが、にこにこピンチにかたつむり、きのこも!
(きのこのお顔は自分でつけました)
c0096825_17111122.jpg


さらにNocoもどっぷりとはまり、ピンチにあおむしをつけてみる。
c0096825_17123196.jpg
でも、あとからみてみると、Nicoの作るあおむしとは全然違っていてNicoのデザインのほうがずっと凝っていてかわいいのです。これ難しい、細かい作業ですよ~。

同じ作品ですが、はじめてにこにこを自分でさしてみたピンチ、無謀にも薔薇に挑戦したピンチ、使い道がよく分からない飾りです。
c0096825_17135425.jpg


Nicoの作品の偉大さがよく分かりました。
でもフェルト体験はとっても楽しくて、これからも時間を見つけてぷすぷすしてしまいそうです。

c0096825_1717218.jpg最後に、Nicoがお土産に作ってきてくれたものを…サンタ紫バージョン♪
なんてかわいいんでしょ~。お店でも完売したサンタセットを…感激です(/_;)。
それに紫で作るとまた違った雰囲気でいいでしょ~?
雪だるまちゃんなんて、新幹線の中で作ったと言うから驚きです。
c0096825_17272359.jpgこれはNoco娘へのお土産。
こんなかわいい鉛筆キャップ使えない~!とキャーキャー言っております。
これ、あんまりにもかわいいからブーム起こしたいです(^^♪
ヘアピンもとってもかわいいでしょ♪


Nicoとは同じホテルに泊まってすごく盛り上がりました。
ホテルのクリスマスツリーの前で撮ってもらった写真をプロフィールの写真にしました。
背の高いほうがNico、低いほうがNocoです。
改めてよろしくお願いいたします♪

また、持ってきてもらった新作もアップしますので楽しみにお待ちくださいませ。
すごーく素敵ですよ~!
Nocoでした。
[PR]
by niconoco | 2006-11-25 17:22 | ♪お店の裏ばなし
上質メリノシリーズ


もとこシリーズに続き、でき上がった作品の紹介をさせていただきます♪

ニュージーランド産の手作りメリノを使用した上質メリノシリーズです。
バッグ、携帯ケース、キーケースの3点ですが、どれも「シックな中にもかわいらしさを」を意識して作りました。

この手作りメリノはかなり油分を含んでいるので、フェルト化させるときにかなり水をはじいていました。ゆっくりじっくり時間をかけてフェルト化することでかなりしっかりした仕上がりになっています。多少の水もはじくので雨の日もOK!

もとこシリーズと上質メリノシリーズを持参して、Nocoの元へ明日旅立ちます^-^ by Nico


c0096825_5255894.jpg

c0096825_5261054.jpg
c0096825_5261874.jpg


c0096825_5274976.jpg

[PR]
by niconoco | 2006-11-22 05:29 | ♪こんなのできたよ
もとこシリーズ
もとこシリーズできました♪



★もとこデータファイル★
c0096825_1249418.jpg


名前 : もとこ
年齢 : 22さい
職業 : 看護師
ポリシー : アフロヘア
趣味 : 人形集め 

看護師なりたてほやほやのもとこ。職場では病人のみんなを癒す存在。たまには失敗もするけれど、いつもにこにこもとこです。おうちに帰ると、彼女のコレクションの人形たちがもとこを出迎えます。

もとこと同じアフロの方に是非使っていただきたいけれど、あまりにもターゲットが狭すぎ!なので、もとこデータとひとつでもだぶる方、アフロにあこがれる方、もとこを気にいっていただいた方などなど、もとこをかわいがってくれる方にお使いいただきたいです。 by Nico

c0096825_125599.jpg


Coming Soon!
[PR]
by niconoco | 2006-11-21 12:56 | ♪こんなのできたよ
「みんなちがってみんないい」
先日地元のお祭りがあり、みんな同じ半纏を着ているのに、自分はないから参加したくない!!と言って娘はお神輿に参加しませんでした。

本当はお神輿に参加したかった娘はふくれっつらで泣きべそをかいていました。去年はみんなが半纏を着ていても、お構いなしで参加したのですが、保育園に入り、団体生活を経験してついた知識なのかなぁ・・・と感じていました。

ある一定の年を過ぎると、みんなと同じは嫌!個性的でありたい!と思う時期がくるように思いますが、小さいときはみんなと同じがいい。わたしもそう思っていたなぁ・・・

後日、娘がTVで3chを観ていたときのこと。ふとした言葉が耳にとまりました。「みんなちがってみんないい」

何時間かたったあとで、娘にむかってふと、「みんなちがって?」というと娘の口から「みんないい。」と出てきました。意味はよくわかっていないようでしたが、このときに先日のお祭りでの半纏のお話をしてみました。お祭りでの半纏、保育園での団体生活、このフレーズが繋がるのかどうかは???でしたが、母として、周りの人と違うってことは恥ずかしいことではないよ。自分らしさを大切にしてね。ってことを伝えたかったのです。

そんな出来事があってから、作った作品です。
c0096825_623818.jpg
c0096825_6231464.jpg


同じように作ろうとしてもひとつとして同じものはできない、同じ色で作ってもみんな違う表情になる。似てる様で似ていない、みなんちがってみんないい。。。
[PR]
by niconoco | 2006-11-20 06:27 | ♪こんなのできたよ
ジョギング
Nicoです^0^

私は朝、ジョギングをするときに、「今日は何をつくろうかなぁ~♪」 「あのかばんには何を刺繍しようかなぁ~♪」そんなことを考えています。そしてこれまでの作品のアイディアも多くのものがジョギング中に生まれたものです。

先週はずっと風邪でダウンしていたので、ずっと走れず、今日1週間ぶりに走ってきました。今日は他に仕事があり忙しかったので大物は作る時間がなかったのですが、マラソン中に思い浮かんだアイディアはあまり時間がかからないものだったので2つほど作りました。

ひとつめは・・・
c0096825_2144437.jpg

プレゼント用のクッキーを焼いたのでそこにリースをプスプスしてつけてみました♪ ずいぶんと季節先取りですけど^0^;
そうそう、余談ですけど、Nocoの作るスイーツは絶品なんですよ!!このクッキーもNocoレシピで作ったんですが、Nocoのものには足元にも及びませんorz 


ふたつめは・・・
c0096825_21103417.jpg

小学生のお友達(?)にプレゼントするための鉛筆のキャップ♪
わたしの周りだけかしら?小学生がやたらとぶらぶらチャームがさがったシャープペンやボールペンを使っています。みんながその鉛筆で書く様をみていると、邪魔じゃないのかしら??って思うんですが、私も時代の波にのって作ってみました(笑)邪魔だわぁ~って言われたらどうしよう^0^;
c0096825_21104543.jpg

[PR]
by niconoco | 2006-11-17 21:14 | ♪こんなのできたよ
ギフトラッピング
c0096825_1718308.jpg販売担当のNocoです。
にこにこ屋では、ギフトラッピングを無料で承っております。

早速やってみました…が、どうでしょうかね…?(^_^;)
色画用紙に手作りの消しゴムハンコをペタペタと押して、これまた手作りのギフトカードを通した麻紐をかけました。

シンプル&ナチュラルな包装で中のフェルト商品をひきたたせたいと思っているのですが、もっともっと修行が必要ですね…。

Nicoの足を引っ張らないようにがんばります!
ちなみにこのサンタ&ツリーは早速完売!嬉しい悲鳴です!
ありがとうございました♪
[PR]
by niconoco | 2006-11-17 17:23 | ♪お店の裏ばなし
「私、もとこ」
いよいよショップオープン!
想像以上にドキドキワクワクな一日を過ごしました。
初日にお買い上げしてくださったかたもいて、創作意欲がますますわいてきております^0^
これからもよろしくお願いいたしますね♪

さて、先ほど、出来立てほやほやの作品をご紹介しますね♪




c0096825_21102355.jpg

「誰のおうちかなぁ?」

「ぶたさんのおうち?」





c0096825_21113489.jpg

「ちがうよぉ~^0^」

「Knock Knock 誰かいますかぁ~?」




c0096825_2112215.jpg

「はぁ~い♪ ようこそぉ~ もとこでーす^0^w」


「もとこちゃんのおうちだったのね♪」


☆ぶたさんともとこのツーショット☆
c0096825_21132896.jpg



もとこシリーズ作成中です^0^
Coming Soon!
[PR]
by niconoco | 2006-11-15 21:15 | ♪こんなのできたよ
オープンしました♪
c0096825_7522654.jpg
とうとう本日「にこにこ屋」オープンしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

c0096825_7542176.jpg写真は、Nocoが撮った写真で作ったポストカードです。
Nicoから送られてきた作品を、こんな感じに写真に撮ってお店にアップするのですが、こうやって写真を撮っているとますますかわいく感じられます。
Nicoの作品の癒しパワーはすごいですよ!

早速お買い物をしてくださった方がいらっしゃって、嬉しいです♪
Nocoの一番のお気に入りのこのポストカードを一枚、おまけに一緒に入れて発送しますね~。
オープニングセールで、早い者勝ちですよ~。

Nocoよりお知らせでした。
(このポストカードの写真はNicoが撮ったものです。なんだか、ややこしいですね…(@_@))
[PR]
by niconoco | 2006-11-15 07:58 | ♪にこにこ屋からおしらせ