もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サンタさん
サンタは身長約8cm ツリーは高さ約12cmです♪
c0096825_862061.jpg

[PR]
by niconoco | 2006-10-30 08:53 | ♪こんなのできたよ
こんな風に作ります♪ (キーケース編)
キーケースの作り方をご紹介いたしますね♪

今回のキーケースはハート模様を入れてみます。
まずはブラウンの羊毛を使って羊毛用の特殊針でハートの形を作っていきます。特殊針でプスプスとさして羊毛をからませて形作っていくので、わたしはこれを「ぷすぷす」と呼んでいます。

c0096825_16263497.jpg
ハートの形のプスプスが出来上がりました。

c0096825_16264964.jpg
クリアシートにハートのプスプスをのせます。

c0096825_1627047.jpg
グレーの羊毛を縦と横に重ねます。

c0096825_16271291.jpg
石鹸水をかけます。

c0096825_16272812.jpg
クリアシートからはみ出た部分の羊毛を裏側に返し、さらに羊毛を乗せていきます。この作業を4回繰り返します。

c0096825_16273999.jpg
4回縦横に羊毛を重ね石鹸水をかけた状態です。まだやわらかくてフエルト化していません。

c0096825_16274890.jpg
初めはそーっと。フエルト化が進んできたら力を入れてごしごしと!

c0096825_1628055.jpg
だいぶフエルト化してきました。

c0096825_16282535.jpg
下部分を切り取って中のクリアシートを取り出します。

c0096825_16283844.jpg
中表になっているのでひっくり返すと~ じゃーんハートが出てきましたぁ~
この瞬間が一番好き♪

c0096825_16284837.jpg
ひっくり返してから、表側をまたそーっとごしごしごしごし、次第に力をこめてごしごしごしごし・・・両面フェルト化終了~^0^
よーく洗い流して脱水にかけ、アイロンで形を整え、乾くまで干します。

c0096825_16285824.jpg
皮ひも、リング、レース、ループエンドを取り付けてキーホルダーの出来上がり~♪

いかがですか?
このキーケースはNicoもNocoも愛用しています^0^ 
[PR]
by niconoco | 2006-10-27 22:06 | ♪フェルトのはなし
ラッピング用タグ&カード
c0096825_12423790.jpg
ひつじさんをモチーフに消しゴムハンコを彫り彫りしてみました。
商品にはこのタグか、カードをおつけして発送します♪
プレゼント用にはミニカードにメッセージもお書きしますのでお気軽におっしゃってくださいね。
[PR]
by niconoco | 2006-10-24 12:43 | ♪お店の裏ばなし