もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:♪羊毛CAFE( 11 )
マキパンコラボひつじ 第2回目
今日もマキパンでパン教室&ひつじのWS行ってきました。
今日はカントリーブレッド、野菜の豆乳のポタージュを作りました。これまた1時間かからず焼きあがったのに、とってもおいしくてびっくりでした。なによりも捏ねないことにびっくりでした。

c0096825_2041278.jpg

とってもおいしそうでしょ~♡
バターを使わないスコーンのようなパンでした。ルバーブのジャムがプレーンのカントリーブレッドにとってもマッチしておいしかった。ナッツ入りのも、チーズやベーコン、青ネギ入りのものもどれもおいしくて絶対また作ります!
野菜と豆乳のポタージュはおなかに優しい味でした♡

ランチ後はひつじタイム

今日の参加者さんたちはみなさんお顔を苦労することなく、とても上手に仕上げていてびっくりでした。時間も早めに終わり、撮影タイム

c0096825_20484139.jpg
横に並んでパチリ

c0096825_2049264.jpg
ピラミッドでパチリ(笑)かわいすぎる~♡

ご参加いただいた皆様、マキパンさん、楽しい時間をありがとうございました~!
[PR]
by niconoco | 2013-03-01 20:52 | ♪羊毛CAFE
マキパンコラボひつじ
マキパンさんとコラボでひつじのWSを開催してきました。

朝10時スタートでBPを使った肉まん、アンマン、花巻を作りました。
c0096825_22404020.jpg
c0096825_22412716.jpg

一人8個作ったのですが、中味の具材をたくさん用意してくれていて、私が一番こころ奪われたのは、はちみつ味噌しょうがでした。いつも発酵ありの肉まんを作っていたのですが、BPで作るとこんなにもスピーディーにしかもおいしくできるのか!と感動でした。
10時にスタートして一時間かからず仕上がっていたと思います。
そして11:30くらいまでランチタイム。あまりおなかすいてないと思っていたのに、気付けばたくさんたべちゃってましたょ。

そしてひつじスタート。
ここから約3時間、もくもくとプスプスしました。
c0096825_22463953.jpg

たくさん写真を撮ったのですが、いまいちピントがあっていないですよねorz
c0096825_22473046.jpg
c0096825_22475020.jpg

仕上がるとみなさん、うちの子が一番!とにんまり笑顔でした♡

朝いちばんからすごい集中力で皆様お疲れのことと思います。本当にお疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。
マキパンチャン素敵なコラボありがとう♡感謝です♡

Nico
[PR]
by niconoco | 2013-02-23 22:52 | ♪羊毛CAFE
itokara ひつじワーク
昨日みぞれが降る中、itokaraでのひつじワーク開催でした。

寒さも吹き飛ぶ満員御礼の店内。次第に汗ばんでくるほど皆様の熱気でワイワイにぎやかに。

昨日はすごかったのです。アートなひつじがたくさん生まれていました。
先に帰られて写真を撮れなかった方もとても個性的でアートなひつじを創り出していらっしゃいました。

c0096825_6484015.jpg

アートなひつじFIVE
天空のひつじ、うさぎ!?もまじっています。
c0096825_6523520.jpg


そして初の羊毛男子にもご参加いただきとてもうれしかったです。とても器用にサクサクと仕上げていらっしゃいました。

c0096825_6512414.jpg

羊毛男子やっくんの作品。
c0096825_652104.jpg



先に帰られた方がたの写真が撮れず残念ですが、集合写真がこちら
c0096825_6541897.jpg

前列、2列目のひつじーず、みんなにっこり笑ってなにか訴えかけてくるようなかわいい表情たまりませんね♡ その仲良しひつじーずを後ろから見守るFIVEたち。

コーヒータイムのnapチャンのバターサンドも絶品でした。(食欲に負けて写真がありません^^;)ごちそうさまでした。


そして今回も新たな出会いとつながり。ゆかさんに感謝♡感謝♡です。
ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。 
[PR]
by niconoco | 2013-02-19 07:03 | ♪羊毛CAFE
&Compathさんでひつじワーク
なんと、前回の投稿が9か月前という・・・
そして9か月後の投稿もまた同じタイトルです(笑)

&Compathさんのamyさんにお声をかけていただきまして、ひつじワークに伺いました。

今回は2色の毛糸を用意したのですが、7人の方にご参加いただき3人がライトグレーを4人がダークグレーをチョイスされました。
ヌードのボディーに太めの毛糸をさしていく途中、なめこに見えたり、アフロヘアーのおじさんに見えたり、と色々とありましたが、みなさんとてもかわいく仕上がりました♪

c0096825_1812010.jpg


amyさんお手製のクロックマダム、美味~♡
c0096825_18124089.jpg


おいしいお食事をいただきながら、ひつじのフォーメーションチェンジ^^
c0096825_1813581.jpg


後姿も愛おしい♡
c0096825_18143636.jpg


後姿からでも「わたしの愛しい子はこの子!」とみなさん自分のひつじを間違わず(笑)


久しぶりで至らない点も多々ありましたが、皆様の優しいお人柄に助けられ一日とても楽しく過ごさせていただきました。amyさん、ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
2匹め完成されましたら、ぜひ拝見させてくださいね~^^

Nico
[PR]
by niconoco | 2012-11-27 18:20 | ♪羊毛CAFE
&Compathさんでひつじワーク
今年も&Compathさんでのひつじワーク開催させていただきました。

今日は7人の方にご参加いただき、うちお二人が2回目のご参加でした。ありがとうございます♡

みなさん手際よくて、予定より早く終了~でした^^

皆様のひつじーず^^
c0096825_16304531.jpg


先に帰られた方のひつじ
c0096825_19284679.jpg

光沢のある糸が混ざっていて刺すのが大変なのですが、とっても手早く仕上げていらっしゃいました。四尾連湖春になったら伺わせていただきます~!


同じ毛糸を使っていても、みんなそれぞれ個性が出ていて、みんなかわいいでしょ~♡
(Oちゃんのひつじちゃん目線外れてた~^^; いい色だね~♡ 私もこの色で作ってみよぅ)
 
そして、今日のスイーツはamyさんのお手製のシフォンケーキでした。シフォンに自分でこれでもかぁ~ってくらいホイップクリームを絞って、ベリーソースをのっけて、最後にグラノラをぱらりとかけて、いただきました。グラノラがかりかりで、いろんな食感が楽しめて、3度おいしいシフォンケーキ♡って感じ。これだけ語っておいて画像なしToT 食べ物を前に「待て」ができない私でした(反省)

(追記)
amyさんのところから画像もらってきちゃいました^^
おいしい写真はこちら♡
c0096825_1931176.jpg



みさなまお疲れさまでした。そしてありがとうございました~
amyさんお世話さまでした。 また伺いますね~ ありがとぉ~                                                  
                                       Nico
[PR]
by niconoco | 2012-02-17 16:43 | ♪羊毛CAFE
&Compathさんでひつじワーク
ご無沙汰しております。毎日寒いですね。

今年も&Compathさんでワークをさせていただくことになりました。

c0096825_9343269.jpg


2月18日(金曜日) 10時~3時間程度

amyさんのお手製スイーツ付きで2000円です。

あと3席ほど残っている(2月3日現在)そうなので、ご興味のある方はこの機会にぜひ^^

お申込みは&Compathさんまでよろしくお願い致します。

amyさんよろしくお願いしますね~♡
[PR]
by niconoco | 2012-02-03 09:37 | ♪羊毛CAFE
PLUS MARKET
26日 &compathさんでひつじのワーク いってきました。

8人の方に参加していただきまして^^

今回が2回目の方がお二人いらっしゃいました。 うれしいです♡

途中で帰られた方の仕上がりが気になりますが、2匹目だし、ほんと手際よく進んでいたし、きっと大丈夫!仕上がり楽しみにしていますね^^


みなさん、長時間にわたりましたが、途中napさんのおいしいパウンドケーキをいただいて充電もしつつがんばりました。

仕上がったひつじちゃんたちはこちら~

c0096825_1020217.jpg


かわいぃ~~~♡♡♡

後姿もまた愛らしいんですよぉ~

c0096825_1020588.jpg


ねぇ~どうですか!? 癒されるぅ~♡


itokaraさんのワークで1匹目(お母さん)を作り、ご自宅で2匹目(子供)を作り、今回3匹目(お父さん)を仕上げられた方の写真がこちら↓

c0096825_10223867.jpg


かわいぃでしょ~!!
もうすぐ出産を控えられているんですよ~
素敵な記念になりますね。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています☆ミ


ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。


そして素敵な時間を提供していただいたamyさんお世話になりました!
ありがとうございました♡
[PR]
by niconoco | 2011-11-28 10:33 | ♪羊毛CAFE
&compathさんにて羊毛教室 
30日&compathさんにて羊毛教室開催してきました~

8人の方が参加してくださいました。
皆さん器用な方が多くて、コツをつかむとどんどんプスプス~っと刺して形になっていきました。

皆さん、無心にプスプスしていて会話がほとんどなく、楽しいかなぁ・・・と不安になったNicoです(笑)

「プスプス刺してるとストレス解消になる~」と言っていた方がいらっしゃいましたが、私もいつもそう思うんです。それを夫に話すと、「やってみる」とプスプスっと刺し始め、すぐに「う・・・ストレスたまりそう」と(笑)

私は刺したときの独特な感触と音が大好きなんです。没頭するとおしゃべりもとまりますよね。

途中コーヒーブレイク

c0096825_114013.jpg


どれも美味しかった。こんなにたくさん頂いちゃていいの?なんて思いながらもあっという間に完食でした^^
ゴマのクッキーはほんとヘルシーだし美味しいし、私も作ってみたいなぁ~。

c0096825_11412829.jpg
c0096825_1141417.jpg
c0096825_11415068.jpg


途中タイムリミットで帰宅されたかたも居て、全員集合の写真は撮れませんでしたが、5頭そろってハイチーズ♪

お花をつけたり、お尻にクローバーやハートがついている子も^^ みんな個性的に仕上がっていてとってもかわいかったです。色使いなんかも勉強になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました^^
子羊が出来たら是非教えてくださいね~♪



続いて、清里 
増田珈琲館での羊毛教室のお知らせです。

日時 : 7月15日(木) 10:00~1:00
講習料 : 3000円 (材料費込み、コーヒー、ケーキ付)

今回は先月お知らせした「おかめいんこ」を作ります。
ご希望の方は増田珈琲館へご連絡ください。
こちらの非公開のコメントからも受付いたします。

c0096825_11551657.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-07-03 11:57 | ♪羊毛CAFE
6月の羊毛CAFE
今日は朝からお天気♪

大好きな雑貨屋さん(&compathさん)へお邪魔したり、お友達とくじらぐもでランチをしたり♪

好きなことばかりで帰りの車は鼻歌フンフフ~ン♪

もちろん夕方からのお仕事もがんばります^^

さて、新学期を向かえお休みしていた羊毛CAFEですが、6月は開催予定です^^

日時 : 6月16日(水曜日) 10:00~
場所 : 増田珈琲館
費用 : 3000円 (材料費 コーヒーセット込み)
持ち物 : ペンチ(お持ちの方)

今回はオカメインコをつくりたいと思います。

c0096825_15305915.jpg

☆写真の木の椅子もお持ち帰りいただけます。
くちばしの先から尻尾の先までで4.5cmくらいの小さな鳥です。

c0096825_15324266.jpg

c0096825_1532528.jpg


準備の都合上13日までにこちらの非公開コメントからか増田珈琲館までお申し込みくださいませ。
[PR]
by niconoco | 2010-05-18 15:34 | ♪羊毛CAFE
3月の羊毛Cafe
くまストラップかわいく仕上がりました~♪

c0096825_19453316.jpg


今回は7人の方が作ったのですが、みなさんとーってもかわいく仕上がっていました^^
初めてご参加された方もいたのでが、本当に初めてですか?ってくらいかわいく仕上げていらしてびっくりでした。

itokaraさんのぽこぽこの糸(マフラー)も3種類持っていったのですが皆さんどれにしよぉ~と悩まれていました。
どの色もほんとかわいいのです。
今回で4回目のご参加の方達は、手馴れた手つきでプスプスと作っていて、もう私がお教えすることは何もありません。という感じ・・・

同じ趣味を持った人同士が集まると話しもとっても楽しい♪ そして帰り道は地元の苺屋さんまで導いていただいたり、アナンダ本店へも連れて行ってもらいました^^ ありがとうございました~♪ 時にはこちらにもおいでいただきたいなぁ~なんて思っています。 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪


来月の羊毛Cafeは今のところ未定です。4月から次女も1年生。新生活がスタートしてみて落ち着いたらまた企画したいと思っています。よろしくお願い致します。

そんな次女の卒園式は・・・
[PR]
by niconoco | 2010-03-23 20:09 | ♪羊毛CAFE