もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:♪こんなのできたよ( 99 )
Good Luck Charm
昨年3月に書いた日記の女の子から電話がありました。
http://nikonikoya.exblog.jp/5761026/

「Nicoさんからもらったお守りを握り締めながら今合格通知をあけたら受かってました。」

興奮冷めやらぬなか電話をくれたようで声は涙で震えていました。
お母さんとは時々会っていたので様子を聞いていたのですが、ことあるごとに私の作ったストラップを握り締めていたそうです。
うれしい限りです。

そして今年もまた受験シーズンですね。
身近な中学生2人も今週、県立高校を受験します。
一人は女の子。ご要望どおりピンクにハートでラブリーな感じに^^;
c0096825_1117133.jpg


もう一人は男の子。色は水色との指定がありましたが、テントウムシは私からのエールということで。
c0096825_11182062.jpg


当日体調万全で全力を尽くせますように☆ミ
[PR]
by niconoco | 2008-01-21 11:19 | ♪こんなのできたよ
ルームシューズ
小学生の頃、学校に一人はいませんでしたか?冬なのに半そで半ズボンの子。
わたしがそうでした(笑)
冬なのに、半そで半ズボンで学校に通っていたことがありました。どうしてそんなことをしたのか?当時団地に住んでいたのですが、私の家の上に住む男の子は同い年。いつも競い合っていたんですね。その子が冬でも半そで半ズボンでいられるか?と言うので始めたことでした。
その後その男の子は引越しましたが、半そで半ズボン、4年生まで続けていました。
そのおかげか?冷えとは無縁な私なのですが、以前のように家のなかでは素足というのは無理なお年頃になってきました(笑)
羊毛と出会ってから冬はルームシューズが大活躍です。


年明けの最初の作品はルームシューズです。

c0096825_19585343.jpg

普段はメリノが好きな私ですが、ルームシューズは弾力を持たせるために内側にロムニーを使用しています。ナチュラルな色の羊毛を使って仕上げに麻の生地でアクセントをつけました。
[PR]
by niconoco | 2008-01-17 20:00 | ♪こんなのできたよ
Holiday Season
おひさしぶりですNicoです。

風邪をひいておりました+_+
長女が保育園でもらってきた風邪が次女にうつり、夫婦そして息子にも*_*
新生児が鼻をたらしておりますToT

インフルエンザが猛威を振るっているようですね><Nicoの住む地域の小学校でも学級閉鎖、さらには学年閉鎖まで出ております!皆様も風邪などひかぬようお気をつけくださいね~!

さて、風邪をひく前に作った作品をいくつかご紹介いたします。

c0096825_16191725.jpg

まずこちら、お下がりの洋服などをたくさんくれたお友達にキャラメルパウンドケーキを焼き、ラッピングにミニスノーマンブローチをつけてプレゼントしました♪ブローチは娘ちゃんが園服につけてくれています^0^

c0096825_16211924.jpg

つづいてこちら、友人のバースデープレゼントに作りました。わたしにはこのスノーマン、31のアイスクリームに見えてしまいます^^; 近いうちに31に行くこと間違いなし(笑)

c0096825_16242160.jpg

最後はこちら、アメリカに住むホストマザーへのクリスマスプレゼントにしのばせました。スノーマンのオーナメントを集めていてクリスマス時期には暖炉の上のところにスノーマングッズが並びます。仲間入りさせてもらおうと思ってちくちくとごしごしで作りました^^
[PR]
by niconoco | 2007-12-22 16:28 | ♪こんなのできたよ
December
今日はもう12月なんですね~^0^
今月は娘達のお遊戯会や、次女の誕生日、クリスマスパーティーなどイベントづくしでお祭り好きのNicoは今から一人で大盛り上がりです(笑)

先日から作っていたサンタクロースとスノーマンが仕上がりましたのでご紹介いたします♪


c0096825_12305393.jpg


昨年のサンタさんより大きめです。お鼻が大きな太めのサンタさん。どんなプレゼントを持ってきてくれるかなぁ~♪


c0096825_12331766.jpg


こちらのスノーマンは真ん中にスズが入っているのでかわいい音がします♪


c0096825_12341338.jpg

ツーショット^0^

我が家はこれからクリスマスツリーを出す予定です。
[PR]
by niconoco | 2007-12-01 12:35 | ♪こんなのできたよ
いよいよ冬到来
だいぶ寒くなってきましたねぇ><
今朝方などは授乳のために起きたとき寒くて思わず暖房のスイッチを入れてしまいました。

今日は長女のインフルエンザ予防接種に出かけてきます。皆さんインフルエンザをはじめ風邪を引かないように気をつけてくださいね!

寒さも厳しくなってくると寂しい感じもありますが、クリスマスが近づいてきていると思うと心が温かくなります。来週にはクリスマスの飾りつけを娘とする予定です^0^
そんな中、息子のお昼寝時間にクリスマスデコレーションを二つ作ってみました。


c0096825_13411621.jpg


もっといろんなバージョンで作りたいです。息子にたくさんねむってもらわなくっちゃ(笑)
[PR]
by niconoco | 2007-11-19 13:42 | ♪こんなのできたよ
A baby is at our home!
10月19日に無事に男の子を出産しました^0^
2人目と同じ、帝王切開での出産でしたので37週で生んだのですが、3626gと我が家の子供の中で一番大きなベビーでした^^;
 
昨日まで実家の母がお手伝いに来てくれていましたが、今日からは一人。家事に育児に仕事に・・・考えるとパニックになりそうなのであまり考えずのほほーんと行くことにします。

母がいる間にプスプスと雪だるまファミリーを作っていました。

c0096825_1482219.jpg
c0096825_1484198.jpg


ずいぶんと秋らしい日々になってきましたね。寒さに負けず冬を乗り越えたいですね~^^w
[PR]
by niconoco | 2007-11-09 14:12 | ♪こんなのできたよ
ピンどめ
私事ですが、明日入院し、明後日出産予定です。
ブログの更新がこれまでもまちまちでしたが、これからしばらくはさらに不定期になるかもしれません・・・
産後の状況でまた復活したいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
なお、ショップのほうはオープンしておりますのでよろしく~♪

お腹が大きくなってからは石鹸水を使ってごしごし大物を作るのがかなり難しいので、椅子に座ってできる小物作りを楽しんでいます。
最近作ったピン止めをご紹介しますね。

c0096825_15261215.jpg

お花のピン止め。ピン止めのまわりにうすく羊毛を巻いて石鹸水でフェルト化し、お花はプスプスでつくり合体させました。さすがにお花がついているものは私には無理ですが^^; これからの時期、フェルトのピン止め、暖かい感じでお勧めです。

c0096825_15285198.jpg

毎年ハロウィンパーティーを開いています。去年は娘とお揃いのコスチュームを手作りしたのですが、今年は体力的、時間的に無理があり、ピン止めのみとなってしまいました^^;
c0096825_1532257.jpg

Nico娘につけてみました。


秋らしくなってきましたね。風邪などひかないように気をつけてくださいね~^^
では~
Nico
[PR]
by niconoco | 2007-10-17 15:35 | ♪こんなのできたよ
きのこの小物入れ
きのこのお家の小物入れが完成しました。

c0096825_18534166.jpg
c0096825_18535386.jpg


これは小学生のお友達のお誕生日プレゼントに作ったものなので、どんな風に使ってくれるか楽しみです♪
屋根の部分はプスプスして、入れ物の部分はごしごしでつくりました。
屋根は厚めに出来ているので針刺しとしても使えそうです。ミニ裁縫キット入れにしてもいいかも?自分用にもひとつ作りたくなっています^0^

携帯を
[PR]
by niconoco | 2007-10-11 19:00 | ♪こんなのできたよ
Key Case
昨日は夫の母のお誕生日でした。
母は隣に住んでいて、いつも子供たちの面倒をみてくれている大切な存在なので、(なのでというのも変ですが^^;)絶対に忘れちゃいけない誕生日!
しかしやってしまいましたToT 当日の朝になって気づいたんです+_+;

お昼は弟家族が遊びに来ていたので、夜ご飯をこちらで準備すると約束し、手巻き寿司の準備をしました。
プレゼントを買いにいくか迷ったのですが、Nicoの住む町では1度の買い物ででこれだ!というものに出会える確率はかなり低いんです><

結局キーケースを作ることにしました。

裏側は深緑のメリノ、表は黄緑色のメリノを使って、表面に純白のシルクを少しのせてつくり、3色のボールを縫い付けました。
娘にバースデーカードを作ってもらってなんとか形になり、母にも喜んでもらえたので一安心でした^^;

c0096825_9281582.jpg

c0096825_928301.jpg


先日
[PR]
by niconoco | 2007-10-08 09:34 | ♪こんなのできたよ
針刺し
こんにちは^0^Nicoです。
最近朝晩が涼しくなってきましたね。まもなく臨月のNicoにとってはこの涼しさ、待ってました!!とういう感じです。

さてさて、出来たての作品のご紹介^0^w
油分を含んだ羊毛は針にとってとてもよく、さびないといわれています。
どうせならかわいい形の針刺しをつくりたいなぁ~と思ってぷすぷすした2つの作品のご紹介です。

c0096825_10481398.jpg

かめさんの針刺しと

c0096825_10483633.jpg

テントウムシの針刺しです^0^

明日にはNocoの元へ旅立つ予定です^^
[PR]
by niconoco | 2007-10-02 10:49 | ♪こんなのできたよ