もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:♪こんなのできたよ( 99 )
お友達とごしごし♪
昨日、娘が小学校に入学して知り合ったママとものお宅へお邪魔してきました。

新築のお宅で木の香りがして、わたしの大好きな色合いで、ほんとうらやましい限り!

このお宅のママさんはちょうど同い年で、好きな洋服のブランドが同じだったり、ハンドメイド好きということで、お互い引かれあったのでした。ここだけの話、娘もこのママさんの息子のT君が好きらしい(笑)

前日にお菓子を作って持って行きました。
c0096825_2024313.jpg
c0096825_2025243.jpg

クッキーとモカマフィンです。

以前に羊毛のお話をしたら是非挑戦してみたいとのことで、そのとき私が持っていたキーケースを作りたいとのことでした。

c0096825_2045652.jpg

現在使っているキーケースです。

何種類かの羊毛を持っていきましたが、同じ色をチョイス。
お話をしながら作っていたら、あっという間に時間は過ぎ、お昼の時間に。

c0096825_2065041.jpg

ささっと手早く作ってくれた絶品ランチ。息子もぺろりと完食!
おいしかった~^^

お昼ごはんを終えてから仕上げ。
リネンのテープを縫い付けるところまではいきませんでしたが、形になりました。
c0096825_2085946.jpg


もう一人のお友達は娘さんのぼんぼんを作りました。
c0096825_2093149.jpg

かわいい色あいですよね♪


気づけば娘の帰宅時間。あわてて帰宅しました。
とっても楽しい一日を過ごしました。
次回はこちらのポシェットに挑戦したいとのことでした。

c0096825_20114259.jpg

こちらのポシェットは今私が使っているもので、お財布、携帯、ティッシュ、ハンカチくらいが入る大きさで、とっても重宝しています。色違いで作って、内袋のバリエーションも楽しみたいなぁ~と思っています。

持ったところはこんな感じ
c0096825_20132294.jpg

[PR]
by niconoco | 2008-12-12 20:16 | ♪こんなのできたよ
ペットボトルとミニバッグ
朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。
私はインフルエンザにかかったことがありませんが、子供が生まれてからは予防接種を受けるようになりました。ちょうど明日接種に行ってまいります。皆様もお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

9月に作ったもののご紹介の続きです。

ペットボトルカバー
c0096825_19155288.jpg

羊毛とリネンのコンビネーション。ポイントに姉が作ってくれた消しゴムハンコのラベルをつけて。

ミニバッグ
c0096825_1916998.jpg

内袋は無地のリネンで。

どちらも私の好みのカラーで^^
[PR]
by niconoco | 2008-11-18 19:27 | ♪こんなのできたよ
霜月
気づけば11月。
朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。
昨日は娘が熱を出し、保育園をお休みしました。
ついでに私も数日前からのどが痛く風邪の予感・・・でも寝込んでもいられませんので気合で治します。


さて、こちらはまだ暑さも残るころに作った作品なのですが・・・

c0096825_1081649.jpg


中にスズが入っているので振るとかわいい音がなります。
その頃に放映されていたauのCM(嵐の大野さんがやっていた)をみていてイメージがわきました(笑)


c0096825_1083660.jpg


こちらは針刺しです。


まだいくつかこの頃に作った作品がありますのですこしづつご紹介していきたいとおもっております^^
[PR]
by niconoco | 2008-11-12 10:11 | ♪こんなのできたよ
Happy Wedding
今日は長女が保育園のときにお世話になった先生の結婚式です。
一昨日に娘が先生にくまのお人形をプレゼントしたら?と言い出しました。

うっ・・・結婚式は明後日じゃない^^; と思いましたが、今朝なんとか仕上がりました!!

c0096825_8184068.jpg
c0096825_8185496.jpg

先生いつまでもお幸せに☆ミ

これから娘と一緒にライスシャワーに参加してきます^_^
[PR]
by niconoco | 2008-10-12 08:29 | ♪こんなのできたよ
なにこれ?
 ご無沙汰しておりました。
 
 息子が生まれて早いもので10ヶ月が経ちました。あっという間に10kgを超え、ハイハイやつかまり立ちも始まり、賑やかに過ごしております。
 
 昨日久しぶりに羊毛作品を作りました↓

c0096825_16434318.jpg


Nico「これをM(息子)にかぶせて写真撮りたいから手を押さえておいて」
夫「なにこれ?」
Nico「ぼうし」
夫「ハロウィン用?」
Nico「普段用」
夫「・・・」

と、こんな会話。
普段用の帽子ではダメかしら・・・?

とはいえ、我が家の息子は帽子が嫌いです。この時期の赤ちゃんは帽子嫌いな子が多いかな?我が家の3人の子供たちはこの時期みんな帽子を嫌がりましたが・・・この帽子小1の娘が被ってもジャストフィットで入りました。

嫌がる息子に無理矢理かぶせてパチリ

c0096825_16482921.jpg



それなら寝てる間にパチリ!

c0096825_1649152.jpg

[PR]
by niconoco | 2008-08-30 16:50 | ♪こんなのできたよ
ラリエット
またまたご無沙汰してしまって申し訳ありません・・・

いまだに羊毛生活は取り戻せず、日々の生活に追われている状態なのですが~

先日お話した、会社の先輩のベビーが2月29日に生まれ、是非会いに行こう!と山梨から友人とそれぞれの子供1人づつつれて先月末に遊びに行ってきました。 久しぶりの東京、息子にとっては初めての東京でした。生憎の雨でしたが、女3人+ベビー3人傘をさして目黒通りを闊歩してきました。朝から夜まで会話はとまりませんでした。

そんな日のためにラリエットを作ってみました。ある雑誌でみかけたラリエットがかわいくて、見よう見真似で作ってみました。
c0096825_11391981.jpg


忘れていました・・・
[PR]
by niconoco | 2008-06-09 11:44 | ♪こんなのできたよ
ご無沙汰しております・・・
すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

子供たちが水疱瘡にかかったり、娘が小学校に入学したり、アメリカからホストマザーが来日していたりとバタバタの毎日を送っており、羊毛からすっかり離れてしまっておりました;_;

10月に生まれた息子も6ヶ月になり、寝返りや、お座りなんかもできるようになりました。離乳食も始まって、おっぱいを飲んでは寝るだけの静かな生活はどこへやら・・・しかし、子供の成長の早さを楽しんでいる日々です。

さて、ずいぶんと前に作った作品をご紹介いたします。

c0096825_9595749.jpg
c0096825_100812.jpg


3月で東京へお引越ししていった、小学生へのプレゼントとしてキーケースを作りました。山梨の小学校へ入学し、お友達もたくさんできたのに、お引越し・・・本人大変悲しがっておりましたが、きっと新しい小学校でもたくさんのお友達に出会っていることと思います。


c0096825_1015935.jpg
c0096825_1021274.jpg


こちらは自分用に作ったキーケースです。
以前にルームシューズをご紹介しましたが、そのときに一緒に作ったものなので、デザインが同じです^^ 車のキーをつけているんですが、かばんの中に入れておいてもすぐにみつかり、子供を抱っこしながら片手でがさごそと探す手間がなく便利です♪

今後もかなりスローペースな更新になりそうですが、細長く続けていきたいなぁと思っておりますので、よろしくお願いいたします^_^
[PR]
by niconoco | 2008-05-02 09:55 | ♪こんなのできたよ
スズストラップ 四葉のクローバー
その昔NicoがOLをしていた頃に出会った1つ年上の女性。
先輩ではありますが、とっても仲良くしてもらっていました。今では二人ともその会社をやめ、彼女は東京に住んでいてあまり会えないのですが、手紙やメールでやりとりを続けています。

そんな彼女がまもなく出産を迎えます。どうやら逆子ちゃんらしく、Nicoと同じく帝王切開での出産になりそうです。
そんな彼女にGood Luck Charmを作りました。

c0096825_14481828.jpg


無事に健康な赤ちゃんが生まれてきますように☆ Cross my fingers!
[PR]
by niconoco | 2008-02-19 14:49 | ♪こんなのできたよ
Mini bags
おひさしぶりです。Nicoです。
先々週の土曜日実家に用事があって帰省したのですが、夜から雪が降り始め、日曜日に帰宅する予定でしたが、帰れず1日延期しました。
その辺から子供たちが鼻水をたらし始め、先週金曜日には娘二人の保育園から次々と「お熱がありますお迎えに・・・」と連絡が入る始末・・・息子は鼻をたらしてはいますがニコニコしています^_^

ずいぶん前から小さいカバンを作りたいなぁ・・・と構想があったのですが、本体を作ってから仕上げまでずいぶんと時間がかかってしまいました。

c0096825_11301917.jpg

1つ目のカバンはこちら。先月初めに美容院に行った時に読んでいた雑誌に、NYのセレブたちが通うという子供服屋さんがピックアップされていました。そこで紹介されていたバッグがこんな感じのもので鮮やかな色に目を惹かれましたが、そのお値段には目が飛び出しました(笑)
そこから私もフェルトで作ってみよう。と思ったのがきっかけでした。

子供用に小さめに作ったのですが、わたしのお財布を入れるとこんな感じです↓

c0096825_1133786.jpg



二つ目はこちら
c0096825_11353993.jpg

子供用にと思いながら作っていたのに、思わず自分用にしてしまおうかと思ってしまいました。どうにもこうにも顔ものが好きなわたし^^; しかし、荷物がいつも多くなってしまうので大きめサイズで作ってみようかな。。。
中はこんな感じです↓
c0096825_11373380.jpg



先週の土曜日も大雪でした!日曜の朝は義父と夫は雪かきで大忙し。娘はそのままにしておいて~と叫んでいました。
作品紹介のときによく登場する木もこんな感じに。
c0096825_11412149.jpg

[PR]
by niconoco | 2008-02-11 11:42 | ♪こんなのできたよ
Snow
先日今年2度目の雪が降りました。
娘は大喜びで保育園に出かけて行き、「帰ってきたら雪だるまつくろうね~!」とはしゃいでいました。

帰宅して、雪だるまとかまくらをつくりました。じーじとね(笑)
かまくらと言っても本当に小さなもの。中にキャンドルを灯したいと言うので夜にやってみました。

c0096825_1338406.jpg


雪に石やら砂が混じってしまっていますが、なかなかかわいいなぁ~と思いました。
「火を灯してココアでも飲もうか」なんていってしまったのですが、寒すぎて却下^^; 写真をパチリしてそそくさと家に入りました(笑)

翌朝天気が良く、作品を持ち出して写真を撮ってみました。
久々に作ったポーチです。ウサギをプスプスしたのですが、タイミングよく雪が降ったので雪ウサギになりました♪
c0096825_13421316.jpg

[PR]
by niconoco | 2008-01-29 13:49 | ♪こんなのできたよ