もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:♪こんなのできたよ( 99 )
そんな日もある
このくまを作っていて思いついたタイトルです。

c0096825_168310.jpg


日曜日の夜突然39度まで熱が出てしまいました。

こんな高熱久しぶり。翌朝には36度台に下がったので少々のどの痛みがあったものの、普段どおりの生活をしていたのですが・・・夕方になるとまたまた具合が悪くなってきて、夜にはまた39度に;_;

明日こそは病院へ行く。と決めたものの、朝には熱も下がり元気だったので病院へは行かずにすみました。

そんな日もあるよね。
でも、母親業って風邪を引いても待ったなし。代わりはいないねぇ・・・それでも今回は長女が氷枕を持ってきてくれたり水筒を準備してくれたり助かりました。早く大きくなってねぇ~☆ミ


そんな長女、お誕生日を迎えて9歳になりました。

今回は初めてお友達をよんでバースデーパーティーをしました。

c0096825_16201196.jpg

前の日から焼き物の準備をして、アイシングクッキーにどんだけの時間を費やしたことか。

この方
のブログをみていてこんなアイシングクッキーを作ってあげられたらなぁ~と思って、作りたかったのはポケモンではないけれど、おなんの子の顔を描いて下に名前を入れてみんなに上げたかったんです。でも大失敗・・・

できた~!!と感激したのに、結局固まらずシートからはずせなかったToT 何が敗因だったんだろうかいまだわからず。しばらくアイシングは封印予定です。

でも、プチクロカンブッシュとチーズケーキ、ヘクセンハウスはそれなりに仕上がり、娘も喜んでくれたので良かったです♪

                  Happy Birthday
[PR]
by niconoco | 2010-07-14 16:30 | ♪こんなのできたよ
ひつじ
昨日とうって変わって今日は雨ですね。
でも朝はまだ雨が降っていませんでしたのでジョギングからスタートしました。
昨年末から自分ではどうにも止められない食欲がいまだ続いており、当然のことながら体重も↑↑↑
誰か私の食欲を止めてください+_+
これで朝ジョギングもやめてしまったらひどいことになりそうです・・・ふぅ~

今日は長女が珍しく体調を崩し学校を休んでいます。
普段病気知らずの長女が元気がないとちと不安になります。
明後日には息子の保育園の親子遠足も控えているのでどうかうつりませんように☆☆☆ミ

先日から作っていたひつじを先ほど仕上げました。
昨年末にアップしたむすこのベストの手紡ぎ糸が少量あまっていたので、それを利用したひつじです。
オカメインコと一緒にぱちり。
オカメインコがのっている入れ物は&compathさんで購入したものです。いい雰囲気^^

c0096825_174223.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-05-19 17:06 | ♪こんなのできたよ
リネンのコサージュ
雪ずっしり積もりましたね。

昨晩寝る前に息子を抱っこして窓の外を見せると「わぁ~すごいねぇ」と喜んでいたので
「お外いって雪であそぼっか?」と言うと
「行かない~寒いよ?!」と言われました。
我が家の末っ子。つい最近生まれたような気がするけれど、いつの間にか2歳4ヶ月。
親より冷静なコメントです。

とはいえ今朝は大喜びで姉と一緒に遊んでいました。

昨日itokaraさんに行って来ました。
先日行われた手作りの会。参加したかったのですが、娘の遠足の日と重なり参加できなかったのです。
キットが販売になったので早速買ってきて作ってみました♪

c0096825_1311988.jpg

青緑色のラミーリネンのコサージュです。
あまった生地で娘用の髪留めも作りました。
来週の卒園式にお揃いでつけていくつもりです。

itokaraさん色々ありがとうございました。
なんとか仕上がりました^^
これから違う色でもつくりまーす♪
[PR]
by niconoco | 2010-03-10 13:04 | ♪こんなのできたよ
3月
3月はなんだかんだとやることがいっぱい。
やらなければならないことと、やりたいことのバランスがとれなくなると1週間が8日あって1日は自分の自由な時間になればいいのに。なぁんて現実逃避をしています。

今年は次女の小学校入学もあるので縫い物もしたいし。羊毛作品も作りたい。編みかけの編み物も・・・

そんなことを言っていてもまた月曜日がやってきて1週間は始まります。

昨年末ごろから夫が朝ジョギングを始めました。
長女が小学校に入学して私と一緒にロードレースに出るようになって刺激されたのか?
長続きしないと踏んでいたのですが、年があけて3月になった今日もまだ続いています。
そして先月末、娘と一緒に初レースに挑戦しました。
朝から、雨が降っていたのですがスタートのときには雨は止み目標のタイムを上回ってゴールすることが出来ました^^

私のほうはしばらくジョギングを休んでいましたが、4月にレースに参加するので先週からまた走り始めました。朝起きるまではつらいのですが走り終えると気分爽快です。
そして早起きすると時間も有効に使えることはわかっているのです。でもいざ時間がぽっとできると意外と何もできなかったりする私です・・・

来週次女は卒園式を迎えます。入園前は風邪を引くと入院になっていたからだの弱い娘でしたが、入園後は一度も入院することもなく、ほとんどお休みすることさえもなくバスで片道1時間の保育園に通いました。
本当にたくさんの人たちに支えられて、たくさんの経験をさせてもらいました。

お世話になったたくさんの方たちにお礼の気持ちでちょこちょこと製作中です。

c0096825_1503539.jpg

子羊は鼻から尻尾まで4.7cm 頭から脚まで3.2cm ストラップをつけて仕上げました。

c0096825_1515735.jpg

双葉とテントウムシの針刺し

c0096825_1522865.jpg

羊の針刺し 

c0096825_154118.jpg

テントウムシのスズストラップ

などなど・・・





 
[PR]
by niconoco | 2010-03-08 15:09 | ♪こんなのできたよ
Happy Wedding!
ご注文頂いた作品です。

c0096825_9462723.jpg


c0096825_9463898.jpg


今日が結婚式当日。
昨日の天気予報ではあまり良くないようでしたが、今はお日さまが出ています^^

ステキな式になりますように☆ミ
おめでとうございます^^
[PR]
by niconoco | 2010-02-27 09:48 | ♪こんなのできたよ
ミニバッグ
先日ご紹介した鉢カバーの色違いできました。

c0096825_11341058.jpg



白メリノです。アイビーよりも小さなお花のほうがあいそう♪

お隣に写っている引き出し♪
昨日我が家にやってきました。

http://minazuki.in/
↑こちらのお店でみつけました。
ステキな商品がたくさんあってコンピューターの前で眺めていると時間があっという間にたってしまいます。
アトリエの夢が実現したら作業台も欲しいし、我が家の食器戸棚もそろそろ替えたいし・・・欲しいものはてんこもり・・・困ったもんだ。
[PR]
by niconoco | 2010-02-03 11:39 | ♪こんなのできたよ
ブラックメリノシリーズ
ブラックメリノを使っていろいろな作品を作りました。

まずは小さめのハンドバッグ
c0096825_915550.jpg


つぎは自分用のポシェット
c0096825_992934.jpg

内側にリネンのトリプルガーゼの内袋をつけました。


そしてこちらも自分用のデジカメケース
c0096825_9111164.jpg

お気に入りのストライプのコットン生地で内袋をつけました。そしてお気に入りの木のぼたんも♪

最後はこちら
c0096825_9125731.jpg

今回はアイビーを入れて写真を撮ってみましたが、バレンタインに向けていくつか作る予定です。
ちょこっとプレゼントとして使えそうです。
[PR]
by niconoco | 2010-02-01 09:15 | ♪こんなのできたよ
12月の羊毛カフェ
昨日清里の増田珈琲館での羊毛カフェ行ってきました。
数日前の予報では雪でしたが、降らず行くことが出来ました。

今回はクリスマスを意識して「うさぎ+プレゼント」がお題でした。
羊毛初めての方も何度目かの方もいらっしゃいました。
お話をしながら、ときには「イタッ!!」なんてこともありながら^^; 今回も予定時間オーバーでしたが、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

c0096825_16594330.jpg
 
みんなでお話しながらプスプス~

c0096825_1701044.jpg

お楽しみのコーヒーブレイク♪

c0096825_170334.jpg

完成で~す♪
それぞれ個性が出てかわいいうさぎが出来ました。

この度、アトリエのほうでピックアップしていただき、ご紹介いただきました。
http://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_11361/
3つほど作り方レシピも載せてありますので、お時間あるときにでもみてくださいませ。

増田珈琲館に納品させていただいた作品
[PR]
by niconoco | 2009-12-17 17:08 | ♪こんなのできたよ
手紡ぎ糸で息子のベスト
数年前に行きつけの羊毛屋さんでみつけた手紡ぎの毛糸。
私好みの色と風合いだったので買ってありました。

c0096825_232827.jpg


右側は毛糸になる前の状態の羊毛。左側が羊毛屋さんのご主人が紡いだ毛糸。

ようやく出番がまわってきました。

棒編みに初挑戦しました^^

c0096825_233239.jpg

息子のベストです。

c0096825_2333959.jpg

後ろ見ごろには既成品の毛糸も入れて消しゴムはんこをリネンにペタン。ワンポイントを縫い付けました。

手紡ぎ糸はとにかくあったかいんです♪
後ろ見ごろを編み終えて、前身ごろを編んでるときに膝元に置いているとぽっかぽか!!
自分のベストも欲しくなっています~

c0096825_2354884.jpg

ベストを着た息子はこれからくま狩りにでも出かけていきそう???
[PR]
by niconoco | 2009-12-03 23:09 | ♪こんなのできたよ
A happy new year!
あけましておめでとうございます。

昨年末は家族が次々と胃腸炎になってしまいました・・・ちょうど遊びに来ていた甥っ子や、お隣にすむ義母にもうつってしまいました+_+ でも今はみんな復活し、のんびりとした新年を迎えています。

11月ごろから作り始めた丑ですが・・・なかなか思った形にならず、ずっと放置されていました・_・; そして新年を迎えてしまったので、あわてて写真をとってみました(汗) 夫や娘にはロバだ、馬だといわれておりますが、牛です。ジャージー牛のつもりです。 

c0096825_1054937.jpg


さて、私、昨年末から編み物にはまりきっています。かぎ針編み!きっと小学校以来の編み物になります。編み物だと授乳しながらでもできるので、夜な夜な編み続けております。まったくの初心者なので、小さなモチーフ編みを作っては髪留めにしたり、コースターを作ったり♪ 
写真は一番の大作(笑)小さめのストールです。ゴッドランドという種類の羊の毛で手紡ぎの毛糸で作りました。やっぱり羊毛はあたたかい!

c0096825_10582475.jpg


今年は羊毛フェルトと編み物両方楽しみたいなぁ~と思っております。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by niconoco | 2009-01-03 11:08 | ♪こんなのできたよ