もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 60 )
compathさん
お友達のbamuseさん(リンク先)から教えていただき、韮崎にある雑貨屋さんcompathさんへ行ってきました。

http://andcompath.com/

10時開店のお店へ10:00に行った私(笑)
店主のamyさんが出迎えてくれました^^

amyさんのワイヤーアートが目的でうかがったのですが、話がはずみ、店内でプスプスすることになりました!
二人で色々お話をしながら羊毛をプスプスして羊を作っていました。
県内でハンドメイドをされている方の話をしていて、先日ご紹介したodemariさんの話も出たのですが、しばらくするとなんとodemariさんがお店にやってきたのです!!
郡内からいらしたodemariさん!まさか韮崎でお会いできるとは思っていなかったので、びっくりやら嬉しいやら、もう大興奮でしたょ^^

c0096825_15595425.jpg

amyさん作のワイヤーアート とってもかわいいんです♪
私もいつか教えてもらうつもりです!うまくできるかな・・・楽しみです。

そして写真に写っている机・・・
先日我が家へやってきた、学校で使われていた古い机なのですが

c0096825_162327.jpg

油をのせておめかし♪
う~ん^^いい感じ。
そしてこの机に、主人のおじいちゃんが使っていた椅子をセットしたら、昔からセットだったような面持ち。

c0096825_164961.jpg


県内にお住まいの方~compathさんお勧めですよ。

amyさん~ありがとうございました♪ またお邪魔しますね^^
odemariさん~次回お会いできる日を楽しみにしています^^
[PR]
by niconoco | 2010-04-23 16:09
4月17日
4月17日友人と一日遊びまくりました。

9時に我が家を出発
     ↓
目黒 乙ファニチャー http://otsu-furniture.blogspot.com/
     ↓
目黒に住む友人を呼び出し3人でランチ
     ↓
福生 demode福中 http://fukunaka.exblog.jp/i4
     ↓
山梨市 酒蔵マーケット
     ↓ 
8時過ぎに我が家に到着

あぁ~楽しかった。
1年に数回、この友人Tと2人で放浪の旅にでかけるのです。
趣味が似ているので買い物に行くととても楽しいのです。そしてなんだかとってもいいものに出会える確立が高いのです。

まず目黒乙ファニチャーさんでは目当ての食器戸棚があったので、実際に見てみたくて伺ったのですが、実際の棚はばっちり私好みのでした。こちらは配送待ち。
そしてそのほかにも見つけてしまったのです。

c0096825_1628999.jpg

こちらの棚、奥行き19cmと薄いので、廊下の壁に置いて使う予定です。
とてもステキな色味。

朝、中央道を走っているときに目黒に住む友人(一応元会社の先輩)にメールをしました。突然のお誘いにもかかわらず、出てきてくれましたよ。乙ファニチャーさんで待ち合わせて近くのレストランへ行き一緒にランチしました。私は豚バラと胡椒のチャーハンを頂きました。おいしかった・・・


福生のdemode福中さんでは友人が買いたいものがあったのですが、私も好みのちゃぶ台を見つけてしまいました。

ワンボックスカーもいっぱいになったところで山梨市へGo!
酒蔵マーケットの開始時間には間に合いませんでしたが、気にいった作品もいくつか購入することが出来ました。↓
c0096825_1638759.jpg



お友達のnosmosさんのところでウッドバーニングの作品を3つほど。うさぎとクローバーが焼き焼きしてあるキーチェーンは娘に。

先日河口湖で開催されたhakoniwaで購入したワンピースがあったのですが、その作家さんodemariさんも出展されていました。私のことを覚えていてくださって、今回もカーキ色のステキなワンピースがあったので購入させていただきました。この後odemariさんと意外なところで再会したのですが、その話はまた後ほど・・・

http://odemari.exblog.jp/ odemariさんのブログ

酒蔵マーケットに友人のはるにれさんもつぶつぶ料理で出展されていたので、夕飯はこちらで頂きました。
おなかも満たされたところで酒蔵マーケットをあとにし、近所で開催されていた木になる市場へ移動しました。
こちらでは先日の皮細工日記のBlackCatさんが出展されていて、またまたかわいいオブジェのおうちが出ていたので2つ追加してみました。

http://www3.ocn.ne.jp/~blackcat/ Black Cat さん HP

ちなみにマーケットで購入したものが写っている下の台はdemodeさんのちゃぶ台です。

はぁ~楽しかった。こんな日があるからがんばれる^^

次はいつにしようかね♪
[PR]
by niconoco | 2010-04-20 16:49
桃源郷マラソン
先日の日曜日、桃源郷マラソンに参加してきました。
1年前のこのレースが娘の初レースでした。
練習が嫌いな彼女ですが・・・本番はやっぱり気合が入るようで、1キロ6分で走りきり3.5kmを21分でゴール550組中78位でした。去年の初レースのときは途中歩いてしまうこともありましたが、今年は一度も歩かず最後まで走りきり、ラストスパートまで。私も結構ぎりぎりな感じでした^^;

レース後に釜無川河川公園で行われていたフリマに行きました。そこで娘と一緒に皮細工の体験に挑戦しました。娘が作ったのはこちらの小物入れ

c0096825_9451367.jpg


蝋引き糸でサイドを縫ってボタンをつけてしあげました。縫い物はまだ学校で習っていないし、見よう見まねでやったことがある程度でしたが、結構うまく出来ていてびっくりでした。

私が作ったのは次女と息子の葉っぱのキーホルダー♪
c0096825_10233595.jpg


帰宅してからハンコを押してそれぞれのかばんにつけました。
富士吉田にお店があるそうで、そこではいろんな体験が出来るそうなのでいつか行ってみたいです^^

フェルトねた
[PR]
by niconoco | 2010-04-14 10:24
手相
先日友人に手相をみせたら大爆笑されました。
私の手相余にもシンプルらしい。そして生命線が見当たらないと・・・
私生きてますけど・・・
水フェルトでごしごししすぎて消えちゃった(んなわけない。)

生命線のない私ですが、人との出会い運には恵まれています。
高校の友人、大学の友人、就職してからの友人、子供つながりの友人、趣味つながりの友人・・・みなとても大切な存在です。

先週土曜日は長女のお友達のママ、Kちゃんとそのお仲間と共にはるにれさん宅にお邪魔してきました。
Kちゃんの以前の職場つながりの皆様はとても気さくな方達ばかりで私も一日お仲間に入れていただき、楽しい時間をすごさせてもらいました。

c0096825_132483.jpg


仕上がったくまストラップたち。左側におりまするははるにれ親分熊です。6人中4人は羊毛初めてだそうですが、皆さんとても上手に仕上がってびっくりです。
熱中してプスプスしていると気づけば2時!
待ってましたのランチタイム♪

c0096825_1345578.jpg

私の大好物ヒエフィッシュに、にんじんフライ^^ そして今回のスープはなんともいえぬうまさでこれは絶対に作れるようにならなければ!と体が言っています。

今回のデザートは
c0096825_1364273.jpg

つぶプル☆本当にプルっぷるでお砂糖を一切使用していないのに優しい甘みで大満足
トリュフも頂きました^^

はるにれさんお時間ぎりぎりまでごめんなさいね+_+
そして今回も体が生き返るお食事をありがとう~♪また次回よろしくお願い致します^^


皆さまとお別れしてから、Kちゃんと私はぶらりショッピングに行きました^^
春物のお洋服をみつけて衝動買いしてしまいました。
そして気づけば夕飯時。お互い夕食の心配をしなくてもよい状況だったので(無理矢理?)ゆっくり楽しんじゃいました。帰宅してKちゃんのくまちゃんに娘のSちゃんは「わぁ~♪♪♪」と喜び・・・少しして「コアラのマーチのコアラ!?」と的確なコメント(笑)でもとっても嬉しそうなSちゃんでしたよぉ~^^v

皆様楽しいひと時をありがとうございました♪
またお会いできる日を楽しみにしていますね^^
[PR]
by niconoco | 2010-03-29 13:18
今日は終了式
後数十分以内に長女が帰宅します。
今日は終了式です。
春休み「ひまだなぁ~どっか連れて行ってほしいなぁ~何か作りたいなぁ~」の攻撃にあうのでしょうか・・・

先週土曜日、夫は仕事だったので長女のつまらないぃ~攻撃にあうまえに、娘のお友達に遊びに来てくれるように頼んでおきました。
お昼ごはんに間に合うようにパンを作ることにしたのですが、基本的にすぐに手を出したくなる性分なので、娘用と自分用に生地を捏ね、娘用の生地を「ハイ!」と渡し後はそれぞれ思い思いの形に成型し、一緒に焼き上げました。

c0096825_1154482.jpg

c0096825_11543890.jpg

娘は小さいパンを私はまるパンとちぎりパンを。


ちょうど焼きあがった頃、「いいにおい~♪」とお友達が到着しました。
みんなでランチタイム。

c0096825_11555044.jpg


2年生の彼女達は遊ぶときこそこそ遊びます(笑)
のぞかないでというので、ランチ後はほったらかしで私は家のことをしたり、編み物をしたり^^

長女も私も満足な休日になりました。


・・・春を意識した羊毛作品・・・

c0096825_1158449.jpg

ちょうちょと鳥のモビール

c0096825_11594340.jpg

ホワイトデーにお友達にプレゼントしたミニバッグ

娘帰宅しました。
[PR]
by niconoco | 2010-03-25 12:00
友達と
先週お友達が遊びに来て一緒に羊毛作品を作りました。

一人はプスプスは初めてのお友達。
初めてなのに、小さなテントウムシもこんなに上手に仕上げました!

もう一人は以前の日記にも登場したガトーショコラを作ってくれたお友達。
彼女はもうプスプスもごしごしも体験済み。
彼女はパッチンドメを作りました。

c0096825_1203447.jpg


この後プスプスしてパッチンドメにはお花と犬がついていました♪

お昼ごはんには久々にべーぐる◎を焼きました。
久しぶりすぎてもし失敗したらどうしようかと思いましたが2人には美味しいと言ってもらえてよかったです♪

c0096825_12859.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-03-02 12:08
2月の羊毛カフェ報告 & 3月の羊毛カフェ
今朝はとーっても寒かった!
それもそのはずカーテン開けたら雪が降っていました。

昨日清里へ行ってきました。
今回のお題はペンギンでした。

今回の参加者さん達は、私のお友達一人を除いてみなベテランさんです。
同じ羊毛を使ってもそれぞれの個性が出て楽しいですね。
なんとなく作り手に顔が似るような気がします。

今回でお会いするのが3回目になるHさんとYさん。初めてお会いしたときは少々緊張していましたが、もう会えるのが楽しみになっていたりします^^ 話がはずんでいても顔をプスプスするときはみな無口になりますね。

c0096825_12532317.jpg


3時間強で仕上がったペンギン達♪ やっぱり自分で作った作品はこの上なくかわいいものです。


今日のコーヒーブレイクはチーズケーキとカフェオレでした。
チーズケーキ大好き。(チョコ大好きだって前回の日記で書いたくせに・・・ようするにスイーツ全般大好きなんですね(笑))このほかにもコーヒーゼリーも頂きました。苦味の効いた珈琲屋さんの本格ゼリーでした♪
c0096825_12555962.jpg


そしてこの日清里では、「寒いほどお得フェア」が開催されていました。
その日の朝10時の気温がプラス5度以下だったら、
各店おすすめのメニューが30%OFF!
マイナス5度以下まで冷えたらナント50%OFFになるというもの!

この日はなんとマイナス5度以下だったようで、これを逃す手はない!とゆうことで羊毛カフェのあと、少し遅めのランチをしました。

c0096825_1259765.jpg

萌木の村の中にあるRockのベーコンカレー!
普段は1280円がなんと640円!!
大盛りで「食べられないかもぉ~」なーんて言いながらぺろりでした(笑)

今回も楽しい1日を過ごさせていただきました。
みなさんありがとうございました♪

☆マットとパンチャー発注しましたよ~^^





そして、来月の羊毛カフェのお題は「くまさんストラップ」です

c0096825_1312813.jpg

首と身体は9ピンでつながっているのでぷらぷらと揺れます。
c0096825_1322239.jpg

Itokaraさんのかわいい糸をマフラーに。3色ご用意しております。
c0096825_1324098.jpg

携帯につけるとこんな感じ♪

お腹にはご自分で選んだイニシャルをプスプスっとしましょう^^

3月17日(水) 10時~
清里 増田珈琲館 
材料費、コーヒーケーキセット込み 3000円

お申し込みはこちらの非公開コメントか、増田珈琲館まで♪
[PR]
by niconoco | 2010-02-18 13:09
Happy Valentine's Day ②
バレンタインデーの思い出。
小学5年生がきっと初恋だったと思います。
チョコをあげるのにすごくドキドキしたことを今でも覚えています。
懐かしいなぁ・・・

今年のバレンタインはクーベルチュールのチョコを買っておいたのに使わず、クッキーとタルトを作りました^^;

c0096825_2129891.jpg

私の本命。 苺ラブな息子へのタルトとクッキー

c0096825_21294374.jpg

娘と私から夫へのタルトとクッキー

3人の子供たちへぶたのチョコも♪
c0096825_21323670.jpg
 
かわいいでしょ~♪

私もいっぱいの愛を頂きました^^


c0096825_21363198.jpg

手作りのアップルパイ。 私は、自分で作ったことないし、久々に食べたアップルパイ!美味しかった~♪
いつもやさしい笑顔で見守っていてくれる彼女。いつもありがとう。


c0096825_2138673.jpg

ガトーショコラにブラウニー、生チョコも!
わたしの編み物の先生です。スイーツ作りもとっても上手。たくさんたくさんありがとう!
これからもどうぞよろしくね^^

c0096825_2140567.jpg

彼女との出会いはネットでした。2年前にようやく会うことができました。
編み物、チクチク、スイーツ作りにパン作り、なんでもこなしちゃうすごい人。
去年も頂いたトリュフは相変わらず絶品で、今年のびっくりはクイーンアリスレシピのパウンドケーキ!驚きのうまさでした。(もうないよぉ~^^;)
そして奥に写っているケーキはフェルトで出来たティッシュカバーなんです。すごいでしょ~!!卓上がパッと華やかになりました^^
彼女とは一緒にフルマラソンに出る目標も持っているんです。これからもポジティ部部員としてがんばっていこうねぇ~!!

c0096825_21475914.jpg

夕方出先から帰宅すると、届いていました。
本職のほうの生徒からの手作りチョコ。
5年生になる彼女は4歳のときから私のかわいい生徒です。
どれもかわいくって美味しかった~♪

娘も好きなT君にクッキーを渡して一緒に写真を撮って、嬉しそうでした^^
T君とってもかわいくてもてるんだよなぁ~~~ 娘で3人目だって言ってたし。がんばれこっこ!

みなさんはどんなバレンタインデーをすごされましたか?
[PR]
by niconoco | 2010-02-15 21:56
Happy Valentine’s day ①
明日はバレンタインデーですね。

昨日、長女と一緒にクッキー作りをしました。

娘も2年生になるので1から全部自分でやりたがります。母は色々手を出したがります。
昨日は口はたくさん出したけれど、生地を伸ばして、型を抜き、天板に乗せるところまで一人でやっていました。見ていると手を出したくなるので、私は私で型抜きをして、自分用のクッキーを作っていました。

作業がゆっくりなので生地がだんだんだれてきて、天板にのっている生地をみると食べる人がかわいそう・・・ってな感じのものもいくつかありましたが、焼きあがってみると意外とわからない(笑)


紅麩パウダーを使って生地をピンク色にしました。
c0096825_7175720.jpg

(写真は私が型抜きをしたものです)

昨日は、お仕事がお休みだったので、お友達親子をよんで一緒に夕飯を食べました。
娘も焼いたクッキーをお友達姉妹にあげていました♪

私もお友達に似合いそうな色で作ったシュシュとクッキーをプレゼント^^
c0096825_7215984.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-02-13 07:27
シュシュ

先日お話したItokaraさんで買ったAVRILの糸 
見ているだけでもとってもステキ。

その糸たちを組み合わせてシュシュを作りました。

c0096825_1444867.jpg


つくるのはとっても簡単!糸の組み合わせを考えるのがとても楽しいのです。
長女も登校前にひとつ作ってさっそくつけていきました。
簡単に作れるのでどんどん増殖中です^^;

髪の毛・・・今微妙な長さになってきていて、そろそろ切ろうかと思っていたのですが、シュシュを使うために伸ばそうかなぁ・・・

水無月さんの
[PR]
by niconoco | 2010-02-10 14:52