もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 60 )
small presents
少し先のお話になりますが、10月13日(水)~18日(月)まで羊毛フェルト&布物小物展 2ndが開催されます。
今年も参加させていただけることになりました。

チラシをご持参し、お買い上げ頂いた方に粗品のプレゼントがあるそうで、そのプレゼント作りをしました^^

c0096825_756060.jpg

小さなピンクッション
お手本はシンプルなもので、ほとんどを自分の好きな色で作りましたが、最後に遊んでみました^^

c0096825_7572437.jpg

こちらはくるみボタン

そのほかにもいくつか種類があるそうで、早い者勝ちだそうですのでお早めに♪

毎日暑いですが、作品作りがんばらねば~^^;
[PR]
by niconoco | 2010-08-07 07:58
my birthday
6月29日誕生日でした。

仕事は休み。友人と以前から行ってみたかったところへ。

               

友人と鼻の穴を膨らませながら「あれも良い これも良い あれで何作る これで何が出来る」などなど言いながら次々とカットをお願いしていきました。

安田三丁目店さんを出たとき、二人の手には約30mづつの生地が(笑)

おもーい生地を持ちながらも足取りは軽く♪

他にもいくつかお店を見て、谷中へ向かいました。
こちらではお目当てのお店は休みでしたが、次に目黒に住む友人に会いに向かいました。
遅いランチをして久しぶりの再開を楽しみました。

そしてもちろんこちらにも^^ またまたステキな出会いがあり。ルンルンで帰宅の途につきました。

帰宅すると息子が花束を持って迎えてくれました。
「お誕生日おめれろ~ これママにらよぉ~」と。
嬉しい^^ ありがとねぇ~

c0096825_1015324.jpg


さて、30mの生地、友達に話したらそんなにどーすんの?と。


眺めているだけでも幸せですが(笑)3分の1を使って家族分の夏用ブランケットをつくりました。
c0096825_10181790.jpg

綿朝のワッフル生地10m買ったのですが、一気に水通しをして(重かった^^;) 大人用は2mの大判を、子供用は小さめのものを。温めておいたリネンの生地やら、綿のプリント柄、もう着なくなったお気に入りだった洋服なんかも利用して、ながーいバイヤスを塗ってワッフル生地をくるみました。

ガールズたちのは長女の希望でレースをつけ、ボーイのは消しハンで電車を、夫のはfogのタグをつけてシンプルに、自分のはnsatural laundry のタグを再利用して。完成~^^w

さて、残りの3分の2は何になるんでしょう?


自分のバースデーを祝うべく作ったお菓子たち(笑)
c0096825_10271712.jpg

c0096825_10272755.jpg


今年の異常気象で梨が大打撃を受けているそうです。巨峰の出来も悪いらしく、義母たち大変そうです;_;
[PR]
by niconoco | 2010-07-07 10:33
パン熱
昨日おちゃのじかんさんのパン教室に参加してきました。

私を含め8人の生徒さんでクリームパンを習いました。
なんと私、クリームパンの写真をとり忘れました><;

レーズン酵母の生地を使って、クリームパンを成型し、2次発酵の間に残りのカスタードクリームと、夏みかん、桑の実を使ったデザートパンとフォカッチャも作らせていただきました。
この二つは2次発酵のいらないものなので、あっという間に出来上がり、私たちのお昼ご飯になりました^^

c0096825_22133816.jpg
c0096825_22134661.jpg


フォカッチャは2人で半分づつ分けたのですが、あまりにもおいしくてぺろり完食! でも・・・後からすっごく苦しくなってしまいましたよぉぉぉ~+_+

生地の捏ね方も教えてもらって、捏ねあがった生地はお家にお持ち帰り。
フォカッチャやまるパンにすると良いといわれていたのですが、欲張ってこんなものにしてみました^^

c0096825_22164971.jpg

頂き物のスリーベリーのジャムがあったので、ジャムとクリームチーズを中に入れたまるぱん

c0096825_22165679.jpg

ベーコンエピです

でも・・・2次発酵してみましたが、ほとんど膨らまず・・・やっぱりフォカッチャにするべきだったのでしょうかね???

それでも味はなかなかだったと思います。
夕飯前に子供たちがベーコンエピを取り合って食べてましたから^^

こちらは先日父の日に作ったタワーバーガーです。
c0096825_22262632.jpg

サフの普通のバンズです。丸いセルクルを使って2次発酵させたのですが、焼成後なかなか外れませんでした。何か良い方法があったら教えてください・・・

ハンバーガーのほかに何かスープでも作るつもりでしたが、朝からパンとハンバーグを仕込んでいたら時間切れ。しかし結局これ以外に何かが入る余裕がないほど満腹に!

久々に天然酵母のパンに触れ、うずうずし始めています。
でも夏が過ぎてからのほうがいいかなぁ・・・

おちゃのじかんさんありがとうございました。
[PR]
by niconoco | 2010-06-24 22:27
マカロン + サプライズパーティー 
今日のブログは羊毛ねたは出てきません。

お友達の手作りマカロンを頂いたのが私の初マカロンだったと思います。
そのかわいい形と疲れがふっとぶような甘いおいしいお菓子。

自分でも作ってみたくなって試したとき、ビギナーズラックってやつだったのだと思います。それなりに形になったんです。調子にのってゆきだるまの形なんかも作ったりして。

その後、何度か挑戦しては失敗に終わり・・・
私にマカロンは無理だからと封印→気まぐれでまたトライ→また撃沈。そんなことを繰り返していました。

そして今回はお隣に住む両親がガスオーブンを新調したのでまたまたトライしちゃいました。
しかし・・・自分のレンジで作ったほうが成功し、新しいガスオーブンのほうは焦げ付く部分まででてしまい撃沈・・・

何はともあれそれなりの形になったマカロンがこちら
c0096825_108728.jpg


中にはバターボンブをしぼって真ん中に苺ジャムをちょこんと乗せました。

少しづつしかあげられなかったけれど、お友達喜んでくれてよかった^^


昨日は長女のお友達がお引越しするのでサプライズパーティーを開きました。

1ヶ月検診のときに知り合った、娘の毛が生える前(あやしい・・・)からのお付き合いなのでかれこれ10年近く。
引越し先は同じ市内なのでこれからも会えるけれど、やっぱり寂しいものです。

総勢27人!集まりましたよぉ~^^

大人は持ち寄りで、子供にはカレーを。
以前にキーケースを作ったM様低にて。これだけの人数を収容できる古民家。ほんとにステキです♪

私の持ち寄りメニューはキッシュとタルト
c0096825_102466.jpg
c0096825_102417100.jpg


お引越ししてしまうお友達にはワイヤーで入れ物を作って中にはレーズンサンドをいれてプレゼントしました。
c0096825_10361711.jpg


お昼ご飯が終わると裏の広場や学校の校庭で遊んだり、子供たち自ら本の読み聞かせをしてくれたり、一発芸を披露してくれたり。いい仲間ですね。
親たちも負けずにいい仲間です。これからもずっと一緒に子育てして行こう!!
c0096825_10364335.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-06-14 10:25
シミ
妊娠するたび色素沈着に悩まされました。
でも産後しばらくすると自然と消えていたのです。2人目までは・・・
3人目をうみ、2年半以上経過しましたが左頬骨あたりの大きなシミが消えません+++

化粧をするようになったのは就職してからだし、紫外線対策なんてほとんどしてこなかった。焼き放題。断然夫より色黒だし(笑) 
しかしこのシミは鏡を見るたび気になります・・・

帽子もほとんど被らない生活でしたが良くないね。ってことで帽子をうろうろと探していたんです。
MUJIで良い感じの帽子を発見して買おうと思っていたときitokaraさんでであってしまったんですよ。

まずはleafy(洗えるんですよ。和紙なのに!)で試してみたら、あらまびっくり娘サイズの帽子が出来ちゃいました。(私はかなりきつく編むくせがあって・・・)娘も気にいってくれたので良かったし、練習は終了!いざ本番へ!

自分のはマニラヘンプヤーンのチョコ色で作りました。
六角形のうねりが入ってしまいましたが、7合針にサイズアップして作って大正解。私のもさもさなヘアーもきっちり治まる帽子が出来ましたょ♪

c0096825_15475041.jpg


しっかり紫外線対策します。

firefly
[PR]
by niconoco | 2010-06-09 15:58
てづくりの会
itokaraさんで定期的に開催されているてづくりの会。私が気づいたときにはいつも時すでに遅し・・・ すぐに定員になってしまう人気の会なのです。
今回参加させていただいたがま口の会、私が気づいたときにはすでに定員になっていたのですがあきらめきれずキャンセル待ちのメールをしておきました(笑)


当日10時になりましたよ!電話が。
家事を放り出し飛んでいきました。
皆様に遅れること30分。返し縫を波縫いにしてしまったり、遅れているくせにbamuseさんの真似をしてワンポイントを入れたりしたものだから、左右シンメトリにならなかったりぼろは多々ありましたがYukaさんのご指導のもと、仕上げて帰ることができました。

c0096825_9355976.jpg


お楽しみのおやつはスコーンでしたよ^^(写真を撮り忘れました+_+)

帰宅してからスタンプを押したりしてちょっとおめかし。
c0096825_9382993.jpg

裏側もスタンプを押したものの失敗ToT

今月はあと1つてづくりの会に参加予定なのです ムフ♪


PS.Do It ステーション 韮崎様 お世話になりましたm--m
   なんとかできました~!!
[PR]
by niconoco | 2010-06-01 10:43
ニョッキ
十数年前、OL時代 
先輩が昨日はお料理教室でニョッキを習ったよ。と・・・

そのとき初めて聞いたニョッキ。ジャガイモを茹でて小麦粉と混ぜて作る~と聞いたもののイメージがつかめませんでした。

それからレストランで食べる機会がありました。ゴルゴンゾーラのニョッキを食べた時の感動忘れません。

いつか作ってみようと思ったまま十年以上が経ちました。

そして先日ようやく作ってみたんです。
ソースはゴルゴンゾーラではなくバジルのソースで・・・

あのときのような感動はありませんでしたが(息子は「おいしくない」とキッパリ^^;)やってみたいことの1つをようやく終えた満足感はアリ。

c0096825_15341284.jpg



c0096825_15342347.jpg

こちらの画像は頼まれものです。 御出産祝いだそうです。
ママ羊とベビー羊空を見上げています^^
すくすく育ってね♪
[PR]
by niconoco | 2010-05-31 15:37
羊毛カフェ in &compath
韮崎の&compathさん にて羊毛カフェを開催することになりました^^

◎場所 &compath さん
◎日時 6月30日(水) 12:30~3:00 くらい 
◎料金 2000円 (材料費 お茶 お菓子込み)
◎↓の写真のひつじを一頭作ります

c0096825_15361729.jpg


お申し込みは&compathさんまでお願いします♪


&compath のamy さんはとっても多才な方なのです。編み物、洋裁、ワイヤーワーク、DIYにお料理までなんでもござれ。引き出しがたくさんあってお話するたびに色々とアイディアを頂いています! 先日私もワイヤーワークを習いました。

c0096825_17565767.jpg


とってもかわいく出来ました~♪♪♪玄関に飾ってあります^^

amyさんのワイヤー教室は甲府のitokaraさん〈http://itokara.com/〉で来月開催予定ですよ~!
itokaraさんもとってもステキなお店なのでこの機会に是非お勧めです^^
[PR]
by niconoco | 2010-05-27 21:18
羊毛教室 
先日八代のM様低にて羊毛教室を開催しました。

こちらのお宅私の心をぐっとつかんで離さない古民家なのでございます。
もし売り物件で出ていたら迷わず買います(笑)

お家もステキだし、お庭も、そして家具も(そりゃもう よだれがでそう 笑)

今回はキーケースを作ってみたいとのことで2サイズの試作をしてみました。

c0096825_15311782.jpg


色選びから始まって、途中お昼休憩を挟み、おやつ時間前に仕上がりました。
みなさん水フェルトは初めてとのことでしたが、上手に仕上がりました♪

c0096825_1533287.jpg
c0096825_15331349.jpg


5人の方が大きいサイズを2人の方が小さいサイズを作られました。
小さいサイズのお二人はケースが仕上がってからくまをプスプスっと刺しました♪

同じ型をつかっていてもさまざまな仕上がりがあって本当に楽しいですね。
Avrilの糸をのせたり、シルクをのせたり、オリジナルキーケースの出来上がりです。

私も一緒に作っていたのですが、家で仕上げをしました。
先日&compathさんでみつけたかわいいタグをつけてみました。


みなさん「お湯はある、洗剤もある、麺棒もOK!」と確認していましたから2作目が出来上がるのを楽しみにしていますよ~♪

皆様楽しいひと時をありがとうございました。

Kちゃんお世話様でした~^^






c0096825_1536188.jpg

[PR]
by niconoco | 2010-05-25 15:41
GW 母の日 DIY
ご無沙汰してしまいました。

ようやくGW終わりましたね。
我が家は毎年のことですが、夫がお仕事なのでGWは母と子供たちがどのようにこの休みを乗り切るか!?がテーマです。

今年は運よくお付き合いしてくれるお友達親子がいたので、一緒に富士芝桜まつりへ行きました。
c0096825_18221468.jpg


早いスタートだったので私たちが会場を後にするころ混み出し、良かったね~♪といいつつ次の目的地「まかいの牧場」へ向かいました。

こちらでは娘達は目的のキャンドル作りを楽しみ、ステキな仕上がりにテンションアップしていました。
広い野原で走りまわったり、遊具で遊んだり、羊やヤギ、ウサギ、モルモットにえさをあげたり、子供たちは大満足のご様子でした。

まかいの牧場への道中、反対車線がかなりの渋滞だったので、帰りはどうなるんだろう・・・と不安に思っていましたが、帰るころには渋滞もかなり緩和されていて、ゆらり(温泉)へ向かいました。

ゆらりでよごれも落としてさっぱりしてから夕飯前に帰宅しました。

大満足の一日になりました^-^ KちゃんSちゃんありがとね~♪


今日は母の日でしたね。
昨日の午後、娘と美容室に行きました。久しぶりにショートカットにしました。
長年ショートカットだったのでようやく自分に戻った感じがしました。
帰宅すると息子が「まま~いつも~ありがと~」と(教え込まれた感じで(笑))お花のアレンジメントを持ってきてくれました。
そして今日は娘がお昼ご飯は自分が作ると言って畑からさやえんどうを獲ってきてなにやら始めたので、何を作るのか聞いたのですが、教えてくれませんでした。とは言え、一人ではまだやりきれない(はず)ので口を出していたのですが、私は居ないほうがよさそうだったので仕事場へ消えました。
12時になり、義母と私がよばれ、家に戻ると、お弁当が出来ていました。

c0096825_17424878.jpg


おかずはありませんでしたが(笑)綺麗な彩りで、とても嬉しかったです。
私は母にロールケーキとみたらし団子を作り、プレゼントしました。
みたらし団子は初めて挑戦したのですが、私は市販のみたらし団子が大好きなので、そちらの方が美味しかったような^^; それでも子供たちはパクパク食べてくれて嬉しかった~ 10本ちかくあったのにもうなくなりました。

c0096825_17463568.jpg
c0096825_17464464.jpg


食事も終わり、ゆっくり過ごそうかと思ったところ・・・2階の部屋につばめを発見ToT
ドアをあけるとカーテンレールにとまってこちらを見ていて目があってしまった・・・
ちょうど電話中だったので友達に「こわいぃぃぃぃつばめがいるぅぅぅぅ」と言うと、追い回すと糞が散乱するから気をつけて!とアドバイスをもらいましたが、すでにたくさんToT
夫を呼び窓を開けてもらってツバメは出て行きました。
外で見る分にはかわいいのですが、家の中では勘弁です><


先月末に写真のカウンター収納を作りました。我が家は狭いのでキッチンも小さく、作業スペースが欲しかったので、電子レンジをはじめ、家電製品をしまえるカウンターが欲しかったのです。
先日Compathのamyさんとお会いしてお店の棚類のほとんどをamyさんが作られたと聞いて、私もやってみよう!と思い立ったのです。棚にしまいたい物を書き出し、それぞれのサイズを測り、木の寸法を計算して・・・数日かけてゆっくり考えたつもりでしたが、実際に作ってみると思ったようにならないところもありましたが、なんとか仕上がりました。

c0096825_181044.jpg


仕上がったときに内側の写真をとり忘れ、物を入れてからの写真なのでごちゃごちゃしていますが内側はこんな感じです。

c0096825_18147100.jpg

ダイニングがすっきりして気分が良いです^^
 
[PR]
by niconoco | 2010-05-09 18:10