もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 60 )
PLUS MARKET
昨日はPLUS MARKETの日でした!
イベントが近づくにつれて、あれも作りたい、これも作りたい~なんて制作意欲がむくむくと。
イベント2日前は連続2時までちょこちょこ小さなものを作っていました。
製作に熱中して写真を撮り忘れてしまいましたが、先ほどいくつか撮った分をご紹介します。

c0096825_10113465.jpg


Avrilのガウディーでキャプを編んで、ブリムの部分は羊毛で作り、両サイドに葉っぱをつけて天辺にはいつものアオムシを♪
息子にかぶせて写真撮影
c0096825_1017965.jpg

ウルトラマンのポーズばかりに夢中でじっとしていてくれず、やっとこ撮れた1枚です^^;


このほかにも↓のようなピンどめなどの小さな作品をいくつか作ったのですが、ありがたいことにたくさんの方にお買い上げいただきました。
c0096825_1019501.jpg


10時オープンでしたが、たくさんの方がオープン前からお待ちで、びっくりでした!
私は1階のカフェコーナーの横にワークスペースを設けていただき、たくさんの方が次から次へといらしてくださり、ながらくお待たせしてしまったり、お時間が合わず諦めることになってしまったこともいらして><ご迷惑おかけした方々大変申し訳ありませんでした。

幼稚園生から大人の方までたくさんの方がpetit sheep作りがんばりました。
指を刺してしまった子もいて、痛い思いをしましたが最後までがんばってかわいいひつじを作りました。

c0096825_10305212.jpg


お揃いのお洋服を着たかわいい二人は姉妹のようですが仲良しのお友達♪ ひつじもお揃いの黄色ひつじ^^
がんばりましたね~!

たくさんの方がご参加くださって至らない点が多々あったことお詫び申し上げます。

また作品をお買い上げいただいた方、ワークにつききりでゆっくりお話も出来ず残念でしたが、何かございましたらこちらのコメントからお知らせください!


そして今回のイベント、2階スペースは大好きな作家さんたちの宝庫でテンションは↑↑↑↑↑私も参加者だったのでもちろんゆっくりお買い物は出来ませんでしたが、数点お持ち帰りも^^
そして何より、amyさんの手作り什器にはもうびっくりでした。この日のためにずっと前から家具作りから、段取りまで全部一人で! amyさんの行動力にはほんと頭が下がります。こんなステキなイベントに参加させていただけて心から感謝の気持ちでいっぱいです。amyさんありがとうね~!! 昨日はゆっくり寝れたかな? またゆっくりお邪魔します^^
[PR]
by niconoco | 2010-11-29 10:44
workshop at itokaraさん
少し先のことになりますが、12月13日にitokaraさんでワークショップを開催させていただくことになりました。
itokaraさんにはかわいい糸や生地、パーツなどたくさんあり、お店にいるだけでなんかほっこりするようなそんな場所で、店主のYukaさんもとっても気さくな方なんです。

作るものは定番のひつじ☆

c0096825_124049100.jpg


なんと毛糸の色や種類をその場で選んでいただけるのです。
写真の羊たちは白、黄色、黒の毛糸で作ってみました。
itokaraさんにひつじ2頭いますので、是非興味のある方はお店に行って手にとってみてくださいね^^

(追記)・・・とブログをアップした後に、itokaraサンのブログを見たら、定員になったようで!
嬉しい限りです。参加予定の皆様、お会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願い致します!

pants
[PR]
by niconoco | 2010-11-11 13:07
うさぎだったあざらし
Mちゃんの見本にと作ったうさぎの顔は、耳をつけない状態では、うさぎには見えず、「ミスドのポンデリングライオンに見えるね~」とか「あざらしみたい?」なぁんて話していました。
そして夜、体としっぽを作って、q ピンやら丸カンなんかを使ってこんな感じに仕上げました~♪

c0096825_2195375.jpg


マフラーを取ると首と胴体がぶらぶら離れていて、ちと怖いかも(汗)

只今、首と体が一体化のあざらしを製作中です^^


先日お知らせした&Compathさんでのイベントでのワークショップのpetit sheepの写真アップしますね^^

ペンダントトップとして使っていただいてもよいし、ストラップをつけても良いし、もちろんそのままオブジェとして飾って頂いても♪羊毛初めての方でも体験していただけるように簡単レシピで用意しておりますので是非いらしてください!

c0096825_22273734.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
[PR]
by niconoco | 2010-11-09 22:30
ゆるキャラギモーヴ
週末、娘と娘のお友達のMちゃんと3人でプスプスしました^^

Mちゃんはうさぎを作りたいとのことだったので初めてでもできそうなシンプルな形を考えて、私が見本をつくり、Mちゃんもプスプスっと♪ かわいく仕上がり、本人もご満足のご様子^^ ネックレスに仕上げました。(写真を撮り忘れたぁ orz) 私が見本で作っていたものはこの日の夜にうさぎではないものに仕上がりました。(こちらはまた後日)

娘はおもちを作ると言い出して- -;
Mちゃんと二人で焦げの部分をどうするか相談していましたが・・・

結局仕上がったのが、こちら↓


c0096825_12284764.jpg


3人で話し合った結果マシュマロということになったので、今風に「ゆるキャラギモーヴ」と命名しました。

おもちを作るといったときは正直「げっ」と思ったんです(笑)
それがこんなにかわいいものに仕上がって^^
一番右側のギモーブは娘の了解を得て私が作りましたが、後4つは娘が。
「ママのと一緒に売って!!」と言うのでイベントに持参する予定です(笑)
誰かに気にいってもらえるといいねぇ~^^
[PR]
by niconoco | 2010-11-08 12:36
イベント終了 そして 今後の予定~
ヨーカドーでのイベントもあっという間に終わってしまいました。
今回はちょうどアメリカからホストマザーが来ていたので、私はほとんど会場へ顔を出せず、仲間におんぶにだっこの状態になってしまいました(皆様お世話になりましたm・・m)

そんな中、たくさんの方に作品を見ていただいたり、お持ち帰りいただいたり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました^^ イベントはお客様の生の声を聞けるのが一番の楽しみです。今回も多くの方から「かわいぃ~」と言っていただいて、またまた制作意欲が出てきております。これを持続しながらまた次のイベントに向けて製作していきたいと思います。


イベントも終わり、ホストマザーも帰国して少々心にポカンと穴が開いているような状態でもありますが・・・
製作意欲がもりもりというのも本当で、ちょこっと時間を見つけては、プスプスしたり編み編みしたりしております。

11月の予定は

11月17日(水)に清里の増田珈琲館での羊毛カフェ

11月28日(日)に韮崎&Compathさんにてイベント参加

を予定しております。詳細は・・・

   ◎11月17日(水) 10:00~
   ◎増田珈琲館 
   ◎3000円 珈琲 ケーキ 付き
   ◎オカメインコを作ります
  
  ☆お申し込みはこちらのブログコメントからか増田珈琲館までお願い致します。

c0096825_11244935.jpg



   そして韮崎&Compathさんのイベントのお知らせは
こちらをクリック♪

  ◎Petit Sheepのワークをする予定です(後日写真アップします)






 
[PR]
by niconoco | 2010-10-30 11:33
Collaboration 
いよいよ来週からヨーカドーでのイベントが始まります。

今回、 &compathのamyさんとのコラボ作品が完成いたしました。
イベント参加を決めたときに是非!とamyさんにお願いしたのですが、快く引き受けてくださって♪

こちらがコラボ作品です^^

c0096825_9501233.jpg
c0096825_950287.jpg


ステキなとりかごでしょ~!! 限定3点ですのでお早めに♪

そのほかにも定番のキーケース4点ご紹介です。

c0096825_9523561.jpg

ナチュラルな色目4色で作りました。
私は通年使っていますが、これからの季節にぴったりのほっこりキーケースいかがでしょう?

自分で作ってみたい!という方のためにキットもご用意しようと思っております。こちらも少ししか準備できなそうですのでご希望の方はお早めに。

羊毛フェルト&布小物展 2nd

2010.10.13(水) ~ 18(月)
10:00 ~ 19:00 (最終日18:00)
イトーヨーカドー甲府昭和店エントランス

[PR]
by niconoco | 2010-10-06 09:57
羊毛フェルト&布小物展 etc.
イベントのお知らせです♪

     ◎10月13日(水)~18日(月) 10:00~19:00(最終日18:00まで)
     ◎イトーヨーカドー甲府昭和店エントランス

イベント参加が決まったとき、ずっと先の話だなぁ~なんて思っていたらあっという間に10月です・・・(焦)

楽しい時間になりますように☆



c0096825_2131195.jpg



ブログの更新がままならない状況ですが・・・
色々楽しく過ごしています。
友人Kちゃんと日暮里へ行ったり☆

c0096825_2141781.jpg

そのときにゲットした布で作った娘のパンツ。
itokaraさんでみつけたイニシャルモチーフをつけて完成^-^

bamuseさんにちくちく手作りポーチを教えてもらったり☆
c0096825_2195471.jpg



友人宅で栗拾いをさせてもらって・・・渋皮煮に挑戦したり☆
c0096825_21112181.jpg
c0096825_21113412.jpg


少し涼しくなって過ごしやすくなってきてハンドメイド熱もアップですね♪
[PR]
by niconoco | 2010-10-02 21:16
アロマクラフトワークショップとTシャツ
ようやく、朝晩ダイブ過ごしやすくなってきましたね。

昨日itokaraさんの手作りの会に参加させていただきました。
香りノートについて教えていただいてから作り始めたのですが、私はkurumiさんブレンドのシトラスをチョイスしました。一緒に参加した友人も同じシトラスをチョイスしたものの、精油のブレンドの仕方で出来上がりが微妙に違って面白かった!
今朝から早速つけてちょっぴりいつもと違った朝を満喫です♪
kurumiさん、Yukaさんステキな時間をありがとうございました~^^

10月のイベントに向けての作品作りスローペースですががんばっています。

定番の葉っぱと青虫

c0096825_9563554.jpg


葉っぱは直接Tシャツにプスプスっと刺してあるのですが、青虫はバッチになっていて好きなところに移動可能です^^

c0096825_9573019.jpg


サイズは110cm
なんだか画像がとっても粗いですが・・・><
[PR]
by niconoco | 2010-09-14 10:03
シルバニアファミリー
長女が保育園の年長さんの頃、シルバニアファミリーのお人形をプレゼントしたことがありました。
その頃の娘は興味がなかったらしく、遊んでいる姿を見ることはあまりありませんでした。

しかし・・・小学3年生の夏。シルバニアにはまった娘(笑)

お友達にも今頃?といわれましたが、おかげでお友達のお下がりを頂いたり^^w

実家に帰省した際におばあちゃんに買ってもらったりして、どんどんコレクションが増殖しています。

c0096825_15233476.jpg


シルバニアは娘のですが、写真に写っている木のおうちは私の物です。独身時代に友達からプレゼントしてもらった大切なお家を娘に貸してあげています。今朝みてみたら、↑の状態だったのですが、何故かみなトイレに集合していました(笑)

写真的にどうなのよ?ってことでリビングに移動

c0096825_1526568.jpg


お茶でも淹れたらどうなのかぃ?
あら?シルバニアファミリーでない人発見?(1枚目からわかってたって?)

c0096825_1527854.jpg

小鹿の男の子のお洋服を拝借し、自転車に乗るくま。かわいいけれど、私好みにヘンシーン♪


c0096825_15284681.jpg


って女の子だったのかい・ ・; 
[PR]
by niconoco | 2010-08-30 15:32
夏休み
ようやく終わりました。夏休み。

我が家の旦那さんの会社のお休みは特にカレンダーとは関係がなく、今年の夏休みも連休はとびとびでまとまった休みはナシ。 よって夏休み家族旅行というのはナシ。それは今年に始まったことではないので、慣れっこなのですが・・・ それでも子供たちは家に居ます。今年は次女も小学生になったので2人が家に居ることになります。3人目は保育園なのでお盆休みのみ♪ 3食作って食べさせて、暑くてもかったるくてもどっか行きたい。楽しいことしたい。と容赦ない子供。

とはいえ、私としても出来る限り夏休みの思い出作りをお手伝いしたいのです。(というより私が楽しいことをしたい?)なので夏休みが終わりホット一息ついたところです。

夏休みの思い出作りのイベントの1つ、& Compath さんで行われた手作り教室に参加してきました。
軍手を使った犬(ビリー)作り。長女がとっても楽しみにしていました♪ 

うまく行かず、イライラする娘に母は切れましたが(笑)Amyさんが最後まで気長に教えてくださって、犬ではなくキツネに変更されましたが、かわいく仕上がりました^^

c0096825_15121181.jpg

娘が作ったキツネは一番右です。
帰宅してから、娘と一緒にもう1つ作りました。写真には写っていませんが娘はオレンジ色の子供軍手で小さめのキツネを作り、私はレシピ通りのビリーと靴下でつくる女の子。

お盆中、実家に帰省した際にも、おばあちゃんともう1つ作ったので軍手犬とキツネコレクションが出来上がりました(笑)

Amyさんありがとうございました~^^
[PR]
by niconoco | 2010-08-30 15:15