もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 60 )
itokara ひつじワーク
itokaraさんにて今年もひつじのワークを開催させていただきました。

きっと今までで一番の大人数の12人。私はぎっくり腰あがりと重なり、ご参加いただいた皆様には、至らぬ点が多々あったことお詫び申し上げます。

好きな毛糸をチョイスしてからワークスタート。

毛糸によって刺し易いもの、刺しにくいものありますが、皆様根気よくがんばっていました。
ボディーを羊毛で作ってから毛糸を刺しとめていくのですが、だんだんと形が見えてくると皆様俄然やる気が出てきたご様子。

途中napさんのペカンナッツのタルト(我慢しきれず写真を撮り忘れ食べてしまいました^^;とってもおいしかった♡)で充電完了。一番の難関の顔も刺し終わり集合写真~

c0096825_959787.jpg

「アルパカさんちょっと邪魔です~」とつぶやいている黒ひつじさん。




c0096825_1005318.jpg

「もしやあなた、わたしの生き別れた母では?」




c0096825_1012528.jpg

「ちがうかと思います…」

そんな会話があったかどうかはわかりませんが、たくさん笑わせて頂きました。リアルひつじを作ってみたくなっています(笑)


途中で帰られた方、お子様大丈夫だったでしょうか?
私も帰宅すると末っ子が発熱しておりました。今日は下2人がお休みです^^; 
でも、雪の予報がはずれ雨になってくれてよかったです。
もし、わからないことなどありましたら是非ご連絡ください!

ご参加いただいた皆様、ゆかさんありがとうございました。
是非ひつじファミリー増やしてください♡

Nico
[PR]
by niconoco | 2013-01-22 10:10
on the way...
今日はitokaraさんでのイベントにつれていく子たちを
c0096825_1584572.jpg


最終チェックしていました。


私の一番のお気に入りはこの黒いひつじ。何度作っても同じようにはできないのです。
それがまた楽しかったりもするハンドメイド♡

itokaraさんに向けて出発しまーす

旅立つ前にちょっと遊んでみたり
[PR]
by niconoco | 2011-12-06 15:16
itokara 冬のおくりもの市
c0096825_1217517.jpg


itokaraさんのイベントに参加させていただくことになりました。

12/11(日)~13(火)まで

私は革小物とひつじーずを連れて行きます。

c0096825_12204977.jpg


たくさんの方でにぎわうはず。私も今から楽しみです♡

yukaサンよろしくお願いします♪
[PR]
by niconoco | 2011-12-02 12:24
itokara ひつじワーク
18日にitokaraさんでひつじのワーク今年も開催させていただきました。

今回は6人の方にご参加いただきました。

お久しぶりです!の方、はじめまして。の方もみんな和気あいあい楽しい時間を過ごさせていただきました


マキさんがベーグルなどを焼いて持ってきてくださって、ナギサさんがコーヒーを入れてくださって、いい香りの中でおしゃべりもはずみ、チクチクひつじ作り楽しみました。

みなさんの作品は~


c0096825_10493539.jpg

以前娘さんにもひつじワークにご参加いただいき、今回はお母様がいらしてくださいました。
お時間に限りがありましたが仕上げて帰られました。2匹目もいつかみせていただきたいです♡


c0096825_10354923.jpg


マキさんの作品。おしゃべりしながらも後半すごい勢いで気付いたら仕上がっていた!
かわいいお顔^^
私もこの色の毛糸とっても気に入りお買い上げして帰宅したので、また仕上がったらアップしますね^^
パン作りにも行きたいです♪

c0096825_10355675.jpg


ナギサさんの作品。と~っても味のあるひつじちゃんに仕上がりました。ナギサさんのお人柄が出てるの。癒される~ 私、すっかり魅了され、今度ヨガ教室に参加させていただきます。
この日ナギサさんお誕生日♪ ご自分へのプレゼントにとご参加いただきました。うれしいなぁ。 ☆Happy birthday Nagisa san☆

c0096825_1036137.jpg


たまたまお隣に座ったお二人はこの日が初めましてでしたが、なんだか作風がとっても似ていました。二人ともとっても几帳面で、パーツひとつひとつ丁寧に作っていました。おひとりは妊婦さんでこの日はママひつじを仕上げ、次回&compathさんでのワークにもご参加いただけるそうで、その時はパパひつじを作る予定です。それまでにおうちで赤ちゃんひつじを仕上げていらっしゃるとおしゃっていました。

お一人のお写真撮れずごめんなさい。
お持ち帰りになって仕上がりが気になります。
また何かございましたらご連絡くださいね。お待ちしています。



ご参加いただいた皆様、そしてゆかさん素敵な時間をありがとうございました^^


Nico
[PR]
by niconoco | 2011-11-20 10:54
前進!
 私の母は岩手県陸前高田市の出身です。母は9人兄弟で母と姉の二人以外はみな岩手在住で、うち4人は陸前高田市に住んでいます。
 私が中学校に上がるまでは毎年夏休みになると岩手に遊びに行き、毎日海に遊びに行っていました。
その海が変わり果てた姿でテレビに映し出され、ただただ言葉を失い、先週金曜日から不安な時間を数日過ごしていました。

先日、親戚の大半が無事との連絡が入りましたが、現段階で7人の安否がわかっていません。そして残念なことに一人の死亡が確認されました。
私と同年代のいとこ達はみな、地元の消防団員として毎日、町の復興のために力を注いでいるそうです。変わり果てた町の姿、津波で命を落とされたたくさんの人々、その光景は私たちの想像を絶するものだと思います。

母親の安否がまだわかっていない千葉在住のいとこが来週に陸前高田に向かうとの連絡が入ったので、必要だろうと思われるものを購入しに今日でかけました。ガスボンベやカップ麺、見当たりません・・・
みんな不安なんですよね。毎日の報道や、先日の地震、不安になるのは当たり前ですね。私も11日以降不安でたまらず、おろおろしていました。でも、被災したいとこと話しをしたら、私がおろおろしている場合じゃないと感じました。今は日本のみんがお互いを思いあって、復興していく日本をイメージして前進していかなくちゃならない。そう思います。

 前後してしまうのですが、昨年末にステキな出会いがありました。
私のブログを見ていてくださったkitchen & gallery AMIからお声をかけていただき、3月初旬から私の作品達がAMIさんのギャラリーに展示されています。3月いっぱいの予定でしたが、AMIさんのご好意で4月いっぱいまでの展示となりました。今回の売上げ金の全額を被災地への義援金とさせて頂くことにしました。地震の影響でお店の営業も不定期になっているそうですが、お近くにお住まいの方は営業日をご確認の上、見ていただけたら嬉しく思います。

 
[PR]
by niconoco | 2011-03-19 00:31
前に
しばらく立ち止まっていました。

生命についてたくさん考えさせられた7年前のあの頃にタイムスリップしてしまったよう。

神様お願い!っていざという時いつも心の中で頼んでいたわたしだけれど、でも神様って本当にいるんだろうか・・・ 
いるならなんでこの世に生を受けてたった7年で連れて行ってしまうんだろう? ならなんでこの世に生命を受けさせたんだろう?

しばらく立ち止まっていました。
一生懸命育ててきた親御さんの気持ちを考えると、脱力… そして怖くなりました。

そんなときは何をしてもダメ。 結局時間ばかり過ぎていき・・・

でも、ようやく前に進めた気がします。進まないと。私たちは生きていて生きている限りずっと止まってはいられない。気になることは全部する。食べたいものは食べて、したいことは全部しよう。しない後悔よりもしてから後悔するほうが私らしい。私の周りの人たちはそんな私に振り回されて大変だろうけれど・・・(この場を借りてゴメンナサイ。)


昨日姉のところに次男が生まれました。姉から送られてきた赤ちゃんの写真。たくさんのパワーで溢れてる。
予定より1ヶ月早く生まれてきたので少々小さめらしいけれど、きっとあたたかくなったら山梨にも遊びに来てくれるね♪

c0096825_13165529.jpg



気持ちの整理のために書き残します。
[PR]
by niconoco | 2011-02-16 13:21
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
2010年を振り返るブログを書くつもりでいたのに気づけば年が明けてしまいました。
年末大掃除はナシ。普段の掃除+αくらいで終了。なのに娘を大いに利用する母。3年生にもなると結構な戦力です。

30日には恒例の餅つき。3歳の息子も勝手に伸し棒を持ち出して自分なりの餅つきを楽しんでいました。
年季の入った臼。後何年持つんだろう・・・ところどころ空洞アリ

c0096825_053670.jpg



2010年ハンドメイドの輪が広がった年でした。
色々な出会いがあり、色々な刺激を受けた年でした。


生活のスタイルにも変化があり、最初は戸惑いもありましたが、始動してみれば意外となんとかなってしまうものだということがわかり。それでも日々気持ちの変化があって身近な人にはたくさん迷惑かけました。少しづつ返していこう。みんなあっての私です。本当にありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

c0096825_144858.jpg


↑2010年最後に作った作品です。雪ウサギ。
お正月雪が降るかも・・・なんて言っていたけれど今のところ大丈夫そうですね。
先ほど初詣行って参りました。お友達夫婦に便乗して。実は夜中の初詣初めてでした。
家族の健康をお祈りして帰宅しました。


c0096825_184911.jpg


2011年よい年となりますように☆ミ
[PR]
by niconoco | 2011-01-01 01:12
Merry Christmas
Merry Christmas

時計が12時を回ったのでクリスマスですね。

我が家にもサンタさんいらしてくれました。

c0096825_004168.jpg

寝る前、子供たちクッキーとミルクを用意して、ダメ押しのサンタさんへのお手紙書いていました。

明日の朝の子供たちの興奮する姿が楽しみ^^ 子供たちより早く起きなくちゃ・・・


さてさて

22日はitokaraさんでひつじワーク2回目でした。

プスプス羊毛初めての方もいらっしゃいましたが、みなさん無心にプスプスプスプス~とっても手馴れた手つきでどんどん形になっていき、「かわいい~」連呼されてました。やっぱり自分で1から作ったものって愛おしいですね。
今回は出来上がったひつじちゃんを並べてパチリすることが出来たのですが・・・私カメラを忘れましたToT

c0096825_0112948.jpg
c0096825_0113992.jpg



携帯の写真ですが、後ろ姿もとっても愛らしくって。

詳しくはこちらユカサンの褒めすぎレポご覧ください(笑)

ご参加くださった皆様楽しいひと時をありがとうございました。皆様のかわいい~の声を聞けるのが何よりも嬉しいのです^^ 2匹目3匹目仲間をどんどん増やしてくださいね~♪

ではでは皆様良いお年をお迎えください^^




 
[PR]
by niconoco | 2010-12-25 00:30
てづくりの会
昨日はitokaraさんでのてづくりの会でした。
あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

みなさんハンドメイド好きなだけあって手際よくとても上手に仕上げていらっしゃいました。
時間切れで途中で帰らなければならなかった方、申し訳ありませんでした。
わからないことなどありましたら、こちらへお問い合わせください。最後まで仕上げられますようにお手伝いさせていただきます。

あまりにもあっという間に時間が過ぎてしまって作っているときの写真など1枚もなくて(冷汗)
itokaraさんのブログでご紹介していただいていますのでご覧くださいm_ _m  こちら☆

最後奇跡的に撮った1枚^^;

c0096825_1574327.jpg

うめちゃんの作品です。
講師が私とは思えない雰囲気ありありのひつじさんですよね~ 作り手によっていろんな仕上がりがあるところがハンドメイドの良いところですね。色々勉強になる一日でした^^

itokara ユカサン アリガトウ~ 
うめちゃん 来週もどうぞよろしく~

cafe de savon
[PR]
by niconoco | 2010-12-14 13:30
冬支度
冬になると作るもの。

肉まん、あんまん。

c0096825_8433289.jpg


先月大阪に行った際に、蓬莱551豚まんを買ってきました。
その豚まんにはちっとも及びませんが、生地をこねこね、具をつめて、ふかしてあつあつの肉まんはやっぱり美味しいものです♪

冬になると作るもの。

c0096825_8471567.jpg

スノーボール
これは我が家の子供に大人気です。

こちらはお世話になっている方にリースに添えて送りました。


寒い冬に備えて・・・

c0096825_84916100.jpg

itokaraさんの糸で指編みしたスヌード 
お友達へのプレゼントに作りました。


c0096825_8524149.jpg

こちらは自分用のスヌード
こちらもitokaraさんのウールガーゼジャージで作りました。
軽くてあったか~♪

冬に備えて準備万端!
[PR]
by niconoco | 2010-12-06 08:54