もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「みんなちがってみんないい」
先日地元のお祭りがあり、みんな同じ半纏を着ているのに、自分はないから参加したくない!!と言って娘はお神輿に参加しませんでした。

本当はお神輿に参加したかった娘はふくれっつらで泣きべそをかいていました。去年はみんなが半纏を着ていても、お構いなしで参加したのですが、保育園に入り、団体生活を経験してついた知識なのかなぁ・・・と感じていました。

ある一定の年を過ぎると、みんなと同じは嫌!個性的でありたい!と思う時期がくるように思いますが、小さいときはみんなと同じがいい。わたしもそう思っていたなぁ・・・

後日、娘がTVで3chを観ていたときのこと。ふとした言葉が耳にとまりました。「みんなちがってみんないい」

何時間かたったあとで、娘にむかってふと、「みんなちがって?」というと娘の口から「みんないい。」と出てきました。意味はよくわかっていないようでしたが、このときに先日のお祭りでの半纏のお話をしてみました。お祭りでの半纏、保育園での団体生活、このフレーズが繋がるのかどうかは???でしたが、母として、周りの人と違うってことは恥ずかしいことではないよ。自分らしさを大切にしてね。ってことを伝えたかったのです。

そんな出来事があってから、作った作品です。
c0096825_623818.jpg
c0096825_6231464.jpg


同じように作ろうとしてもひとつとして同じものはできない、同じ色で作ってもみんな違う表情になる。似てる様で似ていない、みなんちがってみんないい。。。
[PR]
by niconoco | 2006-11-20 06:27 | ♪こんなのできたよ