人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ

by niconoco
前進!
 私の母は岩手県陸前高田市の出身です。母は9人兄弟で母と姉の二人以外はみな岩手在住で、うち4人は陸前高田市に住んでいます。
 私が中学校に上がるまでは毎年夏休みになると岩手に遊びに行き、毎日海に遊びに行っていました。
その海が変わり果てた姿でテレビに映し出され、ただただ言葉を失い、先週金曜日から不安な時間を数日過ごしていました。

先日、親戚の大半が無事との連絡が入りましたが、現段階で7人の安否がわかっていません。そして残念なことに一人の死亡が確認されました。
私と同年代のいとこ達はみな、地元の消防団員として毎日、町の復興のために力を注いでいるそうです。変わり果てた町の姿、津波で命を落とされたたくさんの人々、その光景は私たちの想像を絶するものだと思います。

母親の安否がまだわかっていない千葉在住のいとこが来週に陸前高田に向かうとの連絡が入ったので、必要だろうと思われるものを購入しに今日でかけました。ガスボンベやカップ麺、見当たりません・・・
みんな不安なんですよね。毎日の報道や、先日の地震、不安になるのは当たり前ですね。私も11日以降不安でたまらず、おろおろしていました。でも、被災したいとこと話しをしたら、私がおろおろしている場合じゃないと感じました。今は日本のみんがお互いを思いあって、復興していく日本をイメージして前進していかなくちゃならない。そう思います。

 前後してしまうのですが、昨年末にステキな出会いがありました。
私のブログを見ていてくださったkitchen & gallery AMIからお声をかけていただき、3月初旬から私の作品達がAMIさんのギャラリーに展示されています。3月いっぱいの予定でしたが、AMIさんのご好意で4月いっぱいまでの展示となりました。今回の売上げ金の全額を被災地への義援金とさせて頂くことにしました。地震の影響でお店の営業も不定期になっているそうですが、お近くにお住まいの方は営業日をご確認の上、見ていただけたら嬉しく思います。

 
by niconoco | 2011-03-19 00:31