もこもこ暮らし
nikonikoya.exblog.jp

ハンドメイドフェルトにまつわるいろいろ
もこもこ暮らし
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パン熱
昨日おちゃのじかんさんのパン教室に参加してきました。

私を含め8人の生徒さんでクリームパンを習いました。
なんと私、クリームパンの写真をとり忘れました><;

レーズン酵母の生地を使って、クリームパンを成型し、2次発酵の間に残りのカスタードクリームと、夏みかん、桑の実を使ったデザートパンとフォカッチャも作らせていただきました。
この二つは2次発酵のいらないものなので、あっという間に出来上がり、私たちのお昼ご飯になりました^^

c0096825_22133816.jpg
c0096825_22134661.jpg


フォカッチャは2人で半分づつ分けたのですが、あまりにもおいしくてぺろり完食! でも・・・後からすっごく苦しくなってしまいましたよぉぉぉ~+_+

生地の捏ね方も教えてもらって、捏ねあがった生地はお家にお持ち帰り。
フォカッチャやまるパンにすると良いといわれていたのですが、欲張ってこんなものにしてみました^^

c0096825_22164971.jpg

頂き物のスリーベリーのジャムがあったので、ジャムとクリームチーズを中に入れたまるぱん

c0096825_22165679.jpg

ベーコンエピです

でも・・・2次発酵してみましたが、ほとんど膨らまず・・・やっぱりフォカッチャにするべきだったのでしょうかね???

それでも味はなかなかだったと思います。
夕飯前に子供たちがベーコンエピを取り合って食べてましたから^^

こちらは先日父の日に作ったタワーバーガーです。
c0096825_22262632.jpg

サフの普通のバンズです。丸いセルクルを使って2次発酵させたのですが、焼成後なかなか外れませんでした。何か良い方法があったら教えてください・・・

ハンバーガーのほかに何かスープでも作るつもりでしたが、朝からパンとハンバーグを仕込んでいたら時間切れ。しかし結局これ以外に何かが入る余裕がないほど満腹に!

久々に天然酵母のパンに触れ、うずうずし始めています。
でも夏が過ぎてからのほうがいいかなぁ・・・

おちゃのじかんさんありがとうございました。
[PR]
by niconoco | 2010-06-24 22:27